こんばんは(^0^)




今日はひな祭りにぴったりのちらし寿司です





ケーキ型が無くても大丈夫

牛乳パックを使って簡単にケーキ型が作れますよ





パーティーでワイワイ食べられるメニューです。



ではレシピです
 

 材料
◯6人分
・ごはん ── 茶碗4杯
・鮭フレーク ── 30g
・青のり ── 適量
・ウインナー ── 15本
・サラスパ ── 適量
・寿司酢 ── 適量
・イクラ ── 適量
・かまぼこ ── 1/4本
・黒豆 ── 適量
・マグロ ── 適量
・スナップエンドウ ── 1、2本
 

 詳しい作り方
 
01


ホールケーキ用の型を持っている方は省いてください。

よく乾かした牛乳パックを1面ごとに切り分けます。
箸などでしごいてカーブをつけたら丸くなるように組み立てて外側をテープで止めます。

これで型の完成です!
好きな大きさにできるのでオススメですよ。
02


まずは鮭フレークを混ぜたご飯を敷き詰めます。
茶碗2杯分程度です。
寿司酢はお好みの加減で混ぜてください。
03


しゃけご飯の上に青のりを混ぜた酢飯を重ねます。

しゃもじで押すように形を整えてから型を外します。
04


茹でたウインナーを半分に切りご飯の周りに付けていきます。

サラスパなど細めのパスタをさしてご飯に固定していきます。
乾燥パスタは30分~1時間ほどで茹でたパスタの硬さになるので大丈夫です。
パスタが太い場合はそれ以上時間がかかります。
05


全てつけるとこんな風になります。
06


かまぼこを薄めに2枚切って少しずらすように置き、端から巻いていきます。
07


巻き終わりはサラスパで固定しましょう。
08


さっき作ったかまぼこの真ん中にイクラを入れると綺麗です。
マグロもくるくる巻いて飾るとお花に見えます。

ご飯の上に錦糸卵、かまぼこ、マグロ、黒豆、スナップエンドウの輪切りを飾りました。
好きな具材でデコしみてくださいね!
 











断面には2色のご飯が綺麗に見えます。


可愛い見た目でパーティーも盛り上げること間違い無し!!(^v^)



ひな祭りパーティーには是非作ってみてくださいね!








ではでは







にほんブログ村

応援ポチありがとー