人間同士が信頼を得るために

ラクとか効率とかがないように

集客や営業という行為も

基本的には人の信頼をどう得るかが大事であって

ラクするとか効率とかだけで済む話ではないんだと思う。


集客を自動化する、とか

楽に効率良く営業する、とか

たくさんの方法はあるにしても

「楽して人からお金を集めたい」

という姿勢があまりに見えてしまうと

長期的にお客さんの信頼は続かない気がします。

ベースに「信頼を得る」誠意がないと

関係性も作れないですしね。


例えばなんでもメールで済ませようとする人と

わざわざ出向いて会いに来てくれる人と

どちらの方が好感や親近感を感じるかというのは

どんなに時代が効率化に向けて変化していても

変わらないものに思えます。


どれだけ自分のために、時間や力をかけてくれているように感じるか。

誠意を感じるのはそういうところ。


集客や営業は確かに大変。

事業をしている以上、免れません。

でも、「集客、楽したい!」じゃなくて

「一人一人大切にしよう」という姿勢で

お客さんを集めていきたいですね。