お誂え名古屋帯 その1 図案編 | 和み日記

和み日記

京都の手描き友禅職人、和彩彩きーこによる「和」な写真日記。

2月にりんどう屋さんにて開催の手描きエコバッグワークショップにてご縁をいただき、この度、お誂え名古屋帯を製作させていただきました(*´ω`*)

お客様は大阪のK様。

お手持ちの大島紬に合う名古屋帯をというお話でした。

大島紬の写真を拝見し、K様の希望の柄をお伺いしました。

柄の希望は「月」と「太陽☀️」。
あと、家紋の五三桐を入れて欲しいとのこと。

地色はあまり派手ではなく、使いやすい色で、ということで、当日のうちにグレー系に決まりました。

その後、K様にお願いしていた希望に近いイメージ画像などを数点Facebookにてやりとりしました。

K様のご職業やお会いした時の雰囲気など考えなから、月と太陽と五三桐を組み合わせて図案を考えました。

{1E53CF54-9BD3-4A2F-A6BE-3A6AD04EA887}



次にパソコンで軽く色を入れます。

{9B2AB148-2F11-40C8-A615-45DE62155C18}

着用イメージ画像も作ってお見せして、図案にさらにご希望があったので、追加。

{6826F33B-6491-40C6-BF63-32B978F3F640}

陰と陽の文字を入れました。

これで、OKがでたので、生地を買って進めることになりました。

続くw


ショップ和彩彩←クリックしたらお店に飛びます!
携帯対応になりました!!!!



にほんブログ村 美術ブログ 織物・染織へ
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村


和柄Tシャツ

WEB SHOP 探検隊

↓和彩彩のFacebookページです。いいね!よろしくおねがいします♪
和彩彩