11月受験に向けたアロマテラピー検定対策講座も折り返し。
『アロマテラピーの歴史』に入りました。

この単元は厄介です。
検定テキストが改訂され、以前より試験範囲が縮小されたものの
カタカナ天国であることに変わりはありませんニヤリ


この内容をどう伝えるか。

はい、とにかく暗記!
でもいいかもしれません。


私は独学だったので、年表を自作してキッチンの棚に貼り、1日何度も嫌でも目に触れるようにしました。

最終的には、とにかく覚えないと問題は解けないので、上記に類いするようないわゆる暗記をします。


でも暗記だけって、つまんないなと思うんです。ただただ字面を覚えまくるって。
私はつまんないと思ってました。


なので暗記の前段階として、
「この人は、こんなすごい人なんだよ!」をお伝えします。
その人が好きになればカタカナも幾分頭に入りやすいかと。


たとえば医学の父、ヒポクラテスさん。

体調が悪くて医者にかかるとして、
むかーしむかしは診断って言っても、
「祟りじゃ~!」とか「あの入道雲が~!」とか。
治療って言っても、「しゃーーー!」とか、まあ神がかったことを平気でやってたわけです。

そこに登場した古代ギリシャのヒポクラテスさん。



いやいやちょっと待て。この腹痛さんは何食ったんだね?いつから痛いんだね?
ああ、その草なら前にどこそこの誰それが腹痛起こした毒草じゃよ。
この葉っぱを集めて焚いて吸い込んだら効いたようじゃ、やってみなはれ。


おおーーーー!
ヒポクラテス、できる男!!


と、なる。


当時としては、
しゃーーー!
から
症状の観察や症例をとって治療の予測を立てるようになったって
もんのすごく画期的なことでした。


ヒポクラテスがすごいすごい言われているのは、だからなんですね。
「医学の父」たる所以です。


授業はこんな風に進みます。
擬態語とか感嘆語が多いので、録音とかされると恥ずかしいけど、
辛くなりがちな暗記学習に
できるだけエンターテイメント性を持たせたいと思っています。


************************************

アロマテラピー検定は毎年5月と11月の年2回。
受験時期、勉強期間などライフスタイルに合わせて開講しますので、ご相談ください。
もちろん受験を目標としないけれどアロマを体系的に学びたい方も大歓迎です。

◎ 費用目安は¥30,000~40,000
(受講料・実習費・公式テキスト・精油セット込)です。
授業時間数や必要な精油により費用を決定します。

◎ 受講特典として、アロマボディリンパケア(100分 ¥10,000)を1回限り半額で受けていただけます。


毎回の自家製ドリンクやハーブティーもお楽しみに❤︎


1級合格後のアドバイザー認定は当スクールでは行っておりません。ご希望の方はご相談ください。



横浜・日吉 アロマテラピー教室&トリートメントサロン
with aroma

news!
9/20(火)、10/3(月)
カルチャーサロン フォンテーヌにて
プチアロマケア ご予約受付中です!

menu
アロマクラフト講座
アロマテラピー検定対策講座
アロマボディリンパケア
フェイシャルリンパケア
助産院産後ボディケア
  
横浜ママのためのフリーマガジンはぴはぴ に掲載されました。

・出張講座、出張施術、店舗内ワークショップ、イベント出展などもご相談ください。

access
・自宅サロン 平日10:00~14:00
横浜市港北区日吉本町4丁目
横浜市営地下鉄グリーンライン
日吉本町駅から徒歩10分

とわ助産院(出張先) 月2回
横浜市鶴見区鶴見中央1-10-20


メールお問い合わせ・お申し込み
今井 紀子
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
社会福祉士
保育士