ショートストーリーズvol.8
裏話です。気の抜ける裏話。





ぴょん
この公演のことを語るのにまず真っ先に頭に浮かぶ男、キクチシンキチ。あだ名はぴょんきち。略してぴょん。



ぴょんと出会ったのは今からおよそ5年くらい前、ボスにドトールに呼ばれて「おまえにも後輩ができたぞ」って紹介されたのが高校1年生のぴょんでした。


小さくてお肌モチモチ、きゅるきゅるしたおめめ。ボスにご馳走になったカプチーノを両手で大事に持ってハフハフと啜って、お口まわりの産毛を泡まみれにしていたぴょん。


時が経ってぴょんもしっかり成人なわけだけど、ビールを飲んでいる姿は何回見ても背徳感に包まれてしまうよ。




ぴょん②
居酒屋でみんなで一杯やっているとき、ぴょんが必ず頼むものがあります。それは、なめろう。「マシュマロが大好きです!」みたいな顔してるくせに、ぴょんはなめろうが大好きなのである。


ただ、ぴょんが頼むなめろうはいつも売り切れ。


そして必ず、こんな顔する
{F3EA3DB7-7A04-4621-9A87-828DD1BCFF13}

いやこっちがびっくりやわ。




切ないおれら
わたしと同じく、ぴょんを溺愛する男がひとり。伊藤龍太郎。通称りゅうちゃん。


りゅうちゃんとわたしだけ稽古場からの帰り道が皆と逆。いつもふたり寂しくトボトボ帰っていたわけなんだけど、ぴょん大好きなおれらは知っていた。ぴょんもこっちから帰れるっていうことを。


ぴょんを誘い込むこと数日、ついにぴょんがこっちサイドに来てくれた日がありました。


喜んだわれわれ。喜ぶだけならまだしも、「おもろいと思われたい!」っていう邪な欲望が溢れ出し、見事に空回り。大して面白くない話を謎のテンションで畳み掛け、その状況に焦ってまた空回り。


そして「じゃ、ぼくあっちなんで」と帰ってしまうぴょん。並んで手を振るわれわれ。三輪車並みに小さな車輪のお洒落自転車をキコキコ漕ぎ出すぴょん。並んで手を振るわれわれ。すぐに赤信号で止まるぴょん。並んで手を振るわれわれ。じっと青信号を待つぴょん。休まず手を振るわれわれ。青になってまたキコキコし始めるぴょん。絶えず手を振るわれわれ。どんどん離れていくぴょん。変わらず手を振るわれわれ。ゴマつぶみたいになっていくぴょん。ひたすら手を振るわれわれ。消え去ったぴょん。手を振るわれわれ・・・


ぴょんがこちらを振り返ることは、ありませんでした。





りゅうちゃんとヤギ
りゅうちゃんはとってもポヤポヤした男。1日のうち起きてる時間よりも寝てる時間の方が長いらしくって、いつもホニャニャンとしてて、話しかけても8割方聞いてない。


でもヤギがいると話は別らしい。
なんでや。







うのきち
われわれCチームの自慢のヒロイン、最大の戦力であった鵜木結綺はとっても多忙な女の子。おててが。



そして笑いすぎると泣く。



わたしはもっと女優うのきの魅力をゆっくり落ち着いて噛み締めて静かに感動してリスペクトして…ってしたいのに、オフのうのきちのおてての忙しさに巻き込まれてわたしも忙しく笑っている。迷惑だわ。楽しくって。あいしてる




袖問題
この物語の各シーンの終わりは必ずわれわれが駅のホームへ進んで電車に乗るという展開になっており、ホームがあるという設定の出口に皆ゾロゾロとハケてゆきます。

そこの袖がまあ狭いのよ!


