結構なボリュームでかなりスパルタ。
ねりきり講師養成講座です。
そう、3時間ノンストップで息継ぎ無し!みたいな?
まー大笑いしたり、集中して無言になったりとっても楽しそうです。




目指すのは「ねりきりが作れる人」ではなく、「基本を身につけオリジナルも対応でき、なおかつワークショップでどんな人でも再現できるような美味しいねりきりを作る体験を満足度高く提供できる人」なのです。


あんの作り方、見分け方、着色や成形、飾りのようかんも全て作ります。
講座中以外でも、宿題も出て持参しないといけません。
数こなさないと決して上達もしないのです。
時間もお金も結構な投資。


だけどさ、人にものを教えるならば当然の投資と経験値の積み重ねだと思うの。


資格って免許制の職業じゃないなら、極端な話いらないのよ。
ディプロマ系はそもそもいらないの。
だけど資格ハンターみたいにとりまくる人は多い。
なんでか。

自分を納得させるため。


資格を持っているかどうかなんて、受講する方は大して気にしてないです。
それよりは、どんな素敵なことが出来るんだろうって思ってますよ。



資格を取ったから、教えられるし売れるようになったしって前面に押し出してる方は要注意。
それ、自分の安心材料でしかありません。



技術がある人がちょっとした驚きと感激を限られた時間でいかに提供できるか。


満足度が高い人気講師はたいていそこを押さえてるなと思います。



そしてその人たちは常に技術や知識の向上を目指しています。



教えるをしたい人は、学び続けないとね。
広く浅くは実は提供できるコンテンツが広がらない感じがします。