◆新巻鮭のレシピ・・・1匹丸ごと使い切りのレシピ(一部秋鮭のレシピも入っています) | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆新巻鮭◆

最近の鮭は甘塩仕立てが多くなっています
捌いてからは1週間を目安に食べきりましょう
捌いたときに料理の用途に合わせて冷凍しておくと良いですよ
この中にも生鮭やサーモンのレシピも入っています
◆生鮭やサーモンだけのレシピはこちらを参考に→鮭レシピ

【新巻鮭】を捌きます
fellowの美味しい物大好き-新巻鮭
まずは、頭を取って半分に割ります
目の上から、頭の部分が【氷頭】と言われるところです
残りの部分は、美味しい出汁が出るので鍋や吸い物に使いますよ

残りは三枚におろします
尾からも、美味しい出汁が出るので捨てないでね
ハラスは、脂が乗って美味しい部分なので切り取ります
マリネ用に切り分けたり、大きめの半身でチャンチャン焼きにしたり
鍋用や、切り身と用途に分けて・・ラップに包んで冷凍保存します
最近の新巻鮭は甘塩が多いので、冷凍しないときは5日前後を目安に食べてね
fellowの美味しい物大好き-三枚下ろし
とった中骨も、そのまま焼いてお煎餅のように食べたり。
もちろん、美味しい出しが出ますよ
今夜は石狩鍋なので、カットしておきます
fellowの美味しい物大好き-中骨
尾からも美味しい出汁を取ります
洗った後、熱湯を回しかけてうろこを取って下準備です
fellowの美味しい物大好き-尾
◆氷頭なます
薄くスライスした氷頭を酢につけて
大根おろしや大根と合わせたら、美味しいあてが出来ちゃったラブラブ!
◆作り方はこちら→氷頭なます

◆ハラス焼き◆
脂の乗ったハラスは焼いて、レモンを絞って頂きますクラッカー
fellowの美味しい物大好き-ハラス
◆新巻鮭のマリネ◆
程良い塩気を生かしてマリネを作りますラブラブ!
◆作り方はこちら→新巻鮭のマリネ
fellowの美味しい物大好き-3
◆コチジャンチャン焼き◆
チャンチャン焼き用に、大きめに切って置いた新巻鮭
コチュジャンを入れて、コチュジャンチャン焼きだぞクラッカー
タマネギ・キャベツ・もやし・エノキ・ピーマン・パプリカ・・・野菜もいっぱい
ゴマ油の香りとコチジャン・・・野菜も鮭もと~ても美味しいラブラブ!
◆材料と作り方はこちら→コチュジャンチャン焼き


オイル煮してみよう・・・それを使って
◆作り方はこちら→秋鮭のピザトースト

 


◆鮭しんじょうのお吸い物◆
ハンペンをつなぎに使って、手軽に作れます
◆材料と作り方はこちら→鮭しんじょうのお吸い物
fellowの美味しい物大好き-サーモンお吸い物しんじょうの
◆新巻鮭の皮◆
マリネで、取った皮も美味しく頂きましょうねクラッカー
こんがり焼いた皮と、キュウリと梅酢茗荷で和えました
fellowの美味しい物大好き-和え物
◆新巻鮭の切り身◆
秋鮭のポワレはレモン塩麹・生クリーム・バターのソースで
庭のルッコラを摘んできて加えました
新巻鮭ならレモン塩糀だと塩が強くなるのでレモンだけに変更してね

秋鮭のソテーと自家製タルタル
たっぷりレモンを絞って
秋鮭のソテー

野菜と蒸しあげて、あんかけにしました
敷いた大根に鮭の旨味と塩が入りこんで旨旨
fellowの美味しい物大好き-新巻鮭
新巻鮭とほうれん草のクリームパスタを作りました
カロリーを控えるために、ソースは豆乳で代用
新巻鮭の、塩気と旨味で美味しいクリームソースになります
fellowの美味しい物大好き-パスタ
塩気もあるので、最後にキャベツ・ネギ・舞茸を入れてワイン蒸し
たっぷりの野菜も、いい塩梅に仕上がります
fellowの美味しい物大好き-新巻鮭
新巻鮭・ほうれん草・ズッキーニを使ってグラタンにしました。
塩気が良い塩梅で・・・とっても美味しかったわ
秋鮭をスパイスたっぷりで作るのも美味しいです
◆作り方はこちら→ほうれん草とサーモングラタン

◆作り方はこちら→秋鮭の南蛮漬け

新巻鮭の塩気が、いい塩梅のクリーム煮です
◆作り方はこちら →新巻鮭とほうれん草のクリーム煮

◆作り方はこちら→秋鮭のチーズ春巻き2種

◆作り方はこちら→秋鮭のお揚げのガレット


定番のほうれん草のクリーム煮のアレンジです
ブロッコリーやじゃがいもを入れてクリーム煮にしました
fellowの美味しい物大好き-鮭のクリーム煮
◆作り方はこちら→新巻鮭の酒蒸し
鮭の酒蒸し
たっぷりの白菜を、もらっちゃった
◆作り方はこちら→新巻鮭のスパイシーソテー
鮭の塩気とよく合うわぁ
aramakisyake
◆新巻鮭のスパイシーグリル◆
ガラムマサラ・クミン・ターメリック・コリアンダーでスパイシーにオーブン焼き
ピーマンと春キャベツのソテーを付け合せにしたけど
スパイシーな鮭
新巻鮭をバターソテーして、シンプルに鮭の旨味を味わいます
◆材料と作り方はこちら→鮭のバターソテー
fellowの美味しい物大好き-鮭
新巻鮭が美味しくて、身体もぽかぽかで最高
定番の、石狩鍋
fellowの美味しい物大好き-鍋
湯気で、フォトがすっきりしませんね
キムチと、ヤンニャンジャンがたっぷりの鍋です。
白菜・葱・豆腐・シメジ・・・隠し味はサツマイモ
辛いお鍋に、甘いサツマイモが旨いんだ。
キムチ鍋
もちろん、新巻鮭のうまみがっぷりの味噌汁
たっぷりのアラで、美味しい出汁が出ているの
野菜もたっぷり入れてね
fellowの美味しい物大好き-味噌汁

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト
ニコニコ参加してます・・・ポチッとお願いね音譜