当初は最大で5人ハケることになってたのだけれど、それは絶対無理ってなって

いやどうする?ツムツムする?
って、まあまあ血迷ったよ。



最終的には脚本をちょこちょこと変えてもらってどうにかなりました。よかった〜




幻の名シーン
主人公・裕人(ぴょん)と主人公の幼馴染・瑠花(わたし)の子供時代から現在までの回想シーンから始まるこの作品。


本当はドあたまにふたりの出会いのシーンが存在してたんです。実はめちゃくちゃ気に入ってた。


晴れて公園デビューを果たしたチビヒロトとチビルカ。
せっせと砂をいじくるチビルカ。
キラキラしながら近づいてくるチビヒロト。
目が合う。
チビルカ(怪訝)
チビヒロトに砂を投げつけるチビルカ。
びびるチビヒロト。
ケタケタ笑うチビルカ。
そして裕人のナレーション
「なんだこいつ。それが第一印象でした。」

ってまあ、あくまでイメージなんだけど、そんな感じのシーン。

再現↓
{0A56D8D7-6D02-4636-B800-E31038D8B5D9}
ほんっと、なんだこいつ


子供をやるにあたって、参考にしたのは自分の子供時代の記憶と姪1号2号および甥なわけなのだけれど

そうするとね、何故かしゃくれちゃうの。


中川家の子供ってしゃくれがち。喜怒哀楽ぜんぶしゃくれ。もちろんわたしもそうだった。


あと笑い方ね。
姪たちがやってる通りに「クヒッ!キッシッシ!」って笑ったら、「不穏だからやめて」って、即NGでした。


しゃくれで不穏。


そんな中川家をわたしは愛してるんだよ〜

 


クールな男
ぴょんはわりと冷めているように見える。
ぴょんの前ではしゃぎすぎると冷たい目で見られてしまうんじゃないかって警戒してる。


しかし

そんなぴょんのお顔がちょっとウキウキしてるように見える日があったの。わずかに、かすかに、かすっっかにルンルンしてるの。


よーく見てみると
うまい棒。


あぁうまい棒うれしいのねあの子。先ゆーといてや。






そんな感じで
このほかのキャストとの思い出も、さらにほかの皆様との思い出も、個人的な思い出も死ぬほどたくさんあるけど、このへんで。




ではまた!










T1project
「ショートストーリーズvol.8」
終演いたしました。


関わってくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


久しぶりの舞台、やたろぐ読者の皆様が変わらず観にきてくださったことがとても嬉しかったです。今回ももちろん、これまでずっと、ずっとずっとありがとうございます。




さて、
「サヨナラの踏切」



サヨナラだし踏切なお話。
若者4人がいつのまにか見知らぬ駅にいて、実は彼らはもう死んでいて、電車に乗るたびに少しずつ何かを忘れていって、消えていく。そういったお話でした。


この作品を生み出したのは、同世代である中村允俊さん。舞台作品でこんなにも年の近い方が書いたものに出るのは初めてでした。脚本内の敢えてひらがなを使ってる箇所がほんと同世代!わたしたちって中年壮年になってもこういう文の書き方をするのかな。変わるのかな。



余談だけど中村さんの好きなビールはわたしと同じ、サッポロ赤星。それを知った瞬間からわたしは中村さんのことをすっかり信用してしまったのである。ダメ出し用のメモに使ってたノートも赤星探偵団のノートだったなあ。あれわしも欲しいなあ。好きで赤星、味なビール。最高よね。


「○○にも赤星あったよ」って、どこかの飲み屋で赤星飲んでるお写真が中村さんから送られてくるたびに嫉妬に狂ってひとり家で麦茶飲みながら吠えていたけど(金欠)、そんな嫌がらせなんてなんのその、この作品を生み出した彼のことはどうしても大好きで、それはキャスト8人全員が同じ気持ちでした。


美容師さんがお洒落な人ばかりなのと同じように、演出家さんは人望がある人が多いのだろうか。中村さんやAチームの脚本・演出の金丸さん、そして我らがボス友澤さんを見ているとそう思ってしまう。そんな感じでまあ関係ないけど皮膚科のナースって綺麗な人多くない?あとケツメイシ好きな人って若い頃マユ毛細かった人多くない?ああやだもうほんとテキトーなことばっか言ってる。わたしもマユ毛細かったけどケツメイシじゃなくてハロプロアイドルが好きだったわ。やだテキトー!

