今日は夏のかき揚げレシピをご紹介。

かき揚げというと、たっぷりの油で揚げなきゃいけない、とか、揚げるときにバラバラになってしまう、とか、ちょっと面倒なイメージを持っている方がほとんどだと思います。

今日は、暑い夏でも作るのがいやじゃない!少ない油でさっとできる一口かき揚げにします。

具材は旬のとうもろこしと枝豆。アクセントにクミンの香り。
甘みと香りが最高です♪



☆とうもろこしと枝豆のかき揚げ クミン風味☆




【材料 4〜5人分(一口サイズ18個分)】

トウモロコシ     1本(正味160g)
枝豆         200g(正味80g)
小麦粉        大さじ2+大さじ10
ベーキングパウダー  小さじ1(5g)
炭酸水        大さじ8〜10
塩          小さじ1/2
クミンパウダー    小さじ1/2 + 仕上げ用
胡椒         適量




【作り方】

① 枝豆は、茎につながる先端部分をはさみで少し切り落とし、塩を加えたお湯で4分ゆでる。(固めでOK)



② トウモロコシは、皮をむき、包丁で実をこそげる。



③ ボウルに、枝豆(さやから出す)とトウモロコシを入れ、塩、クミンパウダーを和える。更に小麦粉大さじ2を加えて和える。



④ 揚げ油を温める。(160℃)

⑤ 別のボウルに、小麦粉大さじ6、ベーキングパウダー、炭酸水(量を調整しながら)入れてさっくりと混ぜる。



⑥ ③の具材を⑤のボウルに入れて和える。



⑦ スプーンで一口サイズ分すくい入れ、揚げ焼きにする。



⑧ お皿に盛り、胡椒とクミンパウダーをふる。







トウモロコシが甘い!!
プチプチした食感も楽しい。
枝豆のほのかに青い香りが、トウモロコシの甘みと合います。
クミンの香りがアクセントになって、食欲すすむすすむ。
一口サイズなので食べやすくておつまみに最高。小さく揚げるので油も少しで美味しく揚げることができます。
今回は小麦粉とベーキングパウダーと炭酸で衣を作っていますが、市販の天ぷら粉でももちろん大丈夫。
トウモロコシは生のものが手に入らない時期は、缶詰でもOK。枝豆も冷凍のものを使っても作れます。








このレシピに合わせたいのは、ほのかに甘みのある白ワイン。
完全な甘口ではなく、辛口だけどちょっと甘みのあるものがいいです。
トウモロコシがとっても甘いので、その甘みとワインの甘みを合わせます。
クミンの香りが余韻でふわっと香って心地よいマリアージュに。


イチオシはコレ。

ニュージーランドのサザン・バンダリー・ワインズが造るホーム・クリーク ワイパラ リースリング
優しい甘みがとうもろこしの甘みとマッチ。すっきりした酸味は、油をさらっと流してくれます。





スロヴェニアのワインも面白い。

ヤムシェックが造るイエロー ミュスカ
白いお花のような香りとマスカットや桃のような甘みで女性が好きそうな味。
365wineさんが輸入しています。

【365wine】
http://www.365wine.co.jp/





スパークリングワインも合います。辛口でさっぱりと食べてもいいし、ほんのり甘口のもので、甘みと甘みを合わせても美味しいです。

イチオシはコレ。

イタリアのカステッリ・デル・ドゥーカが造る丸ヴァジーア セッコ フリッツァンテ
ほんのりとした甘みがとうもろこしと合います。





夏のかき揚げとワイン、ぜひお楽しみください!!


ホームページができました。
「MICHIKO KITCHEN」

インスタグラム始めました。
インスタグラムリンクへ


よかったら見てみてください!










レシピブログに参加中♪
クリックお願いします♪

ワインリンクで「ワインのつまみ」
レシピ&マリアージュを公開中♪