オープンして以来、その独創的な料理評判を呼び、みるみるうちに京都を代表する名店になり、「今、最も予約のとれないお店」だそうです!

photo:01



一階は一枚板のカウンター!16人が一斉に並ぶ圧巻のスケール。奥と2階には個室があります。ちなみに一階個室から見える中庭です。

photo:10



ランチスタート!

ホタテとそら豆とトマトジュレビックリマーク初夏を感じさせる清涼感あるれる一皿。

photo:02



夏野菜のしんじょうビックリマークオクラ、コーン、にアサリでとったお出汁!夏野菜の旨味ををたたせる、優しくまろやかなお出汁。

photo:03



カウンターの中で特に存在感があるのがピッツァ用の本格石窯!この石窯で旬の食材を使って季節ごとにメニューが考案されます。

スズキの石窯焼きアップ石窯の遠赤外線効果で皮パリパリで身はふわっふわ。今まで体験したことのないレベルで食感のギャップがあります。ソースは万願寺唐辛子を使ったもの。

photo:04


photo:05



じゃこと湯葉のご飯ビックリマークじゃこの香りと食感がたまりません!


photo:06



お代わりしようとしたら、

おこげはお茶漬けにアップお茶漬けにすると湯葉が主役になります!美味い!

photo:07



デザートは五種類から選べるのもささき名物!大体の女性客は五種類全部たべるそうです!

photo:08



イチゴのシャンパンジュレ。ゴマのペーストのドラ焼きをいただきました。

photo:09



全国の超一流素材を仕入れ、京料理、日本料理の概念にとらわれないで味の柱は「終始一貫出汁!」という理念だそうです。
「渡部さん、料理人は出汁を褒められると本当に嬉しいですよ。お金では買えませんから」と佐々木さんはおっしゃってました。勉強になります。ちなみにささき出身の料理人達は大活躍でほぼどのお店も予約がとれないのですが制覇してみたいです。