そんなことないや、こんなこともあるんだ、って、また新たな何かに気づいていくワクワクした人生をこれから送るつもりです。なぜならわたしは生きているから。明日が無くなってしまったサヨナラの踏切の世界に存在するのにものすごく苦労をしたから。そうですわたしの毎日は続いている。いらんことを考え、無駄なこともしてしまうくらいに、わたしの毎日は平和に続いてきていて、明日も来るからね!



そう、わたしは瑠花と違って、明日が来てしまって、なんだかソワソワしてしまって
突然の豆苗栽培🧟‍♂️

なんだか1本だけとても長い。ワーオ、シンパシー。



より豊かな情緒を持って皆様の前に再び出現するべく、深く優しい心で豆苗を愛で育て、ザクッと刈り取って食べてしたたかに生きてゆきます。



サヨナラの踏切、土屋瑠花という役、本当に本当に大好きでした。

選んでいただけたこと、支えていただいたこと、観に来ていただいたこと…本当に本当に沢山の感謝の思いを糧に、心と身体のバネをこう、こう、クッとギュッとこう、準備整え整え、これからも作品及びわたし自身の"究極"を追求し続けてまいります。


今後もどうかよろしくお願いいたします!




そして

ちょろっと出演した映画が年末に劇場公開されます。もしよかったら是非☺️





中川知子







舞台、出演します。


このカンパニーでの初舞台もこのオムニバス企画でした。


あれから6年、細々と舞台に立たせてもらって、細々とカメラの前にも立たせてもらってきました。

そうしているうちに「なんて恐ろしいことをしているんだわたしは」っていう思いが年々増しているように思います。

そのビビリ、自分で言うのもあれだけどそこに関しては人一倍パワフルだと思うから、大切に利用しようと思います。心にかかる重みをエネルギーに、パワフルに!そうパワフル!パワフルと言えばパワフルプロ野球そうパワプロ。わたしは幼少期にパワプロをして育ちました。だから大丈夫。ダイジョーブ博士!




* * * *


T1project

ショートストーリーズvol.8

@下北沢「劇」小劇場



STAGECAST

A『君はナタデココ』

B『中田ステーションセブン』

C『サヨナラの踏切』←出演

D『あなたが生きていたから』


『即興芝居』

各作品の間に即興芝居が入ります。出演者は日替わりのためホームページをご覧ください。


TimeTable

CDチームのみ記載

20日(木)19:00

22日(土)19:00

23日(日)14:00

24日(月/祝)13:00

25日(火)19:00

26日(水)14:00

27日(木)19:00

28日(金)14:00

29日(土)19:00

30日(日)12:00

開場は開演の30分前、当日券の販売および受付開始は開演の40分前です。

1公演につき2作品の連続上演となります。各作品の間に休憩がございます。

演出の都合上、開演後のご入場をお断りする場合がございます。

当日キャンセルは料金が発生します。あらかじめご了承ください。


Ticket

自由席

4,000円(前売・当日共)

チケット4

7,000

2公演全4作品がご観賞いただけます。



* * * *



例えばさ、寝てて、ふっと目覚めたとき、自分が自分だけで誰も知るよしもない人生の瞬間を歩んでいるって自覚したとき、この時間ってなんなんだろうって、誰にも知られないで消えていくこの時間が虚しくて怖くて怖くて怖すぎて叫んでしまうことないですか。わたしは「サヨナラの踏切」を初めて読んだとき、その恐怖心からちょろっと救われたような気がしました。まあそういう人生のちょっとした肩こりみたいなものをそっとモミモミさせるひとつの手段として、下北で演劇を観るの、どうでしょうか。

この、われらの集合写真、不意打ちで撮られたものなんだけどね、真ん中あたりの黒い服の女の子いるでしょ。鵜木結綺さん。通称ゆきち、またはうのきち。洋子という役を演じます。


観劇後、このお写真の洋子ちゃんをもっかい見てみて欲しいの!なかなか、くるものがある。



「サヨナラの踏切」

どうぞどうぞよろしくお願いいたします!


