2月17日に発売されたももいろクローバーZさんのアルバム「白金の夜明け」「AMARANTHUS」
3月4日からはiTunesにて全世界120カ国に向け配信されてます!

ももいろクローバーZ HP

そして、ありがたいことに、六ツ見が作詞させていただいた「マホロバケーション」のミュージックビデオがミュージックビデオランキング1位になったようです。

私はSNSなどやっていないので、あまり現状を把握できていないのですが、友人や知人からTwitterでファンの皆さんにとても喜んでいただけている楽曲であるという話しを知り本当に嬉しかったです。


白金の夜明けのアルバムコンセプトの「寝てみる夢」はファンタジーの世界。

それはとても自由度の高い歌詞の発注内容でした。
今までの作家生活の中で紡いだ事のない世界観。
それだけで作詞家としてはワクワクです。

そして曲を初めて聴いた時の衝撃!

一つの曲の中に幾つもの「肝」があったので、その旨味を薄めさせないような歌詞にするのにはかなりの時間を要したのは久々の経験です。

格闘と言っても過言ではない日々でした。(笑)

「マホロバケーション」は「まほろば」という倭言葉と「バケーション」という英語を組み合わせた造語です。

タイトルは「素晴らしい場所」での「休暇」という意味を持ちます。
きっとファンの方にとってももクロちゃんのライブはそういう場所であろうという発想からでした。

その上で彼女たちのライブビデオを見ると5人からの「楽しい」オーラが会場を満たしていて、その光が会場にいる一人一人の魂をリフレッシュさせているのがわかりました(^^)


難しい言葉や仏教用語が出てくる歌詞ですが、こんなに自由度が高い歌を紡ぐことが許されるのはやはり「ももいろクローバーZ」ならではなんですよね。
どんな世界もももクロワールドにして、聞いた人を笑顔へとイザナウ。

それは彼女たちがとてもクリアな存在で、尚且つ垣根のないバリアフリーなアーティストだからこそ「マホロバケーション」が紡げました。

そんな楽曲と出会えたことに感謝感謝です!
これからも、多くの方に喜んでいただける楽曲になっていきますように。