DBS MIYAMAさん主催お山のパックウォーク。場所は天覧山から高麗峠に向かう武蔵の山。

芽吹きの季節から新緑へと季節は移り、風に柔らかい葉を揺らしている木々を見れば、

この季節を「山笑う」とはよく言ったもの。


朝から快晴。とても爽やかだ。とはいえ、気温の上昇は早い。風が終始吹いているのはラッキー。

少し早く年長さんと集合して、BBQで賑わうであろう大河原の奥の方に、ランチの場所取り。

大きなブルーシート2枚、係留できそうな流木等確保。

おコウのパパがPWの間待機してくださるという・・・感謝!(おコウとまったりですって・・・ドキドキ


17頭の犬たちと21人の人たち(たぶん)と、いざハイキングコースへ。

高低差がほとんどない緩やかなハイキングコースだが、落葉樹の多い明るい山で歩きやすい。

ランボー(ハム①)と先頭を歩く。のっぽは目印になる。

普段山を歩くよりもずっとず~~~っとゆっくり歩く。

子どもの遠足の引率でも、大人のハイカーグループでも、大体いくつかのかたまりに分かれる。

道標確認すれば迷うこともないし、仮に迷っても間もなく同じコースに出るので心配はないが、

分かれ道過ぎたところで、途中途中待って、お互いに声をかけながら歩く。

みんな子どもに返ったように活き活きしながら歩いているのがよくわかる。


また、そういう明るい、楽しいエネルギーと山からのようこそ!のエネルギーが相まって、

犬たちもいつにも増してとても楽しそうだ!

ランボーは普段よりもずっと遅い私の歩みと、周りを気にかける私の雰囲気を感じてか、

「ちゃんとついて来てるよな!」なんて風格で歩いていたりするので、笑ってしまう。

お互いに目もよく合う。な?なんて相槌を打っているみたいだ。


途中、車道に出る。広い歩道を200メートルほど行き、交差点を渡って次の森へ。

森の入り口付近でみんな揃うのを待とう!大した山じゃないが、みんなワクワク・・・楽しいぞ。

この交差点を行き帰り、数回に分けて大勢の人と犬が渡ることになるが、

後に、それをいつの間にか目にしていた友人やPTA関係の人たちから称賛されることになる!


               待っている時間も、なんだかわくわくするなあ・・・

大きな犬も小さな犬も、体力ある人もない人も、若い人もそうじゃない人も(笑)、

自然は大きな懐で迎えてくれる。

自分たちのペースは大切。無理をしないで各々のペースを保てる全体の雰囲気がとてもいいっすね!

DBS深山さんや、渡邊さんは後方⇔真ん中とフォローしながら行き来してくれる。

置いてけぼりは一人もいない。すごいなあ~


ラボロキにとってこのコースは、遠方に出かけた時などに帰りに寄って私とトレイルランをするコース。

小走りでなく、この山をじっくりゆっくりと歩くのは本当に久々で、かなり頭を使っている様子。


                          ヘヘヘ・・・楽しいぜ!

                        ママもひとり占めだもんな。(^_^;)


さて、みんな揃ってひと休みしたから、もうちょっとだけ歩こう。広い野原に行こうよ!

丸太で土止めした階段を登りきると、また明るい木陰の道が伸びている。緩やかな登り・・・

そして青空が目の前に広がる。広い原っぱに着いたよ。ここが行きの終点。


ここでは、日ごろの練習をしてみたり、リハビリの場所だったり、

それぞれが思い思いに過ごしていた。新緑のヤマザクラも木陰を作ってくれている。

皆、思い思いに過ごしているが、この一体感はなんだろうな。

草むらで何かを摘んでいる年配のご夫婦。ワラビを摘んでいる。

辺りを見回すと、そこらじゅうにワラビが出ている。摘んではご夫婦に差し上げる(^_^;)


日も高くなってきたのでもどろう。

一足先に森の入り口に着いた大型犬&健脚組。下りてくる人&犬たちをパチリ!

                          
                           ヘックス。笑ってたね~

                   
                          与作。ああ藪に入りたい!

                    市。階段短くてよかった。足痛くないかい?

                        ひな。ワクワクした顔してるね。

                 渡邊さん、ニカッ!そして、エスパ!森が似合うな。

                        松五郎。お山大好きだべ~?

                          萌。頑張ってたね~

                          べりぃ。みんなと楽しそうだ。

               ヨシダ。YUMIさんから「つまんなそうだ」と言われなかったね。

                       ミリー。ゆったり余裕で歩いてる。

                        大福。なんだか楽しそう!

                   しらたま。ママも楽しいからあたしも楽しいわ!

                     ぶぶ。オレもこう見えても楽しいんだぜ。

                     ビクター。もうボクちん楽しすぎ~~!

                      ジャック。ボクちんも楽しい~~~~!

                       DBS。撮ってるこっちを撮る!

                   レオ。すっごくいい顏!!里親募集中です!


                   偶然一直線に並んでたフレブルのみんな(^^)

                       みんないい顔だねえ~(*^_^*)


交差点を渡ってもと来た道を戻る。アスファルトはさすがに暑くなってきてる。照り返しも強くなった。

早く森に入ろう!広い歩道だがハイカーの人たちが結構やってくる。

信号待ちする車から、感嘆の声が上がる・・・

何を勘違いしてか助手席の窓から小型犬をのぞかせて

「ほら~お友達よ~!」って、おばさま??・・・(-_-;) その小型犬は白目むいてギャン吠え。とほほ


森に入ると途端にひんやり涼しくなる。まだお昼になっていない時間。

よい時間に戻れたね。 

                     広いところでみんなを待ちます。

天覧山中腹広場で一休み。水補給、そしてトイレ休憩。

みんなで行動する時にこういう場があるとないとでは大違いだ。

駐車場にて一応解散。楽しかった!そしてお腹も空いた!

ここから河原に下りる。歩いて5分ほど・・・

GWほどの混みようでないにしろ、BBQをする人たちが多い。時期的に学生の新歓BBQだな(^_^;)

奥の方の広い木陰で、持ち寄りランチ。お腹が空いていたのでカメラもさっさとしまっちゃった。

人も犬も、まるで各々リビングのようにくつろいでる。

たまに大はしゃぎでやってくる(酔ってるね)若者に

犬たちが一斉に乱れたり^^;、(飼い主余裕)犬たちの川遊びに新しい発見があったり、

DBSの解説やフォローに耳をそばだてる。ハッとさせられたり腑に落ちたり、勉強になるなあ。

な~るほどザワールド!のランチだった。

川風は涼しく、眠ってしまう犬たちも。そして初めての川遊びで笑顔いっぱいの犬たち。

充実した一日だった。

写真みんなたくさん撮っていたから、誰かが写真付きでわかりやすく書いてくれるはず!

川原での様子もまかせたっ!?楽しみにしております!

ご一緒できた皆さま、ありがとうございました!



たまたま車道を歩いて交差点を渡る私たちを目にした方たちから

何のイベントか?トレーナーさんの集まりか?素晴らしい光景だった、と褒められた。

P連の歓送迎会の送迎車に乗り合わせた人たちで、自治会長などのおじさまも多数・・・

う~~ん・・・(^_^;)