美しい歯の基準って?? | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
2009年1月よりシンガポールにて、在住日本人の方の歯科診療を行っています。
もっと多くの方に「歯の美と健康の大切さ」を知ってもらいたい!という願いを込めて、
歯医者としての率直な気持ちを綴っています。

ありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ美しいありがちなキラキラありがちなキラキラありがちなキラキラ

今回は、美しい歯には余念がない方のために、
ちょっとマニアックなお話ですよ~


憧れますよね、こんなやじるし歯。


(これは明らかに、上の歯にはセラミックティースが入ってますよっていう、不自然なまでに美しい歯ですけれどね)


では、こうした美しい歯、そもそもなぜ、そう美しく見えるのでしょうかしら?

というわけでして、以下に、
歯が美しく見える為の理由
について、ご紹介します。


先日の記事 美しい歯の基準って? では、
前歯の黄金比について書きましたね。

では、それ以外にはどのようなものがあるのでしょう?


①正中前歯の歯の形、太くても細すぎてもダメです!!
人種やお顔の形により意見は様々ですが、幅と長さの比率(幅÷長さ)が、80%前後だと、美しく見えます。


②前歯の歯茎の位置
2番目の歯茎ラインのてっぺんの位置が、その両隣の歯のそれよりも、若干だけ下にあるほうが美しく見えます。
逆に、下に位置しすぎると美しくなくなります。


③それぞれの前歯の中心線(歯軸)は、中央下方に集約するように斜めに向いていると美しく見えます。


④口の大きさに対する、歯の見え方・割合
ある調査では、口角から口角までの長さの0.92程度の割合で、歯の白い部分が口の中にあると一番美しく見えるそうです。

   


⑤上下の前歯が、理想的な位置関係にあるかどうか。

理想的な位置関係でないのは、上の前歯の後ろに、下の前歯が完全に隠れてしまって見えなくなってしまっていたりする状態です。これ


⑥前歯の切縁の高さ関係。
2番目の前歯は1番目の前歯よりも少し短め、つまり、気持ち程度高い位置にあったほうが美しく見えます。でも、高すぎると1番目の歯が誇張しすぎてマウスのように見えてしまいます。


⑦自分のお顔や骨格の個性に調和した歯の形をしているか。
女性の場合、歯の形が角ばりすぎるとゴッツイ男性的なイメージが増し、フェミニンなイメージからは程遠くなって違和感を覚えてしまいます。

やじるし歯の形だけでこんなにも歯の与える全体の印象派異なってきますよ~ウインク

あなたのお好みStyleはどれですか???


以上、鏡でご自身の歯を眺めたり、ご自身のアップ写真をよくよく眺めたりして、
あなたの歯はどういう状態なのか、チェックしてみて下さいね



他に、笑った時の歯茎の見える程度色の白さ・・・などもありますよね。
美を追求すればするほど、このようにきりがないのかもしれません

でも、もっとも重要な事それは・・・、
歯並びが1列に並んでいて、左右対称であること
ですよね


そう考えると、やはり、
歯列矯正は、
歯の美の為のファーストチョイス~




Love & Protect Your Teeth