お父様が突然死。夢を諦めなければいけない子供 | 生命保険営業で更に友達が増えた サイトウ屋

生命保険営業で更に友達が増えた サイトウ屋

保険が必要なのではなくお金が必要なんです。もっというとお金のその先、気持ちが大事。お金は単なるツールです。自分の人生にツールを上手く取り入れ、豊かな人生にどう近づけるのかを考える。保険はとても有効活用できる1つの手段です^ ^




worthwhileの
サイトウです。




みなさん
【あしなが育英会】
ってご存知でしょうか??



大切な人が突然亡くなること
誰が予想できるのでしょうか・・



俺の(私の)死ぬ時の話なんて何事だ!
俺は(私は)死なない!
面倒!!

なんて言われることもあります。


ですが
世の中には毎年6,000人もの遺児
が寄付による奨学金を受けています。
※あしなが育英会記載分より抜粋



先日、某知恵袋で
てとても悲しい質問がありました。


Aさんによる質問はこうでした
父が先程この世を去ってしまいました。
私は高校3年生です。
母は専業主婦。兄は今彼女と半同棲です。
私は来年の3月に卒業予定で、一週間後に専門学校の面接を控えています。
父が居なくなった今 、今後収入はまともに入って来ないと思います。

保険の方も怪我などの保険は入っていましたが死亡保険?生命保険?のようなものは入ってなかったらしいです。
専門学校なんて余裕はないので諦める覚悟はできています。
なので高校を今辞めて働くか悩んでいます。
でももう高校3年生の3学期で就職先なんて見つかると思いますか?
今後私はどうしたら良いと思いますか?


急な事過ぎて何も言葉がまとまらなくて
変な文になっていると思いますがお許し下さい。


私は質問者さんの顔も名前も存じませんが
助けになりたいと思いました。

でも言葉をかけることしかできません。


身近な人が亡くなる


非現実みたいな話は 
“その時”には紛れもなく
現実になるんですね。


現実逃避してしまいがちなお金の話。
逃避してしまったがゆえに
遺される家族の未来が変わってしまう。
そんなことは亡くなった方も思ってもいないことでしょう。

まさかそんなことになるなんて..


考えさせられます。



Aさんに投げかけた私の答えです。
とても恥ずかしい内容なんですが載せますね

大切なお父様をなくされたのですね。。お悔やみ申し上げます。

質問者さん、奨学金制度はご存知でしょうか。
お金を借りて学校に行くということです。

夢があったりやりたいと思ったこと
もしあるならばどうか諦めないで下さい!

現実は選択肢があるほど自分が幸せになれます。
家族や自分の周りを幸せにしたいのなら先ずは自分が幸せになることです。

高卒でも働き口はありますし
夢が叶えられないわけでもありません。

ですが専門学校などで学べることや仲間など
お金で買えないものが一生の財産として残ります。

私は金銭的な家庭の事情で高卒です。
水商売をしつつバイトをして暮らし
昼間の仕事をしながら主人と出会い
30過ぎに保険業を真剣にやりはじめ
今は個人代理店として独立し
とても幸せです。
高卒でも幸せになれますし、天職に出逢えます。

後悔はしていませんが
もっと早くに学び沢山の人と出会えたら何をするにも選択を得られる機会は多かったでしょう。
見つけられるものが多いのは確かです。



人生の選択をこの時期に考えられるのはお父様が残した財産になり得ることですので真剣に考えてみて下さいね



どの結果が出ても
考えた末決めた答えなら間違いではありません(^^)
自信をもって前へ進んで下さいね!

こんなことで救われないかもしれません。
私も高校の授業料を自力で払いながら家庭をサポートするのはとても大変で、
頑張って!なんて言われても我慢や出来ないこと沢山ありました。

少し一般的ではない経験をした私は
これからこんな悲しい想いをする人を
少なくしていくことしか出来ません。

色んな人に伝えていこう!
と、使命を感じています。


キッカケを作ってほしいな。
自分が大切に想う
人・事・物・時間...
それを考えるのは
決してネガティヴな話じゃなくて
愛が詰まった話なんです。


こんなつたない文章だけど。。
何か届いたらいいな。

そんな思いを込めて投稿しました。