被災者の1日 | じゅえるのブログ

じゅえるのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、人生の先輩でとっても良い方がいらして‥震災で大丈夫かしら?って心配していた方の無事を知りました。

住んでいたアパートが照明器具が落ちて、家主さんが避難所に連れて行って下さったとお話お聞きしました。互いに報告をし、良かったですね~って、続くは避難所自慢でした(笑)みんな自分がお世話になってる避難所は格別の思いがあり、うちはこう、うちはそう‥心の拠り所なのでしょうね(o^^o)

今は朝起きて自宅に頂いた物を朝食に取り、戻りシャワー浴びて職場へ‥終えて避難所に直帰、手洗いでレモン石鹸で顔を洗い夜の避難食頂いて車中泊。の繰り返し、繰り返し、繰り返し‥

お休みに罹災照明を申請しに行ったら6時間待って検査員さんが来てくれるまで前日の予定で早くて3週間、もっとかかるかも?ですって‥

地震保険の検査員さんは2、3日で来て下さり‥2、3日で結果全損をお伝え頂き労いの言葉を(/ _ ; )

私達被災者は罹災照明がないと無償の仮住宅にも申請出来ません。一部損害ならその場で頂けるのですが、後からは覆せないと説明があります。1番辛い時に私のような生活をしていらっしゃる方がいっぱいいらっしゃると想像出来ます。

縦割りも良いのですが非常時です。イレギュラーな私達、ペット同伴の避難者にも選択肢があればなぁ~って思っちゃいます。ま、避難所の外に寝泊まりするより車中泊を選択しますが(^◇^;)

うちのワンコは福島からの避難犬、福島ケンから熊本ケンになり‥現在進行。暗くなって地震があると早く避難所行こう ワンワンワンと‥大きな地震かあると、いつも抱っこして外に出るので抱いてくれるんでしょう?ある時すぐ治って抱っこする前に硬くなった入り口のドア開けたら、なんで抱っこしない?みたいな目をして笑いました。1番可哀想に思えたのは携帯の地震情報の音がした頃は早く、早く、早くって目で訴える…>_<…

みんなそれぞれに辛くて、みんなそれぞれに理由があって、みんなそれぞれに生きている。早く過去形になりたいなぁ‥正直な気持ちです。

皆さん、ここまで来たのだから‥あとは落ちる事はありません。踏ん張って現状維持して上がりましょう!普通まで‥