「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅パート4です。

1新大阪~岡山で出雲市へ向かう特急やくもに乗るまでのパート1は矢印こちら

 

2出雲市~出雲大社に着くまでのパート2は矢印こちら

 

3出雲大社~再び出雲市を出発するまでのパート3は矢印こちら

 

 

始発の新幹線に乗れなかったおかげで、出雲~出雲大社がバタバタでした。

 

いづも寒天工房さんのお正月限定のメニュー食べたかったなーと後ろ髪引かれながらも、自由席で座るために並ぶ必要がありました!

 

そして、無事座ることができました。

 

スーパーおきで出雲市から新山口までまいります!

 

安心と、終着駅まで乗っていればいいのと、始発から動き続けた疲れで爆睡!

 

よく揺れてたなーということしか、車内のことは記憶にありません汗

 

新山口着!

 

在来線から新幹線に乗り換えます。

 

文さん。

 

 

カンセンジャー

 

 

そう、朝までは新山口で獺祭を買うって思っていたのに、トイレ行って、乗り換えて、写真も撮らないとってしてたら忘れてました。

 

 

つばめ800系新幹線

 

 

 

着きましたよー、博多!目的地です!

 

しかし、最終の新大阪行きの新幹線まで1時間半しかない!やばい!

 

 

でも、博多っぽいもの食べたい!

 

もつ鍋~。

 

その後はおみやげ屋さんとか楽しく拝見させてもらいました。

 

最後の新幹線は2時間半の旅ですので、旅のおともも調達してホームへ!

 

 

 

 

最後は博多~新大阪までピューンです。いぇい!

 

博多駅で調達した旅のおとも。

スパークリング清酒シャンパンと自然派ポテトチップスポテトチップ

 

 

新山口で買えなかったことを後悔していたら、なんと車内販売で獺祭!

会いたかった!ありがとう!

 

 

車内販売では「新幹線づくしふきん」も売っていました。もう最高!

右は博多駅の中川政七商店で「新年らしいものを。自分に。」のコンセプトで買った「福ふきん」

 

元日に2枚も新しいふきんが手に入ってご機嫌でした。

 

 

 

これにて、「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅は終了です!

 

このきっぷの私なりに気づいたポイントなどをまとめてみようと思います。

 

つづく!

 

今更ですが途中になっていますので、引き続き書きます。

 


「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅パート3です。

1新大阪~岡山で出雲市へ向かう特急やくもに乗るまでのパート1は矢印こちら

 

2出雲市~出雲大社に着くまでのパート2は矢印こちら

 

 

出雲大社に着きました!

 

 

例年出雲大社の1月1日は60万人の人出と聞いたことがあります。

 

手水で15分ほど並びました。

 

お賽銭入れるのにも一苦労…

 

 

「無料」の言葉に惹かれて拝観しましたが、行って良かったです。

出雲の歴史、出雲大社の歴史、学びと気づきのあるスペースでした。

 

 

また、公園みたいなところで凧揚げしている人とかもいて、のどかでした。

 

「金の生る木」「金のおちこぼれる木」

 

 

出雲大社を出る頃にはもう夕方らしい空になってきました。

 

 

でも、私にはまだ立ち寄りたいところがあったのです!

 

ここへ行きたかったんですよー!

 

以前朝型美人塾さんの講座でおやつにいただいて、おいしかったいづも寒天工房さん♪

超人気で、レジも並んでいました。

 

カフェメニューで何かいただこうかと思ったのですが、次の電車があったのでこの「紅白縁結びかん」をいただいて帰って来ました。

 

店員さんは若い方も教育が行き届いている感じで、みなさん感じが良かったです。

 

いづも寒天工房さんのショッピングはネットでもできるんだそうです。

矢印いづも寒天工房通販ショップ

 

 

お参りして、お買い物して、満足して出雲市駅に戻ります。

 

駅員さんに錦織さんがいらっしゃって「おーさすが島根!」と思いました。

 

しかも感じがいい!

 

 

そして私は15:27発スーパーおき5号に乗ります。

 

このフリー切符では指定席が4回取れますが、この時点で2回使用、他にも新幹線で2回使用予定でしたので、自由席で座るために並びました。

 

鳥取が始発なので、出雲市に来る頃にはそれなりに自由席は埋まっています。

 

確実に座りたければ、並ぶ必要がありました。

 

 

写真からも日が落ちてきている感じが見えますが、まだまだ西へ向かいます!

 

つづく!

 


「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅パート2です。

新大阪~出雲市へ向かう特急やくもに乗るまでのパート1はこちら


特急やくもに乗って、出雲市につきました。

 


向かいのホームに止まっていた浜田行き。「ワンマン」がいいですね。


 

 

予定より1時間以上遅く着いたくせに、こんなふうに写真撮ってました。


一畑電鉄の出雲市駅へ移動。JRの改札から電鉄の改札まで徒歩3分といったところでしょうか。

 

 

 


かわいい電車ですよねー。

 


一畑電鉄と言えば、映画「RAILWAYS」の舞台です。見たことないですけど。

電車はまぁまぁ混んでいました。地元の方もたくさん利用されているようでした。



硬券切符、最近は減りましたよねー。

生徒たちに見せたら「何それー?」かも(笑)

 

 

 


出雲大社前駅で降りたら、人がたくさんいる!



めっちゃ晴天!

日本海側の冬の空ってグレーのイメージがあったのに、今日はついている!

 

 

 

 

人が多くて疲れた顔をしています。


ここから出雲大社の参拝です。

つづく! 矢印「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅③

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅に行ってきました!


「食べ放題」もそうですけど、こういうのって「元を取るぞ!」とか思っちゃいます。

で、

0始発の新幹線に乗る

0西の端の博多まで行く(本当は博多南まで行けます)

この2つを決めました。


今回私が行ったルートは

新大阪→(新幹線)→岡山→(特急やくも)→出雲市→(一畑電鉄)→出雲大社
→(一畑電鉄)→出雲市→(特急スーパーおき)→新山口→(新幹線)→博多
→(新幹線)→新大阪

です。

このフリー切符は新幹線・特急の指定席を4回取ることができます。

これが私が通ったルートです。

 

黒い太線部分ですが、見えにくいですね…

新大阪駅を6:00の新幹線に乗る為に、大阪駅5:46の電車に乗ろうと計画していました。
(路線検索アプリでそう出ていたし)

なのに、霜で5:46発の電車が運休になっていました!

次の電車は大阪駅5:55発!新幹線に乗れない!

ガビーン!!

ってことは、乗継のやくも1号も無理じゃん…

交換してもらう前に切符と記念撮影。

 


思い切って行き先を変えようかとも思いましたが、せっかくなので出雲大社に参拝に行きたい!

同じルートの次の電車に交換してもらいました。

 


出雲市に着くのが約1時間遅くなりますが、そんなに問題ないだろうと思っていました。

これが甘かったのですが…


さくら543号に乗りました。

 


車内広々で快適です。

 


岡山駅に着くちょっと前に日の出を見ることができました。

 

 



岡山駅で特急やくもに乗り換えです。


ボンネット型の特急ですよ♪

 

 

 

 

 

 


ぴゅーっと出雲市まで行きます!

途中、先を行く電車が遅れているとかなんとかで、定刻には着きませんでした。

ま、そんなもんですよね。

焦らない、焦らない~。


つづく!矢印「元日・JR西日本乗り放題きっぷ2016」の旅②