* * * *






Instagram始めました!どう?バエてる?



公演公式ツイッターと公演特設サイトもどうぞよろしくお願いいたします!こちらはどうかどうかシェアして欲しいです(´ー`)↓





公演のご予約はTwitterやInstagramからご連絡いただくか、こちらの予約フォームから受け付けております↓

https://www.quartet-online.net/ticket/ss8?m=0agigia




では!





中川知子






「素敵な世界」裏話です。

物語の世界観とは離れたところでクスッと元気になった思い出をまとめてみたよ。



あの重みのある作品とは全く違った小ネタ集になってます







オスズマーメイド

おすずこと木村涼香ちゃんがだんだんアリエルに見えてきて、本人にも伝えたら喜んでくれました。

「ほんとですか?!嬉しいです!わたし海が好きなんですよ!人魚になりたいです!」とのことだったので、「まあおすずの場合は上半身が魚でしょ?」ってイジリが始まりじゃあアースラの魔法使ったら足が4本になるじゃん!とかなんとか、4本もあったら脱毛大変じゃん!(by.廣瀬綾)とかなんとか、おもむろにI字バランス(←おすずの特技)しはじめる半魚人やばいね!とかなんとか、死ぬほどどうでもいい話で盛り上がったとある日の女子更衣室

近くを通りかかった小寺さんが「あなたたち一体何の話をしてるのよっ!」って不審がってました。


ちなみにおすずが1番好きなディズニーキャラクターは、ポカホンタスです。アリエルちゃうんかい

{3A231CBE-AF54-4088-8E77-5D763967A6C3}




ももちゃん

聖歌隊の仲間、わたし演じるサエと親友的な間柄なユアちゃんを演じた林ももちゃん。


前髪を上げてリボンで結んで、とってもかわいかった。とってもかわいかった。


けど


途中からガンコちゃんに見えてきた。


ももちゃんのピンク色のイメージと、頭のリボンと、くりっとした目、丸いほっぺそして後頭部の三つ編みがいい感じに恐竜の背ビレ()に見えて完全にざわざわ森のガンコちゃん!まあ、ともざわ森のガンコちゃんということで。お後がよろしいようで。

{39544D26-AE6E-4A18-9750-09C5D365D341}




ももちゃん その2

ももちゃんは明るくて前向きで朗らかで、まわりに元気を与えてくれる人です。


そんなももちゃんからのLINEも、とっても前向き。




ほら

{173DE562-8667-435D-8F1D-849755860C1B}


ね?





D☆Dの絆

今回DIAMOND☆DOGSから咲山類さん小寺利光さんTAKAさんが出演されました。類さんたちを見てると、いかにDIAMOND☆DOGSが素敵なチームであるかがビシバシと伝わってきました。深い信頼関係があって、お互いに尊重しあっているように見えました。


カーテンコールの位置を決めているとき、友澤さんが「TAKAはどこに並ぶか?」と話してたらTAKAさんが「やっぱメンバーの近くがいいすね」と。


何気ない一言だったけど、何気なさすぎてわたしは猛烈に感動した!ユニットって素敵!




