空手、緑帯に | 山野ゆきよし日記

空手、緑帯に

 久しぶりに空手の稽古に参加。

 この日は、懇親会がメインということもあり、稽古時間はストレッチをいれても40分ほどかな。

 ふらふらだ。

 そもそも久々の稽古ということもあり、我が家から空手着を探すのに時間がかかる。妻が、柔道着も一緒にほうりこんで片付けてしまっていたので、何着か同じようなものが出てくる。

 空手着は一着だけ。白帯も。

 夜、稽古。稽古終了後、先生から、少しは上達したということで、「緑帯」をいただく。実際は、パッとしないままであろうが、これからも時々でも、稽古に参加するようにということで、いただいたものだと思う。

 そうできれば。

 その後、少々遅い時間になったが、何人か昇段、昇級した仲間もいて、そのお祝い会。乾杯までは、皆疲れ切った顔をしていたが、杯が重なるにつれて元気に談笑。

 今度はいつ稽古に行けるのか。