第4弾 動楽亭で江戸噺」アンケート二人目は

前座時代からのマブダチ・六代 古今亭今輔です。
この写真が凄く好き。今輔らしいから。悩んで磨いて生み出した新作落語は全部面白い!

知の巨人・今輔のアンケートをご覧ください。


【今回、ネタ出しした演目紹介とエピソードがあればご披露ください】

『表札』
五代目の師匠が得意とされた噺です。普段滅多にやらないのですが、今回は勇気を振り絞ってお送り致します!

『ぼくの彼女はくの一』
私の好きな小説家ベストワンは山田風太郎。風太郎先生の作品を読んで創作に憧れた。とりわけ青少年期には忍法帖シリーズにはまった。そんな風太郎忍法に対するオマージュ(のつもり)。



【大阪という街の好きなところをあげてください】

大阪は、数えるほどしか体験してないのですが、皆さん総じて温かい! 落語も思ったより拒絶されない(今回もお手柔らかにお願いします)。



【大阪の思い出はありますか】

少年時代、病気で入院している時に友達が「嗚呼! 花の応援団」を全巻差し入れてくれて、随分明るい気分になれました。温かい話です。



【ご来場のお客様にメッセージを】

大阪のお客様に快い爪痕を残したい!グリグリ







「第4弾・動楽亭で江戸噺」

日時
2016年8月26日(金)・27日(土)
昼の部
13時30分開場
14時00分開演
夜の部
18時00分開場
18時30分開演

会場
「動楽亭」
(大阪市営地下鉄・動物園前駅1番出口30秒 コンビニエンスストア二階)

出演
三遊亭遊雀
瀧川鯉朝
六代 古今亭今輔
二代 三笑亭夢丸

前座
桂弥太郎

料金
前売予約 2,000円
当日 2,500円

予約・問い合わせ
070-2173-2796
edobanashi@ezweb.ne.jp
(落語江戸噺事業部)