あさっては着物サロン・白牡丹 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

{9838C23B-F44A-4BAB-B6B2-CADEE238B9DC}
前回の置き撮りコーディネートをふまえ、今回のおすすめの商品の中で一番万能だった着物と帯を使ってそれぞれトルソーに着せてみました。

着まわしナンバー1着物
{F3A4C280-F427-4A7A-95B5-0FDA6A5FB7C9}
文句無しでほとんどの帯と相性良しでした。
紬なのに小紋、というのがポイントですね。織の帯を合わせても自然な感じ。
優しい刈安色も春にぴったりかなと思います。
半幅帯で気軽な着こなしに。可愛らしい柄ですが色が落ち着いているので、大人の女性にも使いやすいのでは。

{2902B398-D609-417B-B3E3-23DE7AA10C65}
オーソドックスな文庫のアレンジですっきりと。

・着物 4,000円
・帯(半幅) 4,000円
・帯締め(二分紐) 1,200円
・帯留め 1,500円
・かんざし 1,200円

ちなみに、次点は緑のクローバーの洗える着物。思った以上に帯あわせしやすかったです。色も柄も春にぴったり。


着まわしナンバー1帯
{899F107A-FAAD-415F-A701-8BC457AA9665}
合わせやすい帯1位は藤つなぎの昼夜帯。
個人的な好みもカナリありますが、ほとんどの着物に対してキリっとしまってすっきりみせてくれました。可愛い着物をちょっとかっこよく着たい!という時にもおすすめです。

合わせた真綿の紬もまたいろんな帯と相性良かったですね。紺色は日本人の肌にとても馴染みやすいので、多くの方に着こなしていただけると思います。

{AA7B2617-460C-4A3F-887B-5AEB5349FC4A}
帯結びは角出しにしたので、上がり藤になりましたが、普通に結んで下がり藤になっても可。

・着物 4,000円
・帯 3,000円
・帯揚げ 1,500円
・帯締め(二分紐) 1,200円
・帯留め 3,000円

帯の次点は白地に手描きのバラの名古屋帯。
やはり黒と並び白はコーディネートしやすいですね。
キリっとさせたい時は黒、ふんわりさせたい時は白。柄はもちろん、なりたいイメージで帯の色を選んでいただいても。



奇数月開店
着物サロン・白牡丹

◆第21回日時◆
2016年3月20日(日)
午前11時~午後7時

◆場所◆
神奈川県相模原市南区相模台1-14-10あとりゑ201
(小田急小田原線・小田急相模原駅徒歩8分) 

◆内容◆
・アンティーク、リサイクル着物、小物などの販売
(着物1,000円~小物100円~)

・普段着物の着付けやコーディネートのアドバイス

・着物雑談
など

着物が好きなって数年、今ではほぼ毎日着物で生活しているわたしは、たくさんの人にもっと気軽に着物を楽しんでもらいたい、着物の良さを伝えたい、着物に興味のある人が楽しい時間を過ごせる場所を作りたい、そう思ってこのサロンを開こうと思いました。

この白牡丹という店は、あくまでもサロン。お買い物しなくても構いません。

アパートの一室でのんびりとやっております。お茶やお菓子(無料)、オススメ着物本などご用意してお待ちしてます。

リメイク材料をお探しの方も大歓迎。

遊びにいらしてくれた方みなさんが、楽しい時間を過ごしていただけたら、さらに着物を身近に感じていただけたら嬉しいです。

白牡丹・店主
大島 廣美(おおしまひろみ)


◆あとりゑの行き方◆
小田急小田原線・小田急相模原駅北口、国立相模原病院方面へ。

[小田急相模原駅は、小田急線の新宿方面から急行、又は快速急行で相模大野駅まで行き、小田原方面(江ノ島方面ではありません!ご注意を。)の各駅停車に乗り換えてひとつめです。
JR線で町田駅までお越しの方は、同じく小田急線の小田原方面各駅停車に乗り換えてふたつめになります。(JR線で相模原駅というのがありますが、全く別の駅です!ご注意を。)]
{F3210AF2-2FBA-4722-8668-7DF64C58DC34:01}

改札を出て左に行くと、ラクアルオダサガがあります。
その右脇の通路をまっすぐ進んでください。
{F834EC09-D20D-45AA-835B-444028DB6DC7:01}

左手に階段が見えてくるので、これを降りる。ちなみにこの先にエスカレーターもあります。
{02C413C2-BC87-41A4-A73E-8F1A4AA7FC3C:01}

階段を下りると右にサウザンロード相模台商店街があります。
{05A88733-A1EA-463C-8B70-92AB19E035D3:01}
商店街の入り口。左手に横浜銀行がある通り。

{EA59CD63-C4A0-4FBD-9E0F-C8AC61C33C74:01}
商店街をまっすぐ進むと、左手にファミリーマートがあります。
さらに進むと左手にすし居酒屋つかささんがみえますので、そこを左折。

{671F56B2-4CE6-4B44-821F-996E2E870362:01}
ここを左折。

50メートルくらい進むと、右上に「あとりゑ」の看板が見えてきます。

{78FC3B0C-40EA-4F8F-ABB8-17375878C510:01}
裏手に階段がありますので、そちらからお越しください。
着物を着たトルソーが目印!
{F695BD3D-611F-4EA1-A2F7-DAF33C86A765:01}