皆様は “Stirrup” って英単語ご存知ですか?
もちろん知らなかったワタシ
汗

実は約1か月ほど前、父より
「福岡時代の知り合いの方が新しく会社を始めるので
会社設立祝いのお花を頼んでアゲルヨ
エルモ」 と連絡がありました。
が、しかしよくよく話を聞くとこれが意外と難しい注文で
「お祝いをあげる方は大学時代馬術部で
今も乗馬が趣味の方なので、社名も馬術に欠かせない
『Stirrup』 が入っている。なのでお花もそれにちなんでお願いネ」 

・・・?
「鐙。」
・・・??あぶみ???な、なに?
ホースシュー(馬蹄)?ホースシューにちなめばいい?
「いや、あぶみ。Stirrup。以上。よろしく。」

どうやらStirrupを日本語で鐙というらしく
一時期流行ったホースシューではもちろんなく、
お馬さんに乗るときに足をかける金具のことのよう。
それをモチーフに・・・ムンクの叫び
その時から私の果てしないstirrup/あぶみサーチが始まりました!

調べてみると意外と気が付かないところでたくさん
デザインに使われている鐙。
皆さんが何気なく使っているベルトの金具部分もそのひとつ!
その他、エルメスやグッチといった高級ブランドも
乗馬・馬術にちなんだモチーフがたくさんある中、
オシャレな鐙モチーフも♪
お蔭さまで色々勉強になりました。


と、肝心の会社設立祝い。
あるインテリアショップで小柄だけど雰囲気のある
鐙が見つかり、出来上がったのはこちら!




写真では大きく見えますが、じつはマグカップサイズぐらいのこのアレンジ。
このままでは少し小さめなのでダリアのリースとセットで
こんな風に飾れるようにと一緒にお届けすることになりました。




先日父の手から無事、
その方のお手元に渡ったそうでホッとしておりますきゃー
鐙と一口にいっても和風・洋風色々な形があるものなようでしたので
気に入っていただけるかとても不安でしたが
とても嬉しいことに、「鐙」だとわかってくださったようで
リースそっちのけで抱えてくださったとのこときらきら
新会社設立という人生の節目にちょっとでも花を添えられる
ご縁をいただき、とても光栄です!
会社のご成功、陰ながらお祈りしております。

どうもありがとうございました心


~東横線・目黒線・日吉でレッスン・オーダー募集中♪~

プリザーブドフラワーの2つのランキングに参加しています!
下のどちらかの黒いボタンをクリック頂けるとランキングがもう少し上がるかも?
1日1回、応援宜しくお願い致します!

 
にほんブログ村


2月バースストーンアレンジ 『ラベンダーボールブーケ
バレンタイン&ホワイトデーアレンジ 『Sweet Love』 『Mini Red Bouquet

   

その他ワンデ―レッスン一覧・・・
オーダー・・・


トライアルレッスンにおススメアレンジ
Gift Cube(ギフトキューブ)・・・
Grand Piano(グランドピアノ)・・・
Smoke & Berry(スモーク&ベリー)・・・

ブログで気になるものがありましたらお気軽にお問合せくださいませ。
ブライダルアイテムレッスンディプロマコースも募集中です!


お申し込み・お問合せ
下のフォームからお問合せ、もしくはレッスンのご希望日時を
第1希望~第3希望までお知らせ下さい
ニコ



メール kaorukay@gmail.com

せっかく頂いたお問合せが迷惑フォルダに入ってしまうことがあるようです。
恐れ入りますが、3日経っても返信がない場合、
gmail宛に再度ご連絡頂けますようお願いいたします。


ワンデーレッスンアレンジやオーダーお届け作品、
ディプロマレッスン作品などもご覧いただけます!




人気ブログランランキングにも参加しています。
こちらもクリックしていただけるとランキングがあがるかも!?
応援よろしくお願いいたします!