photo:01
三ヶ月近い旅を終え、昨日無事に帰国しました晴れ

バッタバタで出て行った暑い夏の日。あれから多くの国を巡り、美味しいものを食べ飲み、沢山の出会いをして来ました。幸いにも嫌なことに遭うことも体調を崩すこともなく、楽しい思い出と元気に帰って来れて嬉しく思ってます。

この旅行をするにあたり『しっかりお金ためてたんだね』っと言ってくれた人がいたので報告すると、この旅での総費用は物を買ったお金などすべて含めて100万円にちょっと足が出た位です。高いと言えば高いけど、これだけ(特に私、飲み食いかなり贅沢してるし)でこの金額だと意外とかからないんだなっと思った人のほうが多いかと思います。なのでみんなもチャンスがあれば是非やってみてください☆まさにプライスレスキラキラお金で買えない貴重な経験をすることができました。

そしてみんなびっくり、私が1番びっくりなのがちゃんとブログを書けたこと。iPhoneとアメブロと読んでくれたみんなのお陰です。意外と読んでくれてるなぁっとメールをもらったりした時に感じて、途中からは「iPhoneで写真撮らなきゃあせる」みたいな気分になってました(>_<)私自身、書くことで考えたり、ちょっと調べたり、このブログのおかげで深い旅をすることができました。
せっかく続けれたブログですし、バックパッカー的な旅にすっかりはまってしまってまだまだ行きたいとこもあるし、身近なところを旅目線で見てみたいなぁとも思うし、このあとも旅ブログとして書いていこうと思ってます。お暇な時に覗いてみてください。もしかしたら更新されているかもしれません。

photo:02
《行く前に用意したもの、友達が餞別にくれたもの、途中で買い足したもの。いつの間にかすっかり増えた旅人グッズたち旗すでにまた旅に出たい(笑)》


はぁ~、このはちゃめちゃな企画。終わってしまったぁ流れ星もっと大変かなぁと思っていたけど、意外と普通でした。これが今想う素直な感想です。言葉や文化は違くてもみんな同じ人間だから、なんとかなっちゃうみたいです。今は強くたくましくなったというよりも、より自然体の私になったような気がしています。本当に楽しい充実した三か月でした。色々感じたことを無駄にしないようにこれからに役立てたいと思います。
世界一周星星星星星星星星星星

1月からまた社会復帰できるよう、就活がんばります☆

お読み頂きありがとうございました。
終わり虹










iPhoneからの投稿
私のちょっと大人の世界一周として絶対行こうと思っていた場所、真珠湾。
ここはハワイに来る人は、絶対行ったほうがいいと思う。ううん、絶対行くべきだと思う。ハワイがたった70年前は戦場で、日本が予告なしに突撃して多くのアメリカ人が亡くなった場所ということは知って楽しんだほうがいいかなぁって。だって、ワイキキは日本人ばっかりなのに、真珠湾を来てるのは外国人ばかりだから。
photo:01
真珠湾攻撃によって沈んだアリゾナ号
photo:02
第二次世界大戦から湾岸戦争まで就役したミズーリ号
神風特攻隊の多くは向かう途中に撃たれ海面に堕ちたそうですが、ミズーリ号のギリギリまで来て船に乗り上げるように死んでいった兵士がいたそうです。その兵士の弔いを敵のアメリカ軍が行ったそうで、それは『敵と云えども、死んだら一人の人間。この人にも親があり、兄弟があり‥‥‥』という敵味方なしの1人の人としての話で。戦争は人間レベルでは全員被害者なんだなぁって。でも国家レベルになると違う話になってしまって、未だにアメリカは戦争してるし。どうしてなくならないんだろう。必要だからなのか、仕方ないのか、利害のためなのか。。綺麗事ってわかってるけど、この世界から戦争がなくなったらいいですね。
見始めると一日かかりますが、ぜひ真珠湾行ってみてください。


一週間の一人オアフコスモス
真珠湾に行ったり↑、
この~木なんの木を探したり、
photo:09

バスで島一周をしたり、
photo:11
〈どこに行っても2.5ドル。一周しても2.5ドル。お世話になったTheバス〉

ハワイ通の方に教えてもらった美味しいものを食べに行ったり、
photo:10
〈北側の海ノースショア名物 ガーリックシュリンプ〉
photo:04
〈シャリシャリ冷麺。韓国人街があって、本格韓国料理が食べれます。〉

