女性の起業ブームとスピリチュアルブームは

セットとなっております。

今は、どちらも流行っていますよねー。





面白い相互関係なのですが、

起業ブームがきますと、多くの方が安易にそれを

やっちゃって失敗するもんですから、

スピに頼ってしまう・・・という簡単な図式。





高額コンサルを受けたり、セミナー受けたり、

借金してまでやりたいことをやるために

仕事を辞める、または貯金を食いつぶして

家族が去って行ってしまうとか・・・





起業は、楽しんでいればうまくいくよー!

お金は使えば使うほど入ってくるよー!

・・・の楽に何かができるキャッチコピーを

信じて、丸鵜呑みして、痛い目にあう。





どちらも信実でありながら、間違いでもある。

土台がなければ使えば使うほど、

お金はなくなることになっているのは

小学生でもわかるんですけどね(;´Д`A





何も計画しないで、楽しければうまくいく、

貯金やお金があるうちはね。うまくいくかもですが、

起業は、しっかりした計画と、先見の明と、

リスクヘッジした上でのもの。

何も考えずに、楽にやっている人を見て

楽にそうなれると信じてしまって大失敗した人が

スピリチュアルに頼ってしまう仕組み。





ある人は、自らも現実社会での起業家でもありますが、

本職は占い師、という人がいます。

本物は表舞台には出ませんね。

たいていの場合、影なる人でメンター的立場です。

(本当にすごい人も読んでね)

で、その方がおっしゃるには、占いに来られる方の多くが、

うまくお金が回っていない起業家だそうです。





しかも面白いのが、外見的には超お金持ちを装っていて、

なのに、お金がなくて回らなくて、

「どうしたらいいの?ウェーン」と頼ってくる。

しかし、翌日には、SNSでゴージャスにパーティーやら

旅行やらブランド物やらをひけらかしているという・・・

それに騙されてしまって真似して、そして自らも

スピに頼ってしまう人が多いのでしょうね。




私からもしそのような人に一つアドバイスをするとしたら、

ゴージャスな食事をしている暇があったら、

バイトでもして、現実的に収入を得た方が良いのでは?

と思います。





裏事情がわかりますと、世の中の仕組みがよく見えます。





私も精神世界は大好きです。

しかし、現実的に、楽しかったらうまくいくよ〜。

ありのままでなんでもうまく回るよ〜。

そのままでいいよ〜。

心地よかったら欲しいものなんでも引き寄せられるよ〜。

なんてあるわけないのです。





引き寄せを体感したいなら、

思考と言葉と行動しか

ないのですから。







上記のことはすべて内側、思考内のこと。

あとは、行動がなければ何も変わりませんし、

起業だってうまくいきません。





今、女子の起業ブーム。

心が苦しくなるのは、同じ土俵にも上がってもいないのに、

比べて、あっちはうまくいっているように見える、

キラキラしているように見える。しかも

がんばっている風でもなく、軽やかにやっているように見える。

悔しさや苦しさにまとわりつかれたら、

うまくなんていきません。





それよりは、無敵になってください。

無敵は「強い」という意味の無敵ではなくて、

「誰とも戦わない無敵」です。

勝気なあなたに贈る無敵になる方法





私は、10年前とほとんど変わらないこと、

内容もたいした同じような記事ですが、

今でもずっとやり続けています。

いろんな人に、そのやり方は流行遅れだとか、

効率が悪いとか言われました。よくわかります。

ただ、私のやり方には合っていなかった。





こういうスモールビジネスにも流行りがありましてね、

コラボをやれば、客が二倍になるとか、

コミュニティを作って、お互い紹介しまくって

顧客を増やすとか、回すとか、セミナーを高額にすれば

客が価値あると思って、たくさん稼げるとか・・・

いろんな提案を受けてきましたが、

結局私は、柔軟になるところはなりながらも、

自分のやり方を貫きました。





当時、同じラインくらいにいた人々は、

どんどん私の先を行きました。

出版も、セミナーも、メディアも・・・





しかし、同じ土俵に立っていないのと、

私は戦わない無敵なので、胸が痛むことも、

妬むことも、苦しくなることもないので、

自分の直感が私に伝えることをただただ信じて、

カメのようにコツコツやってきました。

そして、何よりもビジネスが楽しいのです。





横(周り)を見ていないから。

後ろ(過去)もみません。

注目しているのは、

前(未来)と、ここ(現在)だけ。





そういう風に堅実なビジネスをしながらも、

お金の余分があるから、新しいビジネスにも

手を出すことができるようになっています。

余分は散財などしません。堅実に・・・です。

そして一つ言えることは、





急激な流行は、

急激に落ちる可能性大





その年流行だったお笑い芸人が

翌年、テレビに出なくなった、というのを

たくさん見てきたでしょう?

ビジネスも同じく、急激な流行は急激になくなるのです。





スピリチュアルは、参考にしかなりません。

結局自分です。決定もさせないスタンスがオススメ。

全ては自己責任。人生100%自己責任なのですから。





空前の起業ブームとスピリチュアルブーム、

ま、こんな関係性があるわけですが、

私にとってのスピリチュアルは、精神性を高めるため、

そして、私が謝った悪の道に誘(いざな)われないために

活用しています。結局、精神性を高めるとは

波動を高めること。





・・・つらつらと書きましたが、

スピが好きってことで、先日、ある霊能者?の占い本を

読んだ時に、あまりにも面白いことが書いてあったので、

それはまた別の時に書きますね。ではまた明日。