日頃のイメージ 〜頭皮編〜 | 新宿 美容室 美容師 ReMix新宿店 タジマヤスヒサのブログ

新宿 美容室 美容師 ReMix新宿店 タジマヤスヒサのブログ

ReMix 新宿スタイリスト。ライフスタイルに合わせたスタイルや乾かすだけでキマるナチュラルなスタイルが得意。日々のヘアケアはわかりやすく、技術は優しく丁寧に、ヘアスタイルを通して一番輝いていただけるような「洗練されたナチュラル」を目指していきます。

毎日見ている頭皮。

髪の毛にとってとても重要な場所です!


日頃、特に頭皮に悩みを持っていない方と持っている方とを比べた時に感じた事です。

大半のお客様はとにかくかわいく!キレイに!カッコよく!など、テクニックや感性で対応し、リラックスしたい、おしゃべりしたいお客様にはおもてなしでサービスをします。

反対に、お悩みを持っている方。
ヘアスタイルやダメージケアなどはもちろんですが、ピンポイントで多いのが根元を気にされてる方が多いように感じます。

シャンプーブローで来店されたお客様では「とにかくボリュームを出してほしい‼︎」というスタイリング。
他には、「パーマで根元にボリュームがほしい‼︎」「カットでボリュームがあるように!」などなど。


ヘアのダメージは、また後ほど。

今回は、根元について説明をします。


昔はハリやコシがあるボリュームもある健康的な髪の毛だったのに、ペタンとしやすくなったり、細くなったなーと感じてきた方や、お顔のシワなど気になってきたな~と感じている方。


もしかしたら肌の内側ではこんな事が起きているかもしれませんよ!



まずは大まかに皮膚の構造を。

肌の一番外側は表皮。髪の毛で言えばキューティクル。

その下に皮膚の大半を占める真皮。弾力を作っているコラーゲンがたっぷりある部分。髪の毛だとカラーやパーマに関係する内側。

そして皮下組織。毛細血管や脂肪がある部分。

では、これらをふまえて、頭皮のイメージをしてみます。特に真皮!コラーゲンがあるところに注目してみてください。

***イメージの話なので参考程度に***

◆健康な頭皮◆
・頭皮全体が柔らかく良く動く。
・血行が良く、頭皮の色は青白くキレイ。
・髪質も、ハリやコシがしっかりある。

{C2BB4AFA-CDF8-4162-88B6-55013551AC92:01}

コラーゲンがたっぷりあります。
血行がよいので髪の毛も太く、しっかりと支えられ生えています。


◆ちょっとお疲れ頭皮◆
・頭のてっぺんがやや硬く、動きにくさを感じます。
・頭皮の色にやや赤みを感じ乾燥する。
・髪の毛にハリ、コシを感じられなくなってきた。

{92F5FC07-DB2C-4E9C-88AE-0BB520F7F150:01}

少しコラーゲンが減っています。
血行も鈍くなり、髪の毛も細くなりペタッとなりやすい状態です。



◆かなりお疲れ頭皮◆
・頭蓋骨を感じるくらい頭のてっぺんが硬く、両サイドにたるみを感じる。
・頭皮の色が黄色っぽい。
・髪の毛が細く、ペタッとなりやすい。

{60882886-80A0-4F41-9E00-106553F530C2:01}


コラーゲンがかなり減少しています。
血行が悪いため、髪の毛も細いまま根元が立ち上がりにくそうです。


ハリ・弾力は真皮にあるコラーゲンの他にヒアルロン酸などがあります。それらが減ってくることによって、ボリューム感を感じにくくなります。



では、何をしておけばよいのでしょうか?




早めのケアで改善可能

◆健康な頭皮◆の方は、キープするために、質の良い生活を心がけます。
・質の良いシャンプー、トリートメントでケアを欠かさずに。
・頭皮のマッサージも定期的にしておきます。


◆ちょっとお疲れ頭皮◆は、疲れやストレス、ホルモンバランスの崩れなどが引き起こしていると思われます。
・頭皮の血行を良くする頭皮マッサージで疲れやストレスをほぐすこと。
・マッサージの時に頭皮用ローションを使うと効果的です。
・シャンプー剤の種類を保湿力があるもの、または洗浄力が優しいものにする。
・◆健康な頭皮◆に近づくよう継続すること。


◆かなりお疲れ頭皮◆は、ほぼ老化現象です。または、皮脂の分泌過多などもみられます。
・使っている商材、ヘアケアの見直しをしてみましょう。
・頭皮の血行を良くし、細胞活性化を促してコラーゲン層を増やしていくイメージを持ちます。


こんな感じで意識しておくと日頃の悩みは意外と簡単に解決できるかも!


簡単なマッサージでも続けること!

特に、両サイドにたるみ、お顔のシワなど気になる方はマッサージを入念に!血行が良くなるお風呂で湯船に浸かりながらでも2,3分やってみましょう!

・顔のと同じように優しく円を描きながら頭皮を動かす。
・指の腹で生え際を押す。
・両サイドを上にぐーっと上げる!
・頭のてっぺんで髪の毛を一つにまとめて上にぐーっとひっぱる!


頭皮ローションなど使いながらやったら効果は上がるかと思いますが、まずはマッサージを継続的に行ってみてください!




友だち追加

予約や、事前カウンセリングなどが気軽にできます!





*営業時間中の当日予約は、即返事ができない場合がありますのでその際はお電話にてお問い合わせをした方が良いかと思います。


ぜひ、ご登録お待ちしておりますo(^_^)o

楽天ビューティーからも予約できますよ!

その他、ツイッターやフェイスブック、インスタグラムも更新中o(^_^)o

Twitter  |  Twitter

Facebook  |  Facebook

Instagram  |  Instagram

ReMix新宿店      Tel : 03-5350-0301
OPEN 11:00/22:00 CLOSE
定休日: 火/第2水曜日
お店のHP、ブログ HAIRVISUALISTReMix