慌てふためいたセミの羽化撮影。(>_<) | ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

ラスくんとわるいひつじのブログ and nico・・・

将来りっぱな牧羊犬になる?までの
ラフコリーのラスくんの奮闘日記と、
わるいひつじの雑記。
そして3年後、妹分ニコが満を持して登場!
更に3年後、ニコのママであるフジコ女史登場!


わるいひつじです。
(今回、虫のお話です。苦手なかたは要注意。)




image

 



 
なんや、これ・・・Σ(゚д゚;)
樹木の新芽
{912FF57A-AD06-464C-A92E-110FEB8E2B9B}




 
お初に・・・お目に・・・かかりますぅ・・・
{14C69818-DCC7-4D87-814A-4DD2E8FDD095}




なんとおもむろに、
セミくん登場シーン
{4BD045CA-F01B-428B-9487-ACAF13484915}





それにしても、
こんな危険すぎる場所で羽化するとは・・・エ!ハッ
ほら、ほら、来たよ、来たよ・・・
{1C7750A5-33CC-48E5-AEE7-6D4C85C5DF01}




めちゃくちゃ、ヤバいよ
だって、キミ、
位置が低すぎじゃん
(もうちょっと根性出して、
高いところに登っててほしかった。泣き2
{533E8DFF-3C21-45C8-BFE5-B74149D29FB7}
 
 
さっそく
動画(タイムラプス)撮影を
開始しましたよ。



画面がすごく揺れてて
お見苦しいです。
すみません泣き1
 


コマ撮りなので、
最後のドタバタがいったい何だったのか
分かりにくいですよね。σ(^_^;)


どうだったかと言いますと、

ニコが・・・
ニコが私とセミの間に入ってきて・・・
セミには気づいていないニコでしたが、
結果的に・・・、
毛でセミを
はらい落としてしまったのでした泣き2
一瞬のできごとでした。

ごめん、セミ・・・



 
 
そこから、
全速力でニコをとっつかまえて
家に入れ、(ラスクも)
(最初から入れとけよ~ブーイング) ←天の声
 
ニコが
どこからか咥えてきていた
(超汚い)スポンジが
傍に落ちていたので
それを手に取り、
草の上でもがいているセミのに近づけ、
つかまらせ、
元の抜け殻のところへ
戻してあげました。

生まれたばかりなのに、
セミくんは案外と脚力があり、
汚いスポンジにも
うまくしがみついてくれたので
ホッとしました。
{14C4654E-2199-4E78-9EC6-B6C7119BF095}
役に立った汚いスポンジ。
(紛らわしいですが、
今くっついているのは
ただの枯れ葉です)



セミくんは、こうみえて、
なかなかの優秀ゼミのようで、
この場所は危険・・・と判断したのか、
今度は上へ上へと移動していくのでした。えらいぞ。
生まれたてで、そんなに歩いて大丈夫
{4F8C61AC-F837-48C9-8DE2-6AA05D5FED7F}




 
上へ上へ・・・
{E1024F94-844C-424D-83B4-BA84DF909F38}
じつは、私は、昔むかし、
飼育していたカブトムシの
さなぎを触ってしまって・・・
そーっと触っただけのつもりでしたが、
成虫になると足が傷んでいて
とても後悔してしまったことがあるんです。
だから・・・
 


上へ上へ・・・
{772ED357-F532-4C9C-A4F1-65C8E0D00D28}
生まれたてのセミくんの、
足や羽が傷んでしまっていないか、
とても心配でじっくり観察しましたが、
異常は無いようです。
木の根元の、
りゅうのひげのクッションの上に
落ちたのもよかったね。




上へ上へ・・・
{1B6E1E79-3B7D-42AE-9377-A9EBB0116A8F}
・・・と、ここまで来たら大丈夫かな。
 
 

世の中にあんな野獣がいるなんて
聞いてなかったゼミィ~悩
{A2825C2D-93CE-45C5-A89C-2A8E7BE79F36}




 
それから3時間くらい経つと、
広がっていた羽が
シュッとなっていました。
{4D6E8AB3-FB83-47EF-A0B6-A58DD851FE60}
 
 



それから、また時間が経って~
{44CCAB80-BDB1-4689-96C3-03C46E275C2B}




10時間後には、
身体の色が
少し濃くなりつつありました。
羽の、蛍光色のようだった黄緑色は
少し薄らいでいます。
色目はまだ変化していくと思います。
クマゼミです。
この夏を
どうぞ元気に鳴いてください。
{DACA6FFA-7902-4488-97E6-25B23B54A555}




 

 


ニコはワルくないでちよ。(ニコ)
うん、ニコはわるくないでつ。(ラスク)

にほんブログ村 ぽちっとね。