集客のために
ブログやりましょう
メルマガやりましょう
LINEやりましょう
とかとか
いろんな方法やノウハウが溢れていますが
どれかさえやれば!という
絶対的な方法はありません。
向き不向き、得意不得意もある。
わたしは最初ブログで集客を始め
ゼロから商品を作って
1ヶ月で15万円の売上になったのですが
ブログだけでは多分無理でした。
Facebookも活用したし
リアルでいろんな人に会っていたこと
コツコツ読者登録してたこと
人に紹介や口コミしてもらったこと
などいろいろやっていて。
それらの蒔いた種がようやく
あるとき成果となって
目に見える売上として出るようになったという感じです。
蒔いてるときはどれが芽を出すかなんて
わからなかった。
ただ、たくさん蒔いていたから
芽が出ただけなのかなと思います。
蒔いているとかは
もっと効率的にやれないかなとか
無駄が多いんじゃないかとか
不安になってやめたくなるものですけどね。
でも、たくさん蒔けばどれかは成果になるから
どれかに力を入れ続けるより
結果的に成果は早かったと思います。
ビジネスに確実さを重視しても
そもそも正解もないもの。
確実性を上げるために必要なのは
あらゆる手を試してみること。
あとで繋がってきたときに
どれも無駄じゃなかったと気づくことの方が多い。
結果に固執せず
気持ちも行動も軽やかに数を打つ。
そんなスタンスが
早く花を咲かせる秘訣かなって思います。