ひなねこブログ

ひなねこブログ

日常のあれこれを綴るブログ。最近はザ・.ヒーナキャットにどハマり中。ひーちゃんが好きだな。

2023年12月29日〔金)


1.福岡〜旅の始まり


今年は12月22日に寒波がやってきて、福岡でも大雪が降った。とゆうか福岡集中で降り、他県はさほど降ってないという変な寒波だったが、おかげでホワイトクリスマス、暖冬返上と思われたが、この正月休み初日29日は、アウターを着ていると汗ばむ天候。良い天気に恵まれた。


家では新年を迎えるので大掃除をして、年越しを不在にすることもあり、朝食は珍しく外食とした。コメダコーヒーで大きなグラコロを頬張り、電車の時間調整をして、いざ東京に向かう。


2.東京、人だらけ〜平塚


東京駅を降りると海外のバケーション客が目立つ国際都市東京。トラベラーズファクトリーで用事を済ませると、一年ぶりくらいの彼の地に向かう。巡礼地平塚。

平塚と言えばひーちゃんが地元ラジオステーションでやっている番組で、レストランなど紹介してくれているので、巡礼地には事欠かない。とは言え15:00に着いたので、時間もないし、食事をするには中途半端な時間なので"龍園の中華そば"、"昭和のおにぎり"、"みやこまんじゅう"も素通りで、ホテルにチェックイン、荷物を置く。ふー、3泊だから割と荷物が重くて、置けただけでもラッキーだ。すぐさま下北沢へ向かう。


3.下北沢〜ReG


とにかく暑くて着てきた上着もホテルに置いて下北沢に来た。着くと夕方と言うこともあり、かなり冷えてきたので急遽、アウターを調達したりしてたら、あっという間に開場時刻。箱の近くまで行くと待機中のキャットクルーに遭遇。思えばReGとかは久しぶりで、東京のキャットクルーに会うのも久しぶりの人が多い…

ReG前に開場5分前に行き、呼び出しに合わせて入場。整理番号26番で入場。前物販もないので入場後、直ぐに下の会場に降りる。

すでに前2列が埋まっていたので三列目のセンターあたりを陣取る。



クルーらとしばしヒーナのバンド体制について談義を交わす。記憶は曖昧で、ライブに来たのか、配信だったか?すら記憶が無く、頭の中がゴッチャゴチャなのが少し整理される。そー言えばTOSHIさん、あやちゃんのヒーナもあったなー等と思い出しては懐かしむ。


4.サポートメンバー〜Mirei氏


今日は久しぶりのバンドセット。ドラムは言わずと知れたスーパーサラリーマンいのちん!そしてしゃべンナバンドメイト、かみじょーさんによるヴァイオリンも参加。そしてベースはMagistina SagaのMirei氏が受け持つ。Mirei氏と言えば、アーティスト側では珍しいキャットクルーで、会場でもしばしお見かけした。。そう言えば今年3月に復活したラウドパークの大阪会場で偶然会った時も、何故か宇都宮で餃子オフ中のひーちゃんと交信したりと縁が深かった。そんなMirei氏が年末にヒーナをやっているなんて、その時、誰が想像できただろうか?


ラウパにて


宇都宮餃子オフ


出会いって面白い。


5.ライブ


ライブ開始早々ケーブルの接触不良でストップ。

「ケーブル持って来ましょうか?」と言って動くいのちん!さすが誉れ高しスーパーサラリーマン。おかげでことなきを得た。


やはり"流心"スタート。

そりゃーベストと名がつくのだから有無を言わさないセトリだ。最高だよね。当然だけどダークな曲調のツヨガリーナは生ベースが体に刺さり鳥肌が立つ。肌を揺らす波動が心地よい。もうテンション上がるしかないよね。パズルなんて、もうずっと聴いていたい僕的最高の環境がここに結実した。もう離れたくない。


かみじょーさんとひーちゃんのツインテット。ヴァイオリンで指で弾くとこなんかビビビってくる。この一コマ一コマの全部を逃したくない。"路地裏"、".デビバブル"思い入れ強めな二曲、名曲、やっぱりベスト以外の位置付けはない。このヴァイオリンとピアノのヒーナキャット、聴いているとやはりひーちゃんの声の強さが染みる。


そう言えば"飾りキラリ恋模様"で「ひーちゃん!」「いのちん!」「Mireiちゃん!」が出来たことと、みんなが笑顔になったところが良かった。


「愛の坂道」でいのちんドラムが和太鼓っぽいなぁって思うところがあって、良かった。


「憧れ」すきだなぁ。この曲は「ひーちゃん、ひーちゃん、ひーちゃん」のヴォーカルメインの曲だからかな。


"恋がしたい"は写真撮影可と言うことでタオル回しあり、合いの手あり、撮影ありで大忙しで一瞬だったな。


ひーちゃん


かみじょー


Mirei氏


ひーちゃん



予想通り、締めは"あげは"でヒーナ納めが終わりました。最高のベストのセトリだったけれど、25曲では到底納まらないヒーナだから".いつもそう"、"あい・ことば」…とか溢れてきます。


「こあくまちゃん」、「あっかんべ」がなかったのはなんでかな?あっ🤭




この笑顔!最高❤️


セットリストとひーちゃん


by ひなねこ