D☆Dの 番外編

稽古場にて。TAKAさんが類さんの座ってる横に立ち、真顔でそっと類さんの耳たぶをつまんでいました。おふたりとも特に見合ったりすることなく、おのおの正面を向いたまま、水を飲むように息を吸うように自然に、そっと耳たぶをつまんでいました。しばらくして類さんが「ってオイ!」的なリアクションしてたけど、それまでのシュールな時間が忘れられない

{2B64C137-4C2C-447E-ACDD-85B41EE2DAA7}




許せる私は幸せ

大類果恋っていう、わたしのことが大好きな人がいるんですよ。わたしは大類果恋っていうわたしのことが大好きな人にかれこれ8万回くらい迷惑かけて怒らせてるんですね。

そんな大類果恋っていうわたしのことが大好きな人に書かれたソロパートの歌詞は「許せる私は幸せ」

それを見てわたし、やっぱ友澤さんって天才だと思った。


かれんちゃんのこと怒らせて、「許せる私は幸せ~♪」って歌って余計に怒らせる未来が見える。見えるぞ。




古澤さんの特技

古澤さんは多才な方です。歌はもちろん、ピアノも弾けるし、亀井くんの恋愛相談にも乗れるし、バレーボールも出来る。バレー部あるあるだけど、逆立ちも出来たそうです。一体何者なんだろう。まあそれは置いといて、そんな古澤さんの特技は「お手玉」と当日パンフに書かれていました。歌やピアノや亀井くんやバレーや逆立ちを差し置いてお手玉?!って思って、


「特技お手玉なんですか?!」と問い詰めたら「そうだよ、何でも回せるよ!」と言って、スリッパで実演してくれました。2秒くらいで落としてました。


イーンチキ~♪嘘だ嘘だ嘘だ~♪


(いやきっとほんとはちゃんと出来ます)



古澤さん その2

何の流れでそうなったのかは忘れたけど、稽古中に友澤さんが「優しいって褒められる男はダメだ!他に褒めるところが無いからとりあえず優しいって言われるんだ!」と言っていました。へーそうなんやーって思ってたら視界の端で崩れ落ちる人影が!それは古澤さんでした。まさか何か心当たりが


いや古澤さんはたしかに優しいけども、あのほんわか優しげな目に8割方の女子は死ぬけども、それだけじゃないやい!ご自身には厳しく、人や芸事に誠実で、尊敬するところたくさんあって、そのうえ歌えるしピアノ弾けるし亀井くんの恋愛バレーが逆立ちでお手玉なインチキでワンダフルワールド。ふぅ、なんの話だっけ?

{66AD82D7-CA62-4E09-AE27-7C6D6E8BB241}



司祭さんとの溝

咲山類さん演じる嵯峨美司祭の子分である聖歌隊のわたしたち。初日乾杯のときに類さんに「わたしたちは彼氏もいないっていうのに司祭さんったら夜の教会で女性と密会してるだなんて!司祭さんのばか!えっち!」って子分一同ニャーニャーと文句を言ったところ「みんなだっておれのこと置いていくやんか」って拗ねておられました。「みんな瀬田について行っておれだけ取り残されて」って。あ、なんかすいません

{7D0623F7-3A6F-43A5-96B3-55D16BD408F6}



司祭さんへの差し入れ

わたしは2幕で司祭さんにクッキーを差し入れる役でした。たぶん類さんとのちゃんとした初会話は「司祭さんってクッキー食べます?アレルギーあります?」だった気がします。ちなみにアレルギーは無いらしいです。


お酒大好きな類さんを見てて思ったんだけど、あのときクッキーじゃなくてビールを差し入れてたらその瞬間に素敵な世界だったんじゃないかなと。あの苦悩の表情、厳格な態度をほぐすツールはクッキーではなくビールだったなと。


その旨を類さんに伝えたところ「ほんまやで!ほんまそれ!」とおっしゃってました。あのときビールを差し入れてれば、司祭さんはあんな辛い思いもせずに即ほにゃにゃんとなって、わたしたちは死ぬことなかったなんてね。そんなわけあるかい

{9FEFCF86-FAF9-47C6-9D5C-8A1B050301C4}



イチゴ事件

Twitterにも買いたけど、こんな事件がありました。

{76C741FD-0129-4B6D-9CE5-D814C00AE5CC}



この事件、類さんが「おれが間違えて渡したせいやから汚名返上しといてな」と言ってくださったので汚名返上させていただきます。

わたし、イチゴ泥棒じゃないです!冤罪や!



