{3C0603E5-7E50-4A55-9CF9-3C31EEE2661A:01}


世界ぱんぱかパンの旅 〈北欧編〉山本あり (イーストプレス)

何度読み返しても飽きません。

イラストが可愛いし、特にパンの色の表現がすばらしいんです。

パンって、基本的に黄色からこげ茶のバリエーションだと覆うんですが、

山本ありさんのイラストで表現されると、そこに、艶々、むっちり、
ふんわり、といった質感が生き生きと加わって楽しい。



{2BDD6BFF-6204-49CB-9B0B-54460E61BE48:01}


北欧のパンということで、フィンランドのライ麦パンと、
デンマークのデニッシュパンが印象的だったのですが、

パンと食事の組み合わせがほんとうにおいしそうで。



{6F4BF95E-92ED-47BE-BDED-CA0F674DD067:01}


読んでいるとライ麦パンを焼いて、こんな料理とたべたーい!

と切に思うんですよ。

なぜか北欧にいくだ!とはならないんですが(笑)。

なんでかなあと思ったんだけど、
最高気温が-4度で家の中にいて凍えるような盛岡にいるからでは(笑)。

パンは寒い国の方がおいしいと思うけど、身体は正直なもので、
温かい国に行きたいわけ。

{84EE83DB-FD42-4AC4-ABC0-2C43DC6B676B:01}


ひとつひとつ丁寧に描かれたパンそのものがごちそう、って気がします。

作者の山本ありさんはほんとうにパンが大好きなんだろうなあ。

カルダモンが入っているシナモンロールってどんななんだろう~と思いながら、
じゃ、次はカルダモン入りシナモンロールをつくってみるか!

という、

やる気をかきたててくれる本でもあります。
(レシピ本ではないのですが)