三連休の最終日ですね。
どこかへ行かれましたか?

我が家はおうちでのんびり。子どもといっぱい遊ぶ予定。
本当はオットにその役割を担ってもらいたいのですが・・・
スイッチが入らずワタシが家族サービスしていますorz くそう

+++++++++

また・・・またです(。>0<。)クレマチスのシロマンエがまた枯れちゃいました。
photo:01

シロマンエは立ち枯れ病を起こしやすいらしいのです。
去年に引き続き今年も発生してしまいました。

立ち枯れ病は糸状菌(カビの一種)が原因で起こります。枯れ始めたところを除去して早めの対処をしていたのだけれど、やっぱりツル全体に広がってしまいました。

まだ生きているツル(断面が緑色)のものは葉をすべて取り除いたうえで半分ほどの長さに切って残してあります。ひょっこり新芽がでてくる可能性もあるので。
photo:02

対策は土中の温度上昇を避ける、窒素過多とカリ不足を解消する、など。
そして消毒。

残念ながらシロマンエちゃんは立ち枯れやすいので、仕方ないと割り切っています。
去年も6月に同じような状況になりました。そのときは加湿が原因と思っていましたが今にして思えばこれも同じ立ち枯れだったのです。

でも必ず秋には復活してくれるぐらい強さはあるので、しばらく見守っていこうと思います。