「なぜ陶芸家になったの?」パート1 | 半農半陶で生きる

半農半陶で生きる

沖縄で陶芸を生業としていますが生き方を変える事にしました。
伝統を紡いでいく為に色々と模索中です。




友達やお客様または同業者の方々からよく聞かれます!


「なぜ、陶芸家になったの?」って。


ほとんどの方が、


沖縄好きだから?とか、


家業なの?とかそんな感じで想像してくれてます叫び叫び叫び



ふふふ…全然違います。


なんなら「沖縄、大嫌いでした!!」


じゃあなぜ今、沖縄で民芸の陶芸をやっているのか?


ふふふ…



いったん話はさかのぼり、高校生の時、人生最大の反抗期を迎えていました。(ぞくにゆう高校デビューですドクロ


当時は、親の言うこと、教師の言うこと全てがとても嫌で某商業高校をダブってしまう所まで落ち


こぼれていました。なのに、


「やった、これで学校、辞めれる!!」


あほです。当時は完全にイカレていましたショック!ショック!ショック! 辞める気満々の僕でしたが、校長室での、3


者面談で親に泣きつかれ、渋々在学することに。といってもダブりな僕を誰も相手にしてくれるは


ずもなく、自分との戦いが待っていました。


とはいっても卒業までに、沢山の人に迷惑をかけ助けられてきたのに周りの支えにきづく余裕は


ありませんでしたガーンガーンガーン とにかく沖縄を離れたい一心で卒業後、1週間でしかも親にも相談せ


ずに内地へと旅立つのですドクロドクロ


「そこで衝撃の出会いが!!!」





当時の写真




続く…!!!!!!