昨日Kindleで本を買おうと思ったら
アカウントのメールアドレス欄が知らないアドレスになっていて
ログインできなくなっていました。
登録しているメールアドレスを入れても
「このメールアドレスではアカウントがありません」という表示。
あれ?と思いメールを探ると
半月くらい前に、こんなものが届いていました。
変わったアドレスも知らないもので
ログインもパスワード再発行もできませんでした。
よくみると変更されたのは
カナダにいるときだなぁ。
乗っ取りかもしれません。
Amazonカスタマーセンターに連絡しようとしたら
ログインしないと問い合わせ先も表示されなかったので
ネットで「Amazon 乗っ取り」で検索し
カスタマーサービス:0120-999-373
の番号を見つけました。
24時間応対のようです。
変更前と後のメールアドレスを伝え
住所と名前を伝えて本人確認。
その後、トラブル対応の部署に電話が回され
登録クレジットの下四桁と期限を確認したのち
原因が分かるまでアカウント停止していただきました。
ちなみに、特に不正な取引は発生していないようでした。
原因がわかったら変更前の自分のメールアドレスに連絡が来るようで
それまではAmazonは使えません。
再開にはまた連絡が必要なよう。
丁寧にスマートに対応していただき
ひとまずは安心しました。
にしても、まだ乗っ取りかはわからないけど
こんなこともあるんですねぇ…。
何かの参考になるかもしれないので
また追加情報があればシェアしますね。
みなさまも、お気をつけくださいー!