飲んだり、
photo:07

夕日を眺めたり、
photo:08
本当にの~んびり贅沢なハワイ時間を過ごしてました。

そしてついに最後の日。ハワイ島アル中旅行に来れなかったCAのゆうぴょんがちょうどホノルルの滞在日だったので、一緒に観光足あと色々話したねー。仕事も慣れて来て、20代も後半になり、1番将来のことを考えるとこなのかも。私もふと現実に戻って、こんな自由人でいいのかなっと汗私自身、自分の今後が気になるところですが、みんなどうなっていくのかもとっても楽しみですクローバー
ゆうぴょん、最後の日に一緒に過ごしてくれてありがとね☆

photo:12
最後の最後。空港まで行く車内で虹が見えました音譜私、超プラス思考なので『すべて上手く行く気がするひらめき電球』そんな気分です(>_<)

ハワイ終わり。





iPhoneからの投稿
photo:13
『各島間の争いを制圧し、ハワイ統一を成し遂げた』ハワイ島出身 カメハメハ像

仕事の休みを合わせて友達が来てくれました黄色い花4人旅のはじまりです♪

マウナ・ケアのサンセット&天体観測ツアーに参加しました。
photo:02
標高4205mマウナ•ケアからの雲海に沈む夕日。
富士山より高い山がハワイにあるんです!!ここは南国といえども、冬には雪が降るそうです。
山頂まで車で行けるのですが、途中の凸凹道はアトラクション並み楽しさ(>_<)ガタガタ揺れているうちにいつの間にか雲の上の世界へ。とっても幻想的。

photo:03
山頂に建つ日本国立天文台『すばる』(左)

山頂は各国の天文台があるので夜は一般人は進入禁止。2800mの付近から天体観測しました。この日は月の光が強すぎて満点の星空とまではいかなかったですが、とっても綺麗な空でしたキラキラ


ハワイ島は自然がいっぱい☆
photo:05
有名なコナコーヒー
赤い実の中にコーヒー豆が二つづつ。たまにある一つしか入っていない豆は最高級品になるそうです。

photo:11
ウミガメさん。気持ちよさそう晴れ

photo:06
マカダミアナッツ畑&工場にも行って来ました。アイス美味しい音譜


今回来てくれた友達は大学の一年生から仲が良かった五人組で今でもよく飲むのですが、この集りの名前『アル中』っていうんです(笑)私の旅の〆にぴったりのメンバーが遊びに来てくれました。
photo:07
ストーンメッセージ作っちゃいました。今、コナ空港近くの道路から探すとこの文字を発見できるはずです(>_<)

photo:10
コンドミニアムでは連日ビールの飲み比べ。

そして最後の夜は、
photo:09
私たちの厳正なる審査の結果、めでたく優勝に輝いたビールの製造元コナブリューイングカンパニーでディナービールビールビール
この夏にプロポーズを受け、アル中メンバー初の奥様になることになった彩ドキドキそんな嬉しい話題もあり、盛り上がりました。彩、本当におめでとう☆☆☆☆☆みんな、続こうねラブラブ


そんなこんなであっという間にみんなが帰る時間になってしまいましたしょぼん
あっこ、あや、ちこ、忙しいの調整して来てくれて本当にありがとね。すごい嬉しかったクローバーそしてコンドミニアム&レンタカーなどなどお言葉に甘えてしっかり便乗させてもらっちゃいました。本当に感謝です。帰ってすぐに仕事は大変だと思うけど、頑張ってね音譜

photo:12
絶景の夕日
ハワイ島に残って大自然を満喫しようと思っていたのですが、車がないと身動きがとれなくなってしまう場所だったので、オアフ島に戻ることにしました。コンドミニアムに泊り、レンタカーを借り、暮らすようにのんびりと楽しむのがハワイ島のオススメです。自然に溢れ、自然の神々と共存して生活しているかのような素敵な場所でした。またゆっくり来たいなぁ星星星星星

この後、ホノルルではアル中メンバーで今回仕事で来れなかった、ゆうぴょんと合流予定です☆

















iPhoneからの投稿