にしても、楽屋に駆け込んできて「やたおイチゴどうした……?」と問いかけてきたわたしのマネージャーさんのあの鬼気迫る顔何事かと思った!





やっぱり超人

友澤演出といえば、吠える翔ぶ吠える。友澤さんはわたしたち20代の身体能力なんて余裕の余裕で超えてる雑技団並みの運動神経で、いつも吠えて翔んで吠えてます。


でも今回あまりそういう場面を見ませんでした。

そういや今回友澤さん翔んでないなーって思ってた



ら、



なんか、高いところにとまってた。

{0C8BD5C7-0A4C-489B-9412-C4C40294A9B8}

なの……



やっぱ友澤さんは友澤さんだ。

そういうところが大好きです。





まだまだあるけど、キリが無いのでこの辺にしときます。



現場で学んだこと教わったことの他にも、こういった楽しかったこともたまには思い出して元気を出そうと思います!ありがとうございました!




中川知子









Musical「素敵な世界」

無事に終演いたしました。


関わってくださった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました。



聖歌隊の女の子の役でした。こんな可愛い役いただけるなんて。白いワンピースなんて着ちゃって、クッキー持ってキャイキャイできるなんて。こんな役最初で最後だったんじゃなかろうか。


キャスティング決定後、色んなティーワン関係者に「え、聖歌隊?やたおが?やばっ!でかっ()」とよく言われたけど、めげずに頑張りました。あの可愛いお衣装を見るたびに、わたしがチキンジャンボカッスカス干物女である事実はスコンと忘れちゃって、乙女心のカタマリとなりました。まあちょっと盛ったけどそんな感じで、激烈にノリノリでした。




11人いる聖歌隊。わたし含むほぼ全員がミュージカル初舞台でした。ミュージカル俳優として半人前なわたしたち、1人で1人前が無理なら11人で11人前になる!そう信じて、みんなで支え合って参りました。



自分の痛みよりも人の痛みを感じて行動すること、自分を守るためじゃなく人を守るために行動すること、それが今回のわたしの演技プランの最大のテーマでした。


本来のわたしは自己中心的でビビリなんだけど、それを乗り越えようとする意志を持ち続けられたのは聖歌隊の仲間たちを始めまわりの方々のおかげです。


無事に()2幕で仲間と共に射殺されまして。

仲間が次々と死へと飛び出していく場面は本当に地獄でした。その点に関しては、終わったことに喜んでいます。





歌にコンプレックスがあるからと2年前からレッスンを受けてきましたが、そのコンプレックスは凄まじい憧れの裏返しだったようで思うように歌えない自分と、それを受け入れられない自分に苦しめられる日々でした。


嫌なら辞めろよ!って2000回くらい思ったけど、辞められませんでした。くどいようですが、支えてくださった皆様本当に本当にありがとうございました。




またステージに立つときはどうかよろしくお願いいたします!

ちょっくら勉強してきます!




2017.4.3


シラサキサエ

もとい

中川知子


{A0B5039D-2C3F-47FF-AB92-7F21800EF7C8}












-----------------------
【出演情報】

警視庁 薬物乱用防止教養ビデオ
あなたを狙うドラッグの魔の手
※ダイジェスト版です
妹エミリ役

早稲田ゼミナール
※Webイメージモデル


T1projectショートムービー


今週の彼女 vol.32
さんぽ



ラブドリップ
変わらぬあたたかさ


-----------------------




 





