サイバーエージェントって、なに? | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

sa

アメブロを運営している会社:CyberAgentって、どんな会社なんだろう?

"道路工事きもまろ"ことワンタンです。こんにちワ^^;
さっき、ブッ!!ってブッシュ通知が来て、自分のスマホを開いたら、ツイッターで"CyberAgent広報"からフォローされてました。

自分は、サイバーエージェント社長の藤田晋さんの、どちらかというとファンでありまして、そのブログの更新なんかは、見逃さないようにしてます。

渋谷ではたらく社長のアメブロ



で、サイバーエージェントって、そもそも、どんな会社なのかと思って、ちょびっと調べてみました。

日本でダントツトップのブログサービス:アメブロ

自分は、このブログを紹介して下さった方がいるかどうかを、こちらのサイトで時々チェックするようにしてます。

ブログ検索 皆声.jp

被リンク(バックリンク)を調べる事が出来て、とても便利なサイト様なんですが、このサイトでは、一日単位(前日)で日本のブログサービスの投稿数も解るんですが、なんといってもアメブロが,何時もトップなんですよね!w

投稿記事数

これだけ、突き抜けて利用者数の多いブログサービスだから、アメブロをビジネスに繋げようって方も多いんでしょうし、また、変なツールコメントが入ったりもするんですね^^;

また、こんなことも(↓)。


概要

各種調査によると、日本で第1位の規模のブログサービスである。アメーバ全体の会員数は2012年時点で2000万人[2]。ブログのアクティブユーザーは2009年11月時点で約115万人/月[3]。日本のユニークビジターは2009年11月時点で220万人/月[4]。ページビューは2億3000万/月。その他の調査でも三強と言われている[5]。女性の比率が高い(約7割)といわれているが、 実際の男女比率は5:5である[6]。 2011年6月末時点で、会員数1,645万人が登録している。

メディアミックスなどクロスメディアの手法を使ってマスメディアと連携し、ユーザーやページビューを増やしてきた。

『実録鬼嫁日記』や『きらきら研修医』はブログが書籍化され、後にテレビドラマ化された。芸能人や有名人などタレントブロガーの多さも売り物である。ミスキャンパスのブログ、芸能事務所ごとのブログスペースなどを設け、管理している。また、原宿アメーバスタジオを持ち、毎回著名ゲストを呼んで公開生放送によるWEB配信を行ない、ブログと連動させている。


このウィキペディアで、以外だったのは男女比ですね(↑)。このブログにコメントやメッセージを下さる方(ちょびっとですが^^;)って、ほとんど女性です。だもんで、アメブロって女性ユーザーが圧倒的に多いのかと思ってましたが、そうじゃないんですね。


○思うこと
どの講演の時だったか忘れちゃいましたが、藤田晋さんは、「日本発のSNSの構築を目指して行きたい」みたいな事を仰ってました。フェースブックにしろツイッターにしろ外国が運営する交流サイト。
「トークアプリ:755」にしろ「アメーバオウンド」にしろ、日本発のSNSを作る為の実験みたいな意味もあるのかな~なんて思ってます。
アメブロがんばれぇ~~です^^;



☆ブィブィ  ('-^*)/


ねえチミ、僕が大きくなったら君を食ってエエかな?