金沢駅~武蔵が辻へ   2012/12/01 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

12月1日の土曜日の午後から
小雨が降っていましたが、ちょっとブラブラカメラ散歩です。

金沢駅では、イベントを行っていました。
 「能登の神々と出会う」
未チェックでしたので、
残念! 少しだけしか見る事が出来ませんでした。

下の写真は、珠洲市の「砂取節」 県指定無形民俗文化財



揚げ浜式製塩の作業中の苦労や哀感を現しているそうです。

さて次は武蔵が辻へ

金沢駅前もご覧の通り冬支度が終わっています。


金沢駅12月

金沢駅前武蔵が辻交差点

武蔵が辻

写真の中央の左のダイエー跡地では「ル・キューブ金沢」の工事が進んでいます。

詳しくは、金沢まちゲーション kanazawacom さんのブログをどうぞ! 

武蔵が辻



次の写真は香林坊、片町方向です。

武蔵が辻

名鉄エムザ 3階、4階屋上から撮りました。

武蔵が辻
金沢駅へ戻ります。
リファーレ前の歩道の屋根



金沢駅ではまだイベントが続いていました。

「あえのこと」の解説が行われていました。

田の神を家へ迎えて、歓待する儀礼と言う事です。


「アマメハギ」も見たかったのですが、時間がありませんでした。残念!
砂取節の前に、アマメハギに飛び入り参加の家族の子供が泣いているのだけ見ました。