愛知県春日井市の中部大学キャンパスにて

帝王切開講座と帝王切開のお産の振り返りを開催することになりました。

※午後の振り返りは 8/7に満席になりました!

帝王切開ママからの声がまた実現します!

今回は「ママのための帝王切開の本」でご一緒させていただいた横手直美先生のご協力をいただいて(横手先生、ありがとうございます )中部大学のお部屋を使わせていただくことになりました。


今回 主催してくださる佐藤さまからのメッセージです。

初めまして 佐藤と申します(*^^*)

私は1年前、予定帝王切開で出産しました。
ずーっと自然分娩で出産する気持ちだったので最初はショックでした。
誰にでも帝王切開で出産する可能性があるという事を身を持って知りました。

医療も発達していない時代だったら安全に産む事が出来なかったかもしれません。
執刀して頂いた先生には感謝しています。

ですが手術中の事、術後の大変さ、心ない事を言われて何度も傷つきました。
辛い思いをする度に『この辛さは元気で産まれて来てくれた事を考えたら代えられない』と思うようにして、辛い思いを何度も心に閉まうようにしていました。

そんな時に『ママのための帝王切開の本』を見つけ、当時はこの本をお守りにして子供を安全に出したい一心で手術受けた事を思い出しました。
また、そろそろ2人目をと考える中、手術の事が思い出され、また同じ思いをするんだと思っていたらVBACという選択肢を見つけました。
同時に、細田さんのサイト『くもといっしょに』を見つけ、みんな同じように悩んでる事を知りました。

そんな中、愛知で開催したいという思いが叶いました。
本当にありがとうございます。

細田さんの言うように経験した人でしかわからない事ってあると思います。
私の周りには帝王切開の方がいなくて、気持ちを本心で理解してくれる方とまだ出会っていません。
細田さんを通して色んな気持ちをみなさんと共感し、開催をきっかけに前向きに歩んでいけたらと思っています。
とても楽しみにしています。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□


日時  8月20日(土)
     10:30から12:30  帝王切開講座(どなたでもどうぞ)
     13:30から15:30  帝王切開お産の振り返り



場所  中部大学 生命健康科学部51号館1階多目的室 
     (愛知県春日井市松本町1200)
※夏休み中なので、スクールバスの運行が少ないそうです!!

      http://www3.chubu.ac.jp/about/location/



対象  ・午前の講座は 体験者・妊婦さん・医療者・
      産後のママのサポーターさんなど、当事者目線の
      帝王切開について知りたい方、どなたでもどうぞ
       ◆帝王切開のバースプラン、当事者がほしい準備品など
       お伝えしています。

     ・午後の振り返りは帝王切開出産した女性のみ
      (じゅうたんのお部屋でゆっくりお話ししましょう)


定員  午前 20名
     午後  5名(満席)


参加費 午前、午後それぞれ3500円
      両方ご参加の方は5000円(昼食をご持参ください)



お申し込み 
件名を「8/20 帝王切開講座
またはお産の振り返り」として
①参加される方のお名前
②お子様の同席の有無と同席されるお子さまの年齢
③交通手段(車の場合台数を把握するため)
④当日連絡のつく携帯番号
➄メッセージ


を keimamasan0710@gmail.com 佐藤さま  までお願いいたします。

※2.3日しても返信が無い場合、届いていない可能性ありますので
yasuko_tanjyou@yahoo.co.jpまでご連絡をお願いいたします。

お会いできるのを楽しみにしてます!