ゆきまるの脳内エステ

ゆきまるの脳内エステ

ありがとうございました。

Amebaでブログを始めよう!

【ご報告】


工藤佑樹丸

という人間を知ってくださっている 

全てのみなさまへ


いきなりの報告となってしまいますが

本日をもって

工藤佑樹丸という名前での芸能活動を終了します


これまで応援してくださった

全ての皆様

本当にありがとうございました


上京してから10年

役者としての活動を行ってきました


大学ではシェイクスピアすら知らなかった男が

演劇を学んで演じることの喜びを知り

卒業後は劇団に所属して

マッシュルームヘアーのキャラクターで

仲間と本気で芝居をすることの喜びを知り

昨年はいきなり退団をして

一人で戦っていくには

どうすればいいのかひたすら悩み

今年は

チャレンジしたことのないジャンルに身を投じた


これまで出会ってくださった全ての方がいなければ

今の僕(考え方)は存在しません


お客様がいなければ

表現は出来ません


本当に感謝しております

ありがとうございました


今年に入り

自分の中に風が吹きました

そして

一本の道を決めました


私事ではございますが

この度

噺家になるべく

金原亭世之介の下に

弟子入りをしました


新しく名前も頂戴しております


金原亭駒平

(きんげんてい こまへい)

と申します


12月より

金原亭駒平として

噺家の道を歩んでいきます


簡単な挨拶ではございますが

今後とも

何卒よろしくお願い申し上げます


工藤佑樹丸




6-dim+(ロクディム)全国縦断ツアー’

RAINBOW TOUR 2018

@J:COM ホルトホール大分


全2公演 大盛況のうちに終演しました。

ご来場いただきました全てのお客様、誠にありがとうございました。

そしてロクディム、こにたん、あっこさん、スタッフの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


こんなにも沢山のプレゼントをもらえるなんて、想像もしていなかった。



遡ること8年前…

インプロと出会ったのは、大学3年の時。

その時の僕にとっては雲の上の存在というか、もはやファン目線で大好きだった集団が「ロクディム」でした。


そんなロクディムからオファーをもらったのが、昨年の10月。

翌年のスケジュールが白紙の男にとって、こんなに嬉しいことはなかった。

今年に入り、ロクディムとの稽古を定期的に始める。大学の時のインプロの捉え方と、今の年齢での捉え方は、かなり変わっていることに気付く。


あれ?こんなに自由になれねーのか!


稽古にいっては浮き彫りになる自分の苦手なアレコレ。課題を見つけると、とにかく悔しくてそこから絶対にどうにかしてやるマンの僕は、刺激の多い稽古が楽しくて仕方がなかった。


稽古の進みと平行して、この間にまーそれはいろんなことがありました。

大分と東京を行き来した4ヶ月。

10月には大分で『宗麟の海』という市民ミュージカルにも挑戦しました。

宗麟の海、ロクディムの宣伝に協力してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました(涙)


そして迎えた大分でのロクディムの公演。

今年ロクディムがレインボーツアーと称して周っていたファイナルが大分。


いろんな感情が渦巻いてたけどね、ゆきまるはこの二日間終始ニヤニヤしてたんじゃないかな。(初日の緊張はあったよ、そりゃもう認めるよ)


雲の上達と同じ場所に立ってるんだもの

大好きな大分で舞台に立ってるんだもの


そりゃもう最高の時間だったよ。


大千秋楽の回に関しては、宇宙人のテレパシーじゃないけど、みんなが何するかがわかったんだよなぁ。興奮した。あの感覚は、あの一瞬は何やったんやろか。もうインプロというかなんか次のディメンション(次元)に行ってた気がする。あれはもう7-dim+やった。7色の虹やった。



