新生!ハシルアソブ会の今後 | Mシュナ銀次郎*まんま*うまうま*

Mシュナ銀次郎*まんま*うまうま*

2011年11月23日一般家庭生まれ
里山で好奇心旺盛、
意欲たっぷりで育っていマス!
「家族だけ」に心を許す
ちょっとオトメなボク❤
アメンバーは犬飼いさんと
わかる方を承認させて
いただいております♪

ブタこんにちはろ~ 銀かかちゃんです。


早いもので もう師走ですね。




本日は11月24日(日)
ハシルアソブ会@北本グリーンクロスの
写真と共に、お知らせがあります。
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 




今年の初夏から、埼玉県いるまエリアに在住の
若シュナを中心として、ランで走って遊ぶ
「ハシルアソブ会」なるものを発足し、
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
毎月最後の日曜日にハシルアソブしてきましたが





実は、ひとつの問題点が浮上していました。





それは、主な集合場所であった
鶴ヶ島ドッグガーデンリゾートで、
ランを使用しにいらした全ての飼い主さんが
楽しく過ごせない場合があった、ということです。
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 






例えばね、みなさんが我が仔を連れて
誰ともお約束せずにランに行ったとします。





そこで別犬種の集団が、わちゃわちゃと多数いたら
どう感じますか?




私は正直、ちょっと入りづらい・・・・





ランを同犬種複数頭で使用するにあたり、
私はそのあたりがとっても気になっていたので
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
ハシルアソブ会で使用する際は
毎回事前に、鶴ヶ島ドッグガーデンリゾートに連絡し
使用の許可を得ていました。





ただ、シュナウザーが集まるという情報が
いらっしゃる方すべてに告知するすべがなく






時間帯によっては、大型犬種のワンちゃんが
集まるときと、重なってしまうことがあり・・・





大型犬種の飼い主さんが
直接、シュナの飼い主さんに
「集まられるのは迷惑だ」などの
クレームをぶつけたり
心がキュッとなる思いをした方も ままいらして






でもね。
わかるんですよ。
やっぱりじぶんの我が仔より小さいワンコに
怪我させちゃいけないって思うから





近寄っていったら、制御しなくちゃならないし
大型ワンちゃんにしても、飼い主さんに「ダメ!」ばっかり
言われて、楽しくないし。





実際に、私も、シュナの集まりで公共のランに入った時
「なんで今日はシュナばっかりこんなに集まってんの?
なんか迷惑だよね~ こっちは楽しくないよね~って
横で他犬種の飼い主さんのつぶやきを聞き、
ああ、申し訳ないな・・・って思ったこともあって。





こういった行為が、「シュナウザーはさ~...ぶー
「シュナウザーの飼い主さんってさ~...おこる
もっと広げて考えれば
「犬を飼っている人ってさ~...ったく、もう!という感情に
発展していくのは、想像し易いですよね。





我が家では王子様・お姫様同様の我が仔だけれど
一旦公共の場に出るのなら、
いつも「犬が苦手な人の気持ちになって行動する。」
という心構えが、犬オーナーには絶対に必要だと思うし
そういった個々の飼い主の行動が、将来のペット環境を
左右するのだと、私は常日頃から考えてしまうタイプです。







せっかくのお休みに、我が仔に楽しい思いをさせたくて
ランを使用しにきているのに、
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
来てみたらこんなだったったって凹・・・
どの飼い主さんにも そんな思いをさせたくないのです。







シュナウザーは特に、同犬種で仲良く遊べる面もあり
逆に、自分たちより小さいワンコを
集団で わ~っと囲んでしまう悪い習性もあったりで
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
(囲まないように、飼い主さんのコントロールが大切ですね。)






集まってのびのびと遊ばせてあげたいが
他の方の迷惑にならないようにするには
どうしたらよいか・・・・考えました。
$Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 







ここ数カ月間、貸切ができる場所を探して
ラン会場を変更してみたりもしました。
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 






ただ、貸切になると「その日の天候や家庭の事情で自由きままに参加できる」
というハシルアソブ会が掲げている最も大事な部分で
ちょっと窮屈な思いをしてしまうし・・・
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 




思い切って鶴ヶ島ドッグガーデンリゾートに相談してみました。





何回かの話し合いのあと、12月からこのような形になったのです↓↓゛






鶴ヶ島ドッグガーデンリゾート
毎月最後の日曜日は犬種別パーティ
シュナウザーDAY


として、園内掲示板等で告知していただけることにバンザイ
*鶴ヶ島DGRのHPやブログでは告知されません*
*その犬種を歓迎するというパーティで、他犬種の方も入場可です*




つまり、ハシルアソブ会の日は、
「シュナが多いよ」告知が、施設側からもあるということ❤




ハシルアソブ会×犬種別パーティシュナウザーDAY
タイアップ実現です~ヤッホーイヤッホーイ






これで同犬種が集まっても、いらした他の方々にもご納得いただけるでしょう。
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 





そんなわけで、新生ハシルアソブ会
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 




次回は12月29日日曜日終日
鶴ヶ島ドッグガーデンリゾートにて。






ハシルアソブ会の趣旨は・・・
○なんてったってワンコの事情優先
○わちゃわちゃと激しく走って激しく遊ぶのもOK
○まったり周遊するもOK
○いろいろなヒトになでなでされにいくのもOK
○ブログ掲載必要なし、カメラより我が仔の今の様子を見届けよう
*我が仔の記念に...とワンコも写されることを好んでいるならどうぞ遠慮なく♪*
○その日のご家庭の事情でお好きな時間帯に
○カフェは併設してますが、お茶やランチはどうぞお好きに
○その日ランで誰に出逢えるかは神のみぞ知る




最初は、周りにご迷惑をかけがちな、はっちゃけ若シュナが
中心でしたが、そんな若造がいてもいいよ、と
受容してくださる先輩シュナも大歓迎でございます(*^ ^*)
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
もちろん一緒にお暮らしになっている別犬種のワンちゃんも。




シュナオーナーの皆様のお心に
ちょいとお留めいただき、ふっと気が向いた時には
どうぞどうぞ気楽にいらしてください。予約・連絡無用です。




さて、本日最後の一枚は・・・
Mシュナ銀次郎のギンギンキララ 
キュリー父の浮気現場でございます。




シュナキュリーちゃんっ冷
バニゴンに父のハート、奪われてるデスよ?!






ブタ*通信簿書き・保護者個別面談・新規生徒募集・研修に追われる毎日故
コメント欄閉じさせていただいております、ゴメンナサイ*