週末起業を始めてから収入はゆるやかに上がっていて
ある程度安定していますが
そんな中でも「売上が高い時期」と「低い時期」の波はあります。
「これをやらないと売上が上がらない」というのが
ある程度わかってきて
売上が低い月は、ある程度予測できるようになってきました。
売上が低い時期には、こんな特徴があります。
売上が低い月は、ある程度予測できるようになってきました。
売上が低い時期には、こんな特徴があります。
ブログの更新頻度が落ちたとき
本業が多忙を極めている時などは連動して更新頻度が落ちます。
書けても、ちょっと精度が落ちて反響が鈍かったり。
ヒット記事が打てないとアクセスも下がりがちになるし
感想記事と告知の回数が減ると人が集まりにくくなります。
本業に集中する時期はやむを得ないと割り切ることもあるけど
やっぱりブログにはもっと力を入れないとな〜と
反省することも多々あります。
これは人によってはメルマガだったり、Facebookだったりと
得意とするものによって違うと思います。
反省することも多々あります。
これは人によってはメルマガだったり、Facebookだったりと
得意とするものによって違うと思います。
募集頻度が落ちた時
そもそもセミナーの開催予定が少なかったり
募集中のメニューが少なかったりすれば
当然売上も減りますね。
わたしは長期休暇はしっかり取っているので
5月や8月は稼働が半分になり、売上も少し下がります(笑)
わたしは長期休暇はしっかり取っているので
5月や8月は稼働が半分になり、売上も少し下がります(笑)
人に会っていないとき
人のいる集まりに顔を出したり
自分が何らかの交流会を主催したりして
新しい人に会う機会が増えれば
そこからご縁が広がるもの。
人に会わない=マーケットが広がっていない
ってことで集客に行き詰まる原因になります。
わたしの場合はこのあたりを見直すことで
立て直せることが多いです。
一時的な人気とか評判とか、
そういう外部的なものにはあまり左右されていません。
(新聞や雑誌に載っても特に増えないし…笑)
そういう外部的なものにはあまり左右されていません。
(新聞や雑誌に載っても特に増えないし…笑)
結局売上が安定して上げられるかどうかって
自分が売上を上げられる方法を知っているかと
それをどれだけちゃんとやれたか、という