終演後の初めて観たお客様の反応。

それはまさしく僕が初めてインプロに出会った反応そのものだった。

嬉しかったなぁ。ほんっとうに嬉しかったなぁ。


僕は言葉にできないプレゼントをたっくさんもらいました。

そして改めて誓いたいのは、このプレゼントをもっともっと大きくして、たっくさんの人にプレゼントしていきたい。


なので、これからは職業をサンタクロースにします。


いやいやいやいやー!もうここまで書いて支離滅裂長文乱文天真爛漫粉骨砕身全身全霊感謝感激即興最高愛愛愛愛って感じでまとまらねぇぜ♫


役者としてのラストの舞台が、ロクディムで本当によかった。

大分県出身で本当によかった。

本当にありがとうございましたぁぁああああああもーーーう大好きだあああああああああああああっっっ


更なるプレゼントが出来るように

僕の修業はここから始まります。


また改めて報告したいことがありますので

これからも

何卒よろしくお願い申し上げます。




東京に戻って参りました。


文章を書いてしまうと、一区切りがついてしまうんじゃないかと濁していたら、本番が終わってから時間が空いてしまいました。

すぐにご挨拶が出来ずに大変失礼しました。


改めまして

豊後FUNAIミュージカル『宗麟の海』

ご来場してくださった皆様

応援してくださった皆様

誠にありがとうございました。


個人的に初めてのミュージカル。

そして子ども達との共演。

そして父親との初共演。

大分の人たちと初めて作る作品。

上演時間に対しての限られた稽古時間。






正直、不安がなかったと言えば嘘になる。

大分にこれだけ滞在したのも上京してからは初めてだったので、作品に関わらず今後のことなどを考えまくった1ヶ月でした。


しかし終わってみると、なんて贅沢で貴重な時間を過ごしたのかと…心に残った財産の多さに放心状態で、気付いたら2日経ってました。


今まで、僕なりにいろんな演劇のプロセスを体験してきましたが、こんなにも愛で溢れているカンパニーは初めてでした。

地元ってのが何よりかもしれんけど、そんなの遥かに超えたみんなの人となりが素敵やった。








一つの作品を作るためには、計り知れない労力を伴うし、とてもアナログ。

こんだけ人がいるんだから合う合わないはある、そりゃそうだ…人間だもの。

演劇を作る上でみんなが同じ方向を向くのは当たり前なことだけど、全員がまっすぐ舞台に全力で立つっていうのは、やっぱりそう簡単に出来るもんじゃない。

でも、そのエネルギーを肌で感じたからこそ、終わった後は感情が崩壊したけど、大人やし涙は我慢したもん←



みんなの後ろ姿がすごくカッコよかったし、泣けた。


演劇っていいなって思った初心を、子どもたちが思い出させてくれました。

経験したからこそ思うけど、大人と子どもで作品を作るっていう取り組みを演劇界全体でもっと進めるべきだわ。間違いないわこれは。

お互いに勉強できることだらけだわ!(多分やってるんでしょうけどね!)


あ!見逃してしまった皆様!

J:COM大分ケーブルテレビにて10月15日から21日まで毎日、9:30と15:30からの二回、全部の放送があるそうです。

生で観ないと感動は半減しちゃいますが、どうだったか知ってもらえるだけでも嬉しいです。


最初は不安だったミュージカルを、このカンパニーで出来て本当に良かった。

豊後FUNAIミュージカルで本当に良かった。





改めまして

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!&ありがとうございました!(×100)


そして劇団を退団しても尚

応援してくださるお客様

なんて心強いことか…

本当にありがとうございます



観に来れないけど…!
東京や地方からたくさんのエールをいただきました
やっぱり一人じゃ生きていけないや



今回の作品、左馬助(さまのすけ)に僕のハッピーを全て注ぎ込ませていただきました。


悔いはない。出し切った…

いやいや!

まだまだ僕の大分の旅(舞台)は終わらない


次は11/22、23


ミュージカルの後は、即興芝居(インプロ)。



台本がないお芝居でございます。

詳細はこちらです。

https://6dim.com/special/rainbowTour2018/oita/


大友宗麟がたくさんの新しい文化に触れたみたいに、新しいスタイルの芝居に触れてみて欲しいです。



僕のラストステージを一緒に作ってほしいです。


工藤佑樹丸