毎日がバタバタと過ぎていき、ブログの存在を忘れかけてしました…

昨年11月に産んだ我が子はすくすくと育ち現在7ヶ月です。

あっというまの7ヶ月でしたがいろいろありました
箇条書きで書きます。
2013.11 出産,お七夜(命名式)
2013.12 お宮参り
2014.01 里帰り終了
2014.02 実家帰省,百日祝い
2014.03 3.4ヶ月検診,首すわり
2014.04 保育所入所,寝返,鼻風邪
2014.05 実家帰省,寝返り帰り
2014.06 一人座り,中耳炎

いまは中耳炎と戦っています…。
機嫌は悪くないのでそれが救いです。
小児科か耳鼻科のどちらを受診しようか悩みましたが耳のことは専門家へ!と思い耳鼻科へ行って来ました。
先生曰く、中耳炎は鼻風邪からなることが多いから風邪を治そうね とのこと。
保育所へ行き始めてから鼻風邪になり鼻水、咳、目ヤニの症状が出ていました。
薬の力も借りてよくなったと思っていたところに中耳炎…
それもだいぶよくなっているとのことで次に病院へ行くのが最後になりそうです

母乳ミルク混合について


出来るだけ母乳で育てようと思っていましたが、分泌がよくないのかミルクを足すことにしました。


まず、一番最初に購入したのが 和光堂の「はいはい」


購入理由としては単純に価格が一番安いものだったから

どのミルクがうちの子に合うかわからない状態でお試しとして購入しました。

結果としては特に問題なく1缶飲みきりました。


プレママ頑張るよ



夜の授乳で毎回計るのが面倒になり、持ち運びやすいのと病院から試供品をもらったこともあるので私の産院はほほえみ使っていたのだと思い同じものを。と理由から 明治「ほほえみ」キューブを購入

ネットで検索したときの口コミが良かったのも理由のひとつでした。

価格は少し高めで、同じほほえみでもキューブだと粉末より値段が上がっていました。


こちら飲みはじめて1週間程経ったのですが、便の排出が悪くなり1日1回あるかないかで便もおならも「はいはい」のときはなにも思わなかったのですがすごく臭くなってしまいました。

顔を真っ赤にして踏ん張って、それでも出なくて苦しそうで可哀相でまだたくさん余ってはいるのですが「ほほえみ」は一旦休止することにしました。

プレママ頑張るよ



そして本日 森永「はぐくみ」を購入しました。

本当は「はいはい」にしようか迷ったのですがほかに最善の商品があるかもと思い「はぐくみ」を購入。

価格は「はいはい」と「ほほえみ」キューブの間くらいでした。

まだ飲み始めて1日経っていないので便通はまだ不明です。

プレママ頑張るよ


粉ミルクは合う合わないが分かれるので一概には言い切れないので小缶を買ってみて試すのがいいと思います。(スティックでも良いと思いますがうちはまだ新生児で授乳回数が多くすぐ飲みきってしまうので
経過がわかりにくいと思います。小缶くらいなら1週間前後で飲みきったので丁度良いと思います。(個人的判断です))

購入先 : ウェルカムボードの通販専門アトリエ ウェディングミュゼ
品 名  : ウェルカムボード【手作りキット】フラワーガーデン・BOX


実姉の結婚式があり姉から頼まれて作りました。

サイトには2週間前後のお届けと書いてありましたが、1週間くらいで届きました。


中には説明書と額、造花です。
額はオアシスのようなものが付いていて造花の茎の部分をペンチでカットし調整しながらどんどんさしていくというかんじです。

手軽ですぐできました。作業時間は大体2.3時間前後で完成です。

価格は2万円弱で個人的には少し高めかなと思いましたが、見栄えも良かったし姉も満足してくれたからよかった。奥行きはすごくあって厚めで表面はガラスだったので重量もなかなかの商品でした。


プレママ頑張るよ   プレママ頑張るよ

プレママ頑張るよ   プレママ頑張るよ


↑一応完成です。



2013・9・10



ハロー赤ちゃんというイベントに参加して来ました

講習がメインで休憩時間に試供品をいただいたりしました。

抽選とかありましたがわたしは外れちゃった(´・ω・`)
プレママ頑張るよ

プレママ頑張るよ

プレママ頑張るよ

プレママ頑張るよ



本日無事に28w0dになりました。


28週からは8ヶ月で妊娠後期です


前回、前々回で言われた

気になるポイントの"赤ちゃんのサイズ"はかなりおなかの中で頑張ってくれたみたいでとりあえずは大丈夫なサイズまで成長したとのこと。

"あと少なめの羊水"も増えてたらしくこれも大丈夫



今回の検診は旦那は会社の海合宿なのでひとりで…(´・ω・`)

まあお仕事だから仕方ないよね

代わりに元気に成長してたよ~、と伝えるとすごく喜んでくれて次の検診は一緒に行くから!!と


パパ………(〃ω〃)。

何気ない一言ですごく嬉しくなるなあ…
旦那さんの力ってすごいww




相変わらずエコー写真見てもなにがなんだか全然わからない…(-_-;)

[推定数値]
BPD 73.1mm(28w2d)
FTA 3944m㎡(26w6d)
FL  47.0mm(26w4d)
EFW 1147g(27w2d)