こんばんは。やまDです。
最近バリバリ仕事できてます。つまり、自転車には乗れてません。
早く乗りたい。



去る22日午前一時、やまD起床。


前日は朝から仕事の上に研修があり、しっかり五時まで働いていましたが
帰宅後即シャワー即寝で5時間を確保します。


起きてすぐ走りに行けるように、寝る前に前回の記事の最後に書いた荷物を確認して、夢の世界へ…










むく








寝汗やばい









普段から寝汗をかきがちなやまD、今回もやっちまいました。


これならシャワー浴びる前に寝て、起きてからシャワー浴びたほうがすっきり走れたな…。






午前一時半に家を出ると、いやー車が少ない。快適。





あまり頑張り過ぎないようにしつつ、快適に日本橋へと進みます。






ファミリーマート日本橋三越前店にて
ファミチキ
おにぎり
を補給し、
スニッカーズ
ウィダーゴールド
をバックポケットに入れます。






午前二時二十分


スタート!


ボトルにはアミノバイタル クエン酸チャージウォーターを溶かしてます。
更に一本持っていくことに。






こいつが後々いきてくることになります。



まずは15号をひたすら進みます。銀座中央通りの信号峠は、信号のタイミング的に無理に進もうとするとかなり足を消費するので、焦らずゆったりと。



麻布十番、五反田、馬込と抜けて、横浜へ。


この辺りは箱根を走った時と同じく、一号線にひたすら沿っていきます。


一時間半走ったところで(鶴見区あたり)、最初の補給にスニッカーズを食す。








箱根行きでも思った「もんすたーはんたー」のICを超えて、ひたすら走ります。




日曜の早朝四時頃なので、車は少なく走りやすいのですが、神奈川に入ってしばらくしたら街灯が減っていきます。

それに伴い、少しずつ見えにくくなる路面状況。





ライトはEL540RCをつけてます。スポットライト的な照らし方のライトです。






それじゃ見えにくかったのか…
30kmほどで走行している途中に背中からウィダーを取り出そうとして
右手をブラケットから外した瞬間にギャップに乗り上げるやまD。




右手は居場所を失って落ちます。ひじがハンドル辺りまで落ちますが、なんとかこらえて落車は避ける。





あぶねぇー…こんな序盤で落車とかしたら洒落にならなかった。
結局今回トラブルじみたものはこれひとつ。やはりナイトライドは危ないということで、経験が必要です。




「不動坂」の交差点=Y字路では右に行きたくなりますが、よく見たら歩道がない。
これは自転車通行禁止区間の可能性が高いことを意味します。

事実、よーく見ると自転車通行禁止の標識が。



ここは素直に左側へ進みます。そのまま道なりにいくとここへ。








ちゃんと押し歩きで渡ります。

階段はシクロクロスも駆使しつつ、戸塚駅を超えたところで一号線に合流。


少し進むと「藤沢バイパス出口」の交差点。東京側から来たら、逆に入り口になります。

ここは素直に左折して30号へ入りましょう。いつか1号と再開しますから。




箱根までいく時の注意点はこの2つ。

逆に言うと、この2つ以外は直進で箱根までいけます。わかりやすい!






だいぶ進んできました。








この辺で補給したところで、どうせ90キロ前後から箱根の登りが始まるので頑張って箱根の麓まで休憩無しで行っちゃいましょう。











海ー!

この時点で六時前くらい。すごく綺麗。海いい。





うっすらと静岡県も見えています。






眠気が少しずつ出てきたこともあり、箱根の麓にあるローソン小田原風祭店にて、最初の休憩。






この時点でアミノバイタルも一本飲み終えているので、水を補給して二本目に備えます。

買ったものはウィダープロテイン、大福、ドーナツ、レッドブル、いろはす。


 


それにしても、こんなに長く休憩なしで走れたのはアミノバイタルのおかげです。
BCAA、ほんとにきくとは思ってませんでしたすみません。











ここ、箱根ヒルクラのベースキャンプになりそうです。










ツイートを入れてから、箱根へ!7時前に登坂開始です。




前回は国道1号を登り、あまりに長い距離にたれてしまったので、今回は普段のヒルクラとあまり変わらないであろう旧道をゆるゆるとインナーローで登っていくことにします。



箱根湯本手前の、「三枚橋」という交差点を直進したら一号、左折したら旧道です。













旧道に入るとウェルカム10%www

無理せず足に負担をかけず、ゆっくりゆっくり登ってゆきます。




集落を5キロくらい?走ると、なかなかきつい山道へと突入。









ここ、イン側走るとかなりきつかった気が…確か15%近くに…。






この看板でとりあえず足つき。
足つきなし登坂はそこまでハードル高くない、という判断です。






ある程度の出力を一時間出せれば必ず登れるので、ヤビツ一時間切ってれば問題ないのでは。







まぁ、七曲りは七曲りじゃないんですけどね!(有名)
二桁はありました。







その後、少し降りたり登り返したりして、ちょうど八時に






芦ノ湖ー!









芦ノ湖ー!!!









いや~綺麗です。ここはすごい。ヒルクラ要素については完全に調べずに行ったので、まさかこんな絶景ポイントに出会えるとは思いませんでした。




途中道の駅箱根峠で、ボトルにアクエリアスを補給して大福を食し




突入やー!


八時半静岡県突入。
さて、やまDは何時まで静岡県民と化すのか…?