ジェラテリア一休 @倉敷市中央 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ジェラテリア一休


ちょうど一か月前・・・やっぱり更新一ヶ月の壁が越えられねぇ・・・!


2014年4月19日


さて、毎月19日は大好きな一休さんがお店の名前に掛けて、「ジェラート190円」というなんとも太っ腹な企画を展開しております。行きたいなー行きたいなーと思いながら、平日はなかなか行けない。

しかし4月19日は運よく土曜日!いやっほーい!と、嬉々としてチャリと電車で向かったわけですが、道中いろいろ考えた訳です。


「190円とかすげーなおい。っつーか定価でいいですよ?こんなに美味しいのに190円とかダメでしょ!190円とか言われた5カップは食べるよ?むしろ諭吉さん差し出して『これで食べれるだけ。』とか言っちゃうよ?いやいや待てよ、多くの人に楽しんでもらいたいというのが店主さんの気持ちなわけで。私がたくさん食べたらそのぶん食べれる人が減るんだよな。それは困る、うん、困る。私もこの美味しいジェラートは多くの人に食べてもらいたいし。いやでもね、ほら、少しくらいいいかなって・・・。あああああどうしよう!!」

「2カップください。」


ヘーゼルナッツ & コーヒー






一休さん・・・どんどん盛り方が大胆になってきておりませんか?

初めてお伺いした時の写真と比べたら、盛り具合が太っ腹すぎてこちらが申し訳なくなってきます・・・。

(大森さんネタ、ツボでした。)


さて、ますはヘーゼルナッツ&コーヒーの甘い組み合わせ。

ヘーゼルナッツはクセがなく、食べると後からじわじわとヘーゼルナッツのコクが広がります。やはりミルクの美味しさをしっかりと残しつつ、フレーバーの旨みも活かす美味しすぎるジェラート。

そして以前食べて美味しかったコーヒー!甘めでコーヒーミルクのような味わい。

甘いんだけど、ミルクの甘みなのか、口に残る甘さもとてもまろやかで心地よい。うーん幸せ。


盛っているところを見て思ったのですが、この2種類は結構柔らかめみたいです。

とっても柔らかくてなめらか度も高く、クリームを食べているみたいでした。

いつもは食べた瞬間は程よい堅さがあって、そのあとすっと消えていくのですが、今回はクリームみたいに、口に入れた瞬間はもふっとして、すぐに溶けました。(←うん、うまく言葉にできていないことは分かってます。)

いつもとちょっと違うかなーと。もうちょっと口の中で楽しみたいかなーとか思いつつ、クリーム好きな私としてはこれもこれで好き・・・!

ちょっとした分量や温度で口どけ具合が変わるのかなぁ。


おかわりはお次の記事で。