ジェラテリア一休 @倉敷市中央 | むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

むしろパフェになりたい(脱パフェしちゃったけど)

パフェが好き。
愛してる。
結婚したい。
いや・・・
む し ろ パ フ ェ に な り たい 。
※脱パフェしちゃいました

ジェラテリア一休


2014年6月19日


おそらく、私が行ける最後の19日。

我慢して3カップ!
そんでもって、今回も3カップ一気にアップ・・・。

スイカソルべ&ミックスベリー
 




スイカソルべ & きなこ&甘納豆





ミックスベリー&ラムレーズン



3カップ、計4種類食べてきました。

スイカソルべ
食べてあまりの美味しさに衝撃を受けました。
スイカ味のソルべと言うか、スイカだよこれ。スイカだよこれ。 ス イ カ だ よ こ れ 。
しかも甘くて美味しいスイカ。スイカを冷凍にして食べると、果汁がこぼれることなく全て食べれてとっても美味しいのですが、まさにそれ。スイカそのものの甘さが凝縮されまくっていてヒーハ-!!と叫びたくなります。
なんだけど!!そこからシャリシャリ食感がなくなり、とってもなめらか。
今まで食べた一休さんのソルべは、もっとパラパラ感があって、粉っぽさ?だったりパサっとサラッとしていたんですが、このスイカソルべはとてもなめらか。
さすがにミルクベースのジェラートほどではありませんが、ソルべであることを忘れるようななめらか感があって、舌にとっても馴染んで、すごく不思議。そしてうまひ・・・。

ミックスベリー
ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリーが入っているそうです。
これもまた美味しい・・・。ベリーのほんりとした酸味。ミルクの優しい甘さとなめらかさ。
ベリーたちの味はしっかり出ていて、ミルクが優しくまとめてくれる感じ。うまー。うまー。
粒々感もたまらん。

きなこ&甘納豆
きなこは以前も食べているので、期待通りのガツンときなこ!!うっはー!きなこー!
きなこ&甘納豆は、失礼な言い方をすればきなこフレーバーに甘納豆をトッピングしただけなわけですが、これがすごく合う。
きなこジェラート自体が、「甘さ<<<きなこ」タイプなので、そこに甘納豆の甘さがプラスされたら最強でした。甘いきなこジェラートだったら、「甘すぎー・・・」ってなるところですが、ミルクのほんのりとした優しい甘さがベースになっているので、噛んだときにぶわっとくる甘納豆の甘さが心地よいです。うみゃあ。

3カップに何を食べるかすごく悩みました。
お初の3フレーバーがどれも美味しすぎて、もう一回スイカソルべに行くか、でもあの後引くベリーの爽やかさももう一度味わいたい、いやいやでもきなこと甘納豆の組み合わせも魅力的過ぎる・・・
お行儀悪くスプーン咥えたまま3カップ目を何にするか悩んだ結果
やっぱり食べないと気が済まないラムレーズンと、爽やかミックスベリーさんにしました。

いやー・・・それにしてもスイカが絶品でした。
この後も何回かお伺いしたのですが、スイカには出会えず。残念・・・!
今回も美味しくて大満足でございました。


これ以降も何回も行っているのですが、メニュー板のお品書きが、以前は「ソルべ」だったものが最近は「シャーベット」と書かれています。(たぶん。)
成分によって何か違うんだろうねー。よー知らんけど。って何度か書いたことがあるのですが、せっかくなので今ググってみました。あ、違う。ヤフってみました。

「英語=シャーベット、フランス語=ソルべ」が前提にあって
1.同じものを差す
2.ソルべは果汁やピューレ等、シャーベットには乳成分や卵白が入る

の2つが出てきました。
同じものなのか、似てるけど違うものなのか・・・(※3分で調べた結果です)
結局は何料理のお店なのか、お店の方がどう使い分けているか、ってところなのかな?
私はアレルギーもないし、美味しければどちらでもいいや!