ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

Amebaでブログを始めよう!

 

すっかりご無沙汰しておりましてヽ(;´ω`)ノ

 

アメブロはかれこれ長く使ってきたのでとても愛着ありました。

お気に入りのブロガーさんもいるしね♪

 

だがしかし!

せっかく記事を書いたのに消えたり、

ゲームの宣伝画面をスクロールしまくらないと記事編集画面にたどり着けなかったり、

使えないタグが多かったり、

書こうとしたらメンテ中とか、

不満が多かったのも事実。

 

というわけで、お引越ししまーす。

すでにお試しで何件かちょろちょろ書いてるんだけど、慣れるまで時間かかりそうだわ

 

新ブログはここから

 

もしかすると引越し先の居心地が悪くてまた帰ってくるかもわかりませんが(笑)

 

 

今はアメブロからのデータ移行がうまくできていないけど、残りもちまちまと移す予定!

…ん、だれ?

どうせ力尽きるだろ!なんてこと言っているのはーーーっ

その可能性も大いにあるけども(笑)

 

最近のアメブロはスマホからサクッと更新できるのが利点でもあったけど、その分PC使うこともなくなっちゃって、新しいブログでは写真も大きく載せたりするつもり♪

 

近々旅の予定もあるから更新がんばるぞー!

 

 

 

2017年最大の目標は言わずもがな「貯金」である。

 

昨年、突如として金欠に陥ったわたくし。

そう。わたしは稼いで貯めて払わねばならないのだよ。

あぁ、アップル三銃士(総額20万超!)を買ったときの自分を殴りたい。

 

いったい何が…?な方は前回の記事からぜひ。

 

それに、払わなきゃいけないやつはもちろんだけど、いろいろと区切りをつけたいこともあってちょっと軍資金が必要。

早速、年末の仕事納めと同時に電卓叩きまくって資金繰りをシミュレーション。

その額ざっとひゃくすうじゅうまんえん。

がんばれわたし…

 

 

さて、これまでやっていた節約はこんな感じ。

 

ちなみに格安SIMの素晴らしさを陸の孤島(職場)で熱弁したところ、「変える!」という人続出。

中には実際に変えた人まで現れた。

やっぱみんな毎月のスマホ代の高さに不満もってたのねぇ〜

てなワケでこれは本当オススメ★★★

(その後わたしは端末をSIMフリーのiPhoneにして楽天の通話SIM入れてます!)

 

 

 

 

でももっと切り詰めなければ…切り詰めなければ……!!!

と考えて気づいたのが、支払い方法の見直し。

 

現金よりPay-easy(ペイジー)やカードの方がポイントつくとか!!

ちなみにこれ、あらかた支払ったあとに気づいた。

誰か教えてよ!

もっと早く気づけよ!!

 

世の中には人から騙し取ったり、自分のポケットマネーじゃないのをいいことに豪遊する人だっているのに、ビンボー人からなけなしのお金をむしり取るのはやめてほしいと切に願うわたくしであります。

 

そんなわけで、身近なお金のアレコレを学ぶべくファイナンシャルプランナーのテキストを買いました。

やる気に満ちあふれてる今やらないでどーする!!

 

とっとと払うもん払って貯金がんばらねば。

えいえいおー!

 

そんなわけで2017年もよろしくお願いします。

{F1D3A769-A456-4432-94E2-AA44D2024A0E}

バスは1時間に2本。

コンビニはない。
スーパーもない。
なんもない。
そんな陸の孤島でわたしは2ヶ月を過ごし、時にムキー!となりながらも多くを学んだ。
 
緊張いっぱいの初日
「まーちんさん、オレ何歳に見えます?」
…存じ上げません。
つーか、なんで名前知ってるの?
あなたはダレですか?
 
「まーちんさん、私見たことあります?
初めましてですよね?」
…だと思いますけども。
というか初日なんで会う人会う人みんな初めましてなんだけど!
 
ええ、ええ。今ならわかりますよ。
初日で緊張しているわたしを気遣って声をかけてくれたってこと。
けど、その時はまだ右も左も分からない状態だったので何でみんな名前知ってんのー?と不思議で仕方なかった。
 
まあね、最後まで名前を覚えなかった人もいますけども。
「あたし全然平気なのよね〜」とゴキブリも余裕で潰す女、ドンである。
ドンからすればわたしなんぞ虫けら以下のえたひにん。
 
 
このとき、200件の商品をひとりでポチポチ登録したんだよなー。(´Д`;)
 
 
そしてこのドンから、わたしは多くを学んだ。
  • 人に何かを指摘するときはちょっと離れたところでコッソリと。
  • トイレで新人評価をしない。
  • 目の前で悪口言わない。
  • 人に威圧感を与えない。
  • 「あの人にやらせればいい」とか言わない。
  • 人をバカにして見下さない。
  • ヘルプを「要らない」と断らない。
  • 抱えてる仕事が多いときは、仕事を振れるように状況を前もって周りに知らせておく
 
下2つは仕事する上でかなり大事だと思ってて、案件多すぎるときは「コレ手つかずです!」と早めに言うべき。
そうすれば人増やすなりなんなり周りも対処しやすくなるし。
そのためにも普段からコミュニケーション取っておくと頼みやすい。
 
 
こういうパターンもあるから、臨機応変に柔軟に対応できるようにしていきたいな。
たぶん年長者あるあるだと思うから(笑)
 
 
 
2ヶ月はあっという間で、ちょっと寂しくなるくらい。
でも、そんな期間でも優しい人と怖い人の差ってつくもんで、印象は大きく違う。
はたして、わたしは人に親切にできているだろうか?
そう我が身を振り返るいいキッカケとなった。
マジでドンみたいにはなりたくないのよ。
 

気さくに話しかけてくれたエライ人や、優しくしてくれた人たち。
彼らをマネして、こんな風にしたら楽しいかな?とお手本にしていきたい。