難病の息子にいうべき言葉は…。人間の見解と神の見解 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きのうは、私の顧問先の病院で、カウンセリングをする日。


新しく来たスタッフさんが初めての相談に。


60代の女性です。


「息子が難病。身体に悪いと言っても、自分の言うことを聞かず、


身体に悪いことをしている。治療にお金がかかり、働かないといけないから


私はまだ引退できない」


という苦しい状況。詳しくは書けませんが、この女性は60代なのに、


二人の「大の大人」を養っているのです。


それまでも、離婚して、一人で息子を育ててきたのです。


なのに、いつまで経っても、人を養うために働いている。



このような状況では、いずれこの人も病気になるだろうことが


見えています(息子が働かざるを得ない病気になるだろう)。




「でも、息子は優しい子で…」などというので、私は一喝。


「いいえ。あなたの息子(呼び捨て)は、やさしくなんかありません。


ただのわがままです!!!! 


親にこんな苦労をかけている息子が、やさしいわけがありません」


「でも、デリケートで…」


「いいえ。それはデリケートなのではなく、単なるわがままなんです」


とビシビシ言います。




難病というと、誰でも、葵のご紋のようにひれ伏して、


「まあ、お気の毒ですね。それは大変です…」と言って、


相談者とカウンセラーが一緒に、「困った、困った」をやってしまい、


「おつらいでしょうけど、仕事を頑張ってくださいね」


「わがままは病気のせいですから…」


などと慰めるだけになってしまう。


とんでもないことです!!


これではなんの解決にもなりません。




私が、「それはタダのわがまま!」というと、


相談者は目を覚ましたように、


「そ、そうですよね。私もわがままだな、と思うんです。そう、わがままですよね」


と目に涙を浮かべておっしゃいます。


この方は、「息子はわがままだ」とわかっていても、言えなかったのです。


難病の息子を「わがままだ」というのは、愛がない行為だと信じてきたのです。



親の「愛」につけこんで、わがままをとおそうとするなんて、


難病だろうが、障害だろうが、私は絶対に許しません。





だから、私にばっさりとなんども


「息子は単なるわがまま。だから病気になっている」と


心の底で本当は言いたかった言葉を、なんの躊躇もなく言ってもらって


胸のつかえがおりたようにほっとして、涙が流れます。




「まず息子のわがままを直しましょう。そしたら、病気がよくなる道があります」


そして、私は秘策の宿題を授け、一ヶ月後に来るように言いました。


カウンセリングの30分後は、希望に満ちてお帰りになりました。




この職場では、不治と思っていた難病が改善してきて、


あと五年で死ぬ予定が、もっと長生きできるんだとわかった人もすでにいます。


難病だと言われても、私は絶対に認めないので、


「絶対に治る!!!」と言い続け、脳を修正するので、


その思考が現実化していきます。


思考が現実化する、を忘れないでください。




そもそも、難病になったのは、「これは絶対に治りません」と言われたいからです。


葵のご紋を手にいれたかったんですね。


自分を難病にできる力を持っているならば、


それを直す力も持っています。


本当の愛とは、難病の人にやさしくすることではない。


それが息子ならばなおさらです。


「よくも自分を難病にしたな! せっかく五体満足に生んだのに!!


馬鹿者!! 自分で治せ!!治さないとぶっ殺すぞ~(←逆説的ですね)」


というほうが、よっぽど愛ですよ。


治したいなら、これを相手に言うのではなく、


自分のチャイルドに言ってくださいね(^_^;)






さて、きのうの続き。


インドの四人の若者と、ネコの話です。


元気な足の持ち主が、怪我した足の持ち主に弁償を求めた裁判での判決は…。


「怪我した足を倉庫に運んだのは、元気な三本の足である。


三本の足の持ち主が、怪我した足の持ち主に、弁償しなさい」


というのです。そして、お話の最後の言葉は、


「人間の見解と神の見解は違う」



いかがですか?


私は「う~~~ん……」とすご~く感心し、


「そうか、人間の見解と、神の見解は違うのか」とこの話が心にずっと残りました。


神の見解は真逆。いいものとわるものがひっくり返ります。


人間の見解は間違っているから、


この世の不幸がとまらないんだ、とわかったのです。


でも、その「神の見解」がわからない。


それを見つけるために、探求の旅に出たのでした。


そして、10数年の探求の結果、神の見解を見いだしたのです。




さて、前述の難病の人に対する一般的な考え方は「人間の見解」、


私の考え方が「神の見解」です。




**************************


TAWを知れば、宇宙を乗り換えられる!

被害者意識のない世界へ!!



人生乗り換えの法則 望み通りの人生を創り上げるTAW理論/宮崎 なぎさ

*******************************


重版決定! 宮崎なぎさの新刊!


きれいになる! 健康になる! 若返る!

寿命が延びる!


CDを聞いた効果などのご感想、お待ちしております!

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想/宮崎 なぎさ

「きれい」を引き寄せるCDつき美容瞑想の本


ビジネスに役立つ考え方を学ぶには

宮崎なぎさが毎朝5時に書いています!

TAW成功法則実践センター (アメブロ)

http://ameblo.jp/taw-success


アクエリアス・ナビのホームページを見る
ミニワーク満載! ちょっと学びたい方にぴったり

「きれい…」の本を持って行くと無料になる!
http://www.navi.ac/


TAWプログラム マスターTAW入門
まったく世界がひっくり返る!! あなたの脳はこんなにも捉え違いをしている?!
4/9,10 東京
芦屋、名古屋、熊本、沖縄でも開催しております。
http://www.taw.ac/master/schedule.html


宮崎なぎさの美容瞑想 
4/12 東京
美しさ、若さ、長寿を創り出すTAW的ノウハウ! 
最近健康に自信がないという男性にもおすすめ!
http://www.navi.ac/beauty/index.html