それはGWのこと。辰野町のお土産を聞かれて『ほたる饅頭?とか?』言葉が続かない私がいました。ほたる饅頭がダメとかじゃなくてね。

一択しかでてこないってどうなの?みたいな。



そこからなんとなく

①常温で②日持ちがして③料理をしなくてもすぐに食べれて④軽くて⑤【辰野】のお土産だってわかる⑥饅頭以外のお土産を考えはじめ

その時点で動き出しが十分遅いのですが、今年のほたる祭りでまでに辰野のお土産開発をしてみよう!と。


さんやすはお土産品のお菓子加工の製造許可がないので、製造を担当してくれる企業をさがしました。

1番最初に町内のお菓子屋さん?企業?にあたりましたが、断られ(笑)


辰野町のお店なんか、みんなほたる祭りで忙しいもんね(笑)ダメじゃない?とそこでしばらく止まり(笑)


そんな中、たった1人で営業されている『あずかぼ』さんが受けてくださると

あれやこれやあーしろ、こーしろ。私なら絶対嫌になる無理難題。たくさんの試作を重ねやっと完成!!


その名も【ど真ん中クッキー】

辰野町がほこる瀬戸ライスファームさんのお米の粉を使ったど真ん中クッキーが完成しました。

アレっこを持つ私には、せっかくグルテンフリー・アレルギー対応をうたうなら多くは併せもってる卵・乳も入れない商品がいい。そんな希望も叶えていただきました。


そして、もう1箇所。

伊那市の施設『アンサンブル』さんでは

『黄色いスノーボールを作って欲しい!』というわがままを叶えていただきました。

更に一段と余裕のないスケジュールで試作を重ねていただきました。対応力と丁寧さは本当に頭がさがります。一度勉強に行けばいいと思うほど柔軟で、気持ちの良い対応をしていただきました。

無理難題に対応していただいたのに、

『私たちもとっても勉強になりました』と言ってくださったアンサンブルさん。

イメージ通りの【ホタルのひかり】完成しました!



ほたる祭りをお楽しみに!!