わたしがクリスタルボウルについて学んだ時、
紹介された動画があります。

キリロラ☆さんという方の動画です。
講座の中で「アワの唄」という歌を歌う関係で
参考にと紹介されたんですね。

開放的な歌声で印象的でした。

その後とある企業のイベントのお知らせで
キリロラ☆さんの講座があることを知り、
おおー!と思いはしたんですけど
日程が合わないこともあり、
ずるずるとここまできていたのです。


でも、1月にとっさに声が出ない、ということがありました。
歌が好きなのに歌に関わることで
声がうまくコントロールできない。

歌詞も出てこないことが多いので、
恥ずかしながらライブでも自作の歌詞本が必須なんです…

人に声をかけるのが極端に苦手だったり、
人前で発言するとき、
それが職場の朝礼程度であっても、
緊張してしまったりします。


歌に関してはレッスンに通って約3年半ですが、
変な壁みたいなもの…という最近自覚したんですが
恐れがあるのがわかってきました。

技術を磨くことだけでは、解消しづらい問題を意識するようになって
ようやくキリロラ☆さんのクリアボイスセミナー門を叩いた、
というわけです。

パートナーのKanokoちゃんには
前々から自信のなさが表に出ていることを指摘されていたんですけど
自分の自覚以上に結構状況は深刻だったようです。


内容について知るのは受講の特権、という部分もあると思うので
ほどほどに書こうと思いますが、
声には有気の音、無気の音がある、というのが
キリロラ☆さんの考え方なんだそうです。


わたしの場合、無気の音があまり安定してないみたいで
かつ、ある低音になるとなおぐらぐらするそうで。


歌うのが好きなのに自分の中に迷いがあるのも出てたみたいです…



どうも声とか歌に関しては第4チャクラに問題がありそうでした。


今回、ヘブンズベルという楽器にはじめて触れたのですが、
右耳と左耳で聞いたとき、
右耳はうるさく感じるのに
聞き取りづらかったりして面白かったです。


それがわかるだけでいい、とのことでしたし
内面に問題があるにも関わらず
これだけ声が出せるのもいい、きれいな声と言っていただいて…
とてもうれしかったです。

レッスンに通った甲斐も、最近体を鍛えていた甲斐もあったなあ…と。


わたしは低音から高音までいろいろと声が出ることが、
自分の声の問題に関係しているのではないか、と思っていたのですが
それはそれでよく、
結局内面、無気の音が安定しているか、ということがポイントで
そこが改善されれば不安定感や迷いはなくなるみたいです。


セッションをした場所の造りがいいんだと思うんですが
声がとても響くんですよ。
それが気持ちよかったし、
セッションの内容はとても楽しかったです。


そんなわけで来月、また個人セッションをお願いすることに。

ネームチャントといって、
名前を詠唱することで行うヒーリングもされるそうですが、
それもいずれお願いしようかと…
わたしの場合、根深い問題があるので、
解消のヒントになりそうだということです。

やっぱり根深くて簡単にはいかないんだなあ… (^^;

でもこうしてわたしがもがき、試行錯誤することも
自分だけでなく、どなたかの問題解決のヒントになるのではないかな、
と思っています。



これでようやく、
声や歌の問題も解消される糸口が見えてきました!
体(背中)軽くなりましたし♪

声に問題意識がある方にはおすすめします!



…ああ、なんだか筑波山を歌いながら降りたことを思い出したなぁ…
無意識に山とセッションしてたのかも、
ってキリロラさんの話を聞いて思いました(^^;