ヴァイオリン弾き服部佐知子 ~my voice~

ヴァイオリン弾き服部佐知子 ~my voice~

高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト メンバーとして活動中です



♪コンサートスケジュール♪

4/1(日)
泉南聖書教会イースターコンサート(大阪)

4/26(木)企業コンサート(closed)

5/23(水)カサデアンジェラ青山コンサート

6/21(木)リサイタル(松尾ホール銀座)

11/28~12/4日中友好コンサート(上海)
Amebaでブログを始めよう!
皆さんこんばんは🌛

最近は半沢直樹にどっぷりはまってしまっている、服部です(笑)

そして約3年ぶりのブログ!

なぜまたブログを書こうとおもったか。。
やっぱりブログって1番万能じゃないか、と原点回帰です。

ここ数年、伝える手段というのが多種多様になってきて、私も流行に乗っかって?ひと通り試してみました、、が、なんとなくインスタントに伝えることに慣れてしまっているなぁとも感じていました。

コロナで時間に余裕ができたせいもあるかもしれません、何事も丁寧に取り組みたいと思うようになりました。

文章をちゃんと書きたいという、物書きでないのに謎の欲求もふつふつと、、

頻度は高くないかもしれませんが、色々書いていきたいのであたたかい目で楽しんでいただければと思います✨ 

夏も終わりに近づき、台風の季節がやってきました。台風10号は想像がつかないぐらいの強さだそうで、本当に心配です。
最小限の被害ですみますよう、神様お願いです…。。と祈ることしかできません。


個人的には今年の夏は本当にあっという間に過ぎてしまって、どう過ごしたのかあまり記憶にないという…1日1日必死だったのかもしれません。

あまり発信もできないまま数ヶ月たってしまいました。。のでチラッとご報告☺️




一度、車で見に行った海🌊
広い海を見ると心が浄化されます✨

7月は配信動画の撮影、8月はバッハの無伴奏パルティータ第2番を全曲演奏させていただける機会に恵まれました。

約16分ある大曲、シャコンヌがはいっているので全部で約30分間、休憩なしの演奏でした。

バッハの無伴奏は単体ではよく演奏しますが、全曲を通して人前で演奏したのは初めてで、練習もやり甲斐があり充実した期間でした🎻


こちらは7月の写真です📷

そしてこの日は七夕で、帰りの東京タワーが青かったので撮影📷



もちろんコロナの影響で演奏機会はすごく減ってはいますが、一つ一つの重みが自分の中で増しています。
振り返ってみると1月1月、まわりの人に支えられて音楽を続ける事ができている奇跡…


そして大変な中に生きているには間違いないのですが、これがなかったら出会わなかった人や仕事との縁もできたり、新たなことにも挑戦させていただける事になりそうです。

久しぶりに図書館へ通って、本を読み漁ったり、文章を考えたりしています(笑)学んだり新たな事を発見する喜びって、いくつになっても変わらないんだな、とこれも再発見。
(この事についてはお知らせできる段階になりましたら、近々ご報告させてください♪)


自分なりに色々考えて、演奏はやはり生演奏に代わるものはない!という結論に達しました。

大勢の方に安心して聴いていただける時がいつになるかまだ具体的には分かりませんが、画面上でも少しでも何か感じてもらえるなら、配信は続けていきたいと思っています🎻


とこんな近況でした!ならぬ生存報告をさせていただきました!!


長々読んで下さり、ありがとうございました☆


週末は全国的に不安定な天気との事で、外出の際はお気を付けてお過ごしください🍀


可愛い生徒さん達の、秋のサロンコンサートが無事に終演いたしました✨

初めて人前で演奏する生徒さんもも、何度か人前での演奏を経験している生徒さんも、全員堂々と音楽していて、聞いていて本当に嬉しかったですルンルン

ソロも良いですが、アンサンブルってやっぱり良いですね照れ 

言葉なしで心を通わせることができる。
改めて音楽の素晴らしさをみんなに感じさせてもらいました。



最後は全員で故郷を合奏しました🎻

来年も楽しみです☺

♪レッスンのお知らせ♪

日時11/11(土)
15時~
16時~
17時~
18時~

場所: 新宿の音楽スタジオ

料金:一回50分5500円

4名様限定でレッスンを実施します。初心者の方からプロを目指す方まで、目的に応じてアドバイスさせていただけたらと思います。

ご興味おありの方は下記にお問い合わせください。

sachi_violin39@yahoo.co.jp



一年で一番好きな季節がやってきました🍁 皆さま、昨日はお月見できましたか?

食欲の秋、芸術の秋!

ということで、生徒さん達の秋のサロンコンサートが3日後に迫りました✨🎶 

大学在学中から指導を始めて、もうすぐ10年、、

初めて単独で開催いたします。

実は『発表会』という言葉があまり好きでなくて、、

音を出す以上、発表をするという意識ではなく、人に伝える、ということを一人一人が意識してくれればな、と思っております☺


演奏活動と並行して行っている指導、日々気づかされたり、刺激を逆にもらうことも多いです🎶

私自身も演奏を聞くのが楽しみです。

シンプルですが、自作のプログラムもけっこう気にいっています。



一部はソロ、二部はアンサンブルです。

入場無料ですので、ヴァイオリンに興味がある方、はじめてみたい方、今ヴァイオリンを習っている方、など是非聞きにいらしてください(*^^*)
(その際は下記まで連絡いただけると幸いです)

sachi_violin39@yahoo.co.jp


経堂にあるカルラホールで、15時20分からのスタートです♪

また、来月から一回完結型のレッスンも始めたいと思ってます。(月1回ほど)

演奏家という観点から、自分の今までの経験を活用して色々な悩みに役立てたらとても嬉しいです♪
奏法や練習法、人前でのパフォーマンスのコツなど。。
始めての方も大歓迎です❗(楽器もお貸しできますので手ぶらでどうぞ)

初回は

11月11日(土)
15時~
16時~
17時~
18時~ 

お一人様50分 5500円

先着4名様とさせていただきますのでお早めに~(*^^*) 

場所は各地にお住まいの方が来やすい渋谷、もしくは新宿あたりを予定しております。


お申し込み、お問い合わせは下記までお気軽によろしくお願いします♪

sachi_violin39@yahoo.co.jp

次回のコンサートは11月1日です♪新曲の練習もせっせとしています🎻



それでは寒くなってきましたので、風邪をひかないよう、秋を堪能しましょう😊🍁



先日のぶどう狩りでの写真です🍇
わんさか食べてきました笑