いつも見て下さって本当にありがとうございます!!

↑これまでのレシピ一覧はこちらから♪

***************************************************

おはようございます!
雨が続きましたねー。
今日もどんより。
洗濯物をどうしてくれようって話です。
出来る限り乾燥機は使いたくない派なのですが、
これはもう仕方ないですね。
乾燥機がダメってことではなくて、
気持ち的に、太陽でバシッと乾かしたいのですよねー。
タオルなんかは、乾燥機のほうがふんわりしたりするんですが。(笑)

ずいぶん前に作ったチーズケーキです。
久しぶりに過去レシピでないやつです。^^;
地蔵さまが生まれて、
会いにやって来てくれたお客さん用に、
お茶うけを色々と作っていたりするのですが、
なかなかレシピをまとめられなくて。。。

材料も6個で、本当にシンプルなタイプのチーズケーキです。
ボトムも無しで、焼きっぱなし。


チーズケーキって、種類が色々ありますが、
どれをとっても美味しいですよねー。
スフレもタルトもレアなのも。


焼きたてを今すぐにでも食べたい衝動にかられますが、
粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩おいたぐらいが最高に美味しいです。
しっとりします。
焼きたては、まだ生地が落ち着いていなくて、
ちょっと分離したような感じがするというかなんというか。
なので絶対的に、翌日までグッと待つのがおすすめです。

最近、地蔵さまが掃除機の音で寝るのです。
わーわー泣いていても、
掃除機かける間だけちょっと待っててーと、
かけている間に寝てる。
すごくうるさい騒音なはずなのに、なぜか。
なので掃除機は、かける頃には寝ているように、
かなりゆっくりめにかけるようにしています。(笑)
食器がぶつかったちょっとの音でも、
ビクっとして起きる時もあるというのに、
こどもって分からないものですね。
ではではまた!



作り方(直径12㎝丸型1台分)

・クリームチーズ・・・150g
・生クリーム・・・100cc
・砂糖・・・50g
・卵・・・1個
・薄力粉・・・大さじ2
・レモン汁・・・大さじ1

※ケーキ型にはクッキングシートを敷いておく。
 底が取り外せるものの場合は、ぴったりと漏れないように敷く。

①ボウルに、室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を入れて、クリーム状になるまで混ぜる。

②①に、溶いた卵を分離しないように何回かに分けて少量ずつ入れてはよく混ぜ、さらに薄力粉をふるい入れて、ダマにならないようによく混ぜる。
(※クリームチーズの混ぜ不足が室温に戻っていなかったかなどでダマになってしまったら、ザルなどで裏ごしてください。)

③②
に生クリーム、レモン汁も入れてよく混ぜたら、型に流し込み10㎝の高さから2~3回落として表面をならし空気を抜く。

④170度に予熱しておいたオーブンで45分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。

※こんがり焼き色をつける場合は180度で45分焼いて様子を見て下さい。



ポチっとクリックで応援してやって下さいませ
頑張っております^^;どうかお願いします!!

ランキング参加中♪



こちらもクリックして頂けたら嬉しさ100倍でございます(´;ω;`)


***************************************************




< ↓ レシピ本発売中です!Amazon ↓ >


山本リコピンのちゃちゃっとかわいい 毎日おかず (別冊すてきな奥さん)


< ↓ レシピ本発売中です!楽天 ↓ >


内【 内容紹介 】

5分、10分当たり前!! レンチンで!フライパンひとつで! 
手早く、手軽に、キュートなおかずが作れちゃう、
素敵な手抜きテクニック教えます。
早&ラク献立7日間、
超速!揚げない揚げ物&レンチンのがっつりおかず、
器ひとつでごちそうごはん、安&早!!毎日使える食材別おかず集、
ホケミdeスイーツなどなど。
さらに美味しさ5割増し!?
秘伝・リコピン流おいしい&きれいな盛り付けテクニックも公開してます。



***************************************************

↓ お気軽に、いいね!&フォローしてもらえると嬉しいです♪ ↓

*Instagram(yamamoto‗ricopin)

*Twitter (@yamamoto‗ricopi)
  https://twitter.com/yamamoto_ricopi

*facebook (山本リコピン)
  https://www.facebook.com/profile.php?id=1000077541160