【PHOTO】ELLEJOURさまのフォトレッスン♡ | 日本橋OLのポーセラーツ日記

日本橋OLのポーセラーツ日記

2015年8月に、大学院卒業後勤めていたIT企業から転職!
現在は日本橋勤務のOLです♩
大好きなポーセラーツのこと、仕事のことなどをつづっています♡



こんにちはあひる
いつもご覧いただきありがとうございます。MEGです。
昨日今日とぐんと涼しくなりましたね。
いままでずっと「早く秋にならないかな~」と思っていたので、この過ごしやすさは嬉しいですが、このまま秋になるのも何だか寂しい気もします・・・。


さて、24日(日)に、ELLEJOURさまフォトレッスンへ行ってきました!ハート②
ELLEJOURさま、いつもお写真がすてきで、ポーセラーツの作品もセンス抜群で・・・。
一日に何度もブログにお伺いしているくらい大ファンなので、この日のレッスンを本当に楽しみにしておりました♡


まずは座学でマーケティングの観点からの写真の撮り方や、カメラで覚えておくべきポイントについて教えていただき、そのあと2グループに分かれて実践!
この実践がすごく良かったです。
今まで参加したフォトレッスンの多くは、参加者全員で少ない被写体を撮影するスタイルが多く、他の方が撮影されているとどうしても時間をもてあましてしまったり、遠慮して自分の思う構図で撮影できなかったりしていました。
でも、ELLEJOURさまのレッスンでは3つの被写体に対し3名での撮影なので、ひとつの被写体を一人で納得がいくまで撮影できます。
先生と、もう一人カメラマンの先生もいらっしゃるので、分からないことはすぐ質問でき、ちょっとしたコツやテクニックなどをとても丁寧に教えてくださいました。


エレガントな雰囲気の写真の撮り方や、

__.JPG


ナチュラルなテイストの被写体の撮り方を教えていただいたり、


質感を出すための撮り方のコツを伺ったり・・・


この3枚、すべて同じ室内で撮影しているんです。
カメラの扱い方が分かると、質感やテイストの異なる対象を、それぞれの雰囲気に合わせて撮影することも可能なんだ・・・!と目からウロコでした。
これまでの私は、オートで奇跡の一枚を待つ・・・という撮影方法でした。
でもこの日のレッスンで、「自分の撮影したいイメージにカメラをコントロールする」技法を、少し会得できたと思います。
あとはやっぱり・・・練習あるのみ!ですね。


個人的には、ELLEJOUR先生がとっっっっっても可愛い方で、お写真で拝見する以上にセンスが良くて、こだわりをもってお仕事されていることが分かって・・・。
ますますファンになりました♡♡♡
9月のblogレッスンも予約しているので、今からお伺いするのが楽しみです♡
巷にはさまざまなフォトレッスンがありますが、女性で、カメラは買ったけど基本的な操作方法がよく分からない、ネットショップ用の写真を撮りたい、小物の撮影をして商材に使用したい・・・という方にぴったりの講座だと思います。とってもオススメですきらきら!!
ELLEJOUR先生、貴重なレッスンありがとうございました。9月もまたよろしくお願いいたします。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
明日もすてきな一日をお過ごしください・・・ハート②