「別にお仕事がないわけじゃない」
「だけど、歌うことに疲れてきた」

シンガーさんから、
こんな相談を受けたことがあった。

わたしはすかさず、

「今、どこ向いてる?」

と聞いた。


前しか見ていない時、
人は何かをやめたくなる。

理想の生活に手が届いていなくて、
苦しくてたまらない。
いつになったら、成功するのかと、
もがき苦しむから。


だけど、くるりと後ろを振り返れたら、
そこにはたくさんのファンがいて、
あなたを求めてくれている人がいて、
支えてくれる人がいることに気づく。


{C2FA7F47-99C3-41AA-A8CD-64F1E868769C:01}


何もない人生なんてない。
誰にも喜んでもらえていない人生なんてない。

あなたがそれを、
見ようとしないから。

振り返ろうとしないから、
幸せなんて、成功なんて、
ひとつもなかったなと感じるだけ。


認めていないのはあなただけ。
だから、流れに乗れない。

グルグルするな。
今まで前向いてきて、しっくりこんのなら、
前向くんじゃなくて、後ろ振り返れ。

ただそれだけだけど、
これがなかなかできない。



わたしはこんなもんじゃない!を
間違えて解釈した、
プライドが邪魔をするから。

プライドには、いろんな意味があるけど
わたしを求めてくれる人と、
まっすぐ向き合う強さも、そのひとつ。

強くなれ。
それは、我慢するということではなく
自分の力を正しく使えということ。


それは、
後ろを振り返ることからはじまるから。
ほら、くるり。

振り返るから未来が開く。
不思議だけど、本当のはなし。

だって、そうするから、
自分の力を知り、地に足が着くのだ。


進みたいなら振り返る。
面白いね。