宣材写真を撮り直してからまだ半年くらいしか経ってないけど、その直後に大々的に断髪したので撮り直してきたよ。



今回持ち込んだコンセプトはね、あのね、
「土生まれ森育ちシモキタ在住」
{3C503BD5-A4DA-4D50-BB65-4C4707E53FD4}
実際は伊勢生まれ街育ちシモタカ出没、なんだけどねわたし。えへへ


「岩井俊二さんの作品の中に入れそうな感じにしてください!」だとかなんとか、ワガママばっかり言ってたっぷりたっぷり撮影していただきました。

「中身は伴ってるのかー?」って聞かれたけど、それはそれ、これはこれ。これからです。まずここからです。ね。ね?ねーっ!ちがう?はてはて





宣材には出来ないけど、干物女バージョンも撮ってもらった。

{6B1A3A08-C113-46A3-AB60-99685743F308}
隣にそっとグリーンラベルとあたりめ置きたいね。


撮影に付き添ってくださってた事務所のマネージャーさんが「やたおのエッセイ本の表紙って感じだね」って言ってた。

エッセイ本作ろうかな。タイトルは『やたのーと』ね。新宿のガードの交差点あたりで配るよ。



なにをゆーてんねん。


カメラマンの武重さん、今回もありがとうございました!




さて、
『Musical 素敵な世界』
いよいよチケットが発売されました!
4月2日(日)のS席(T1project扱い)は既に完売となっております!


まだまだ先の公演のように思いますが、今この瞬間もどんどんお席が無くなっていっておりますので、お早めにお早めにご予約お願いいたします。


ご予約はこちらから!



Musical 素敵な世界
{F1ECE2DB-8287-4A55-8A85-3D1D3184A4D9}
脚本・演出:友澤晃一
音楽監督:松本俊行
2017年3月29日(水)~4月2日(日) 
@下北沢 本多劇場
初めて出逢った人なのに、
その人の瞳や表情、ふとした仕草に
懐かしさを感じたりする時がある。 
もしかしたら、いろんな人たちが言うように
『前世』という世界が、
本当に存在しているのかもしれない。
100年を越えた二つの世界の中で、
明と暗という二つの物語が同時進行する、
心に響いて忘れられないラブストーリーです。

咲山類 橘佳奈 小寺利光 TAKA tekkan
常川藍里 木村涼香 / 秋野ひとみ 古澤利人 長谷川大祐
石原慎一 森奈みはる

岩下依未 亀井悠介 吉村美絵 渡部美幸
藤谷時生 星川琴絵 根本秀之 栗本修次

大類果恋 木山明子 林美由紀 藤岡まゆみ 廣瀬綾
林もも 雁田理未 泰原いずみ中川知子 平田結希子
永久舞 吉野由香 松田茜 金城邑茄 伸一 箕輪達昭

◎タイムテーブル
2017年3月
29日(水)19時
30日(木)19時
31日(金)19時
4月
1日(土)13時/19時
2日(日)13時

◎チケット
2016年12月10日(土)発売
全席指定
S席 7,000円(A~D列)
A席 6,000円(E~L列)
B席 5,500円(M~Q列)
U-25 4,500円(25歳以下。A席およびB席内。要証明証)



-----------------------
【出演情報】

警視庁 薬物乱用防止教養ビデオ
あなたを狙うドラッグの魔の手
※ダイジェスト版です
妹エミリ役

早稲田ゼミナール
※Webイメージモデル


T1projectショートムービー


今週の彼女 vol.32
さんぽ



ラブドリップ
変わらぬあたたかさ


-----------------------










夢がひとつ叶うの!



Musical 素敵な世界
{51B3ABDF-DB5F-4A6D-9255-BC195AA43F4B}
本多劇場です。本多劇場ですよ。


苦手としてた歌やダンスのレッスンをヒィヒィ半べそかきながら積み重ねて、なんとか出演にこぎつけました!滑り込みセーフ?とにかく、支えてくださった皆様に感謝!

