昨日Kindleで本を買おうと思ったら

アカウントのメールアドレス欄が知らないアドレスになっていて

ログインできなくなっていました。


登録しているメールアドレスを入れても

「このメールアドレスではアカウントがありません」という表示。


あれ?と思いメールを探ると

半月くらい前に、こんなものが届いていました。

{DF4C4287-9173-40B1-8A81-2E3FC927A524}


メールアドレスなんて変えてないー!!


変わったアドレスも知らないもので

ログインもパスワード再発行もできませんでした。


よくみると変更されたのは

カナダにいるときだなぁ。

乗っ取りかもしれません。


Amazonカスタマーセンターに連絡しようとしたら

ログインしないと問い合わせ先も表示されなかったので

ネットで「Amazon 乗っ取り」で検索し

カスタマーサービス0120-999-373

の番号を見つけました。

24時間応対のようです。


変更前と後のメールアドレスを伝え

住所と名前を伝えて本人確認。

その後、トラブル対応の部署に電話が回され

登録クレジットの下四桁と期限を確認したのち

原因が分かるまでアカウント停止していただきました。

ちなみに、特に不正な取引は発生していないようでした。


原因がわかったら変更前の自分のメールアドレスに連絡が来るようで

それまではAmazonは使えません。

再開にはまた連絡が必要なよう。

丁寧にスマートに対応していただき

ひとまずは安心しました。


にしても、まだ乗っ取りかはわからないけど

こんなこともあるんですねぇ…。


何かの参考になるかもしれないので

また追加情報があればシェアしますね。

みなさまも、お気をつけくださいー!