もちろん今現在もせっせとレッスンしてます。今はヒィヒィと言うよりはドヒャアドヒャアって感じでやってる。


狭かった世界が広がって、動かなかったものが動いて、嬉しかったり戸惑ったり、なんなら怖かったり、夢中ってこういうことなのかなあ。分からないけど、他の何よりもワクワクして、他の何よりも落ち込む。


初めてのミュージカル、初めての本多劇場、そして実は4年ぶりのひとみさんとの共演…ぞくぞくする!


わたしの役は、こないだの春に上演されたストリートプレイでの『素敵な世界』を観たときに「いいなあ!素敵ー!」って思った役のうちのひとつです。ちなみに3回観ました。前で観ても後ろで観ても、それぞれ楽しかったです。えへへ


- - - -


このミュージカルの出演に向けて2年近く前から歌唱指導してくださっていた池田弦さんはこの7月に志半ばで急逝されました。こないだね、仲間と一緒にチラシを持ってお墓に行ってきたよ。
{3E87841B-67EE-4255-9EDC-5E3B4FF1E67F}
わたし、親切で身勝手で暑苦しい弦さんが大大大嫌いだよ!だから美味しそうなビールを弦さんにあげるフリして奪って飲んだ。文句垂れてそうだけど、死ぬのが悪い!死ぬのは悪い。死ぬのは悪い!

見せたいもの、聞いてもらいたい話、聴いてもらいたい音がたくさんあって、もやもやする。弦さんがいないってことに対して、感情がギャンギャン動いてるようなピクリとも動かないような、止まってるような動いてるような、触れたいような触れたくないような、あーあ、会いたいな。わたしは弦さんよりも長く生きてやる。なんてったって大大大嫌いだからね。当てつけだよ。弦さんのばか!

- - - -

さあさあさあ、がんばりますミュージカル!
踏み出し、踏みしめ、進みまーす


ここ数年、自分の馬鹿さっぷりに打ちのめされて絶望して絶望して息をするのも恥ずかしくてどうにかなっちゃいそうだったっていうか、息潜めすぎてむしろどうにかもならないっていうか、そんな感じだったんだけど、やっぱり新しく何かを知るっていうのは楽しい。まあ苦しいけど、楽しい。

自分の知らない自分の声が伸びて響いたとき、戸惑って戸惑って逃げ出したくなるんだけど、寝る前とかに喜びがドーーーーンと押し寄せてきてどうすればいいか分かんなくなってとりあえず枕を叩いたりしてる。

兄ファミリーの家に居候させてもらえることになったときに兄がホームセンターで買ってくれた枕、もうボロボロ。破れたから縫ったよ。


破れたら縫えばいい。
転んだら立てばいい!
エイエイオー


- - - -

T1project
Musical 素敵な世界
脚本・演出:友澤晃一
音楽監督:松本俊行
2017年3月29日(水)~4月2日(日) 
@下北沢 本多劇場

咲山類 橘佳奈 小寺利光 TAKA tekkan
常川藍里 木村涼香 / 秋野ひとみ 古澤利人 長谷川大祐
石原慎一 森奈みはる

岩下依未 亀井悠介 吉村美絵 渡部美幸
藤谷時生 星川琴絵 根本秀之 栗本修次

大類果恋 木山明子 林美由紀 藤岡まゆみ 廣瀬綾
林もも 雁田理未 泰原いずみ 中川知子 平田結希子
永久舞 吉野由香 松田茜 金城邑茄 伸一 箕輪達昭

◎タイムテーブル
2017年3月
29日(水)19時
30日(木)19時
31日(金)19時
4月
1日(土)13時/19時
2日(日)13時

◎チケット
2016年12月10日(土)発売
全席指定
S席 7,000円(A~D列)
A席 6,000円(E~L列)
B席 5,500円(M~Q列)
U-25 4,500円(25歳以下。A席およびB席内。要証明証)



-----------------------
【出演情報】

警視庁 薬物乱用防止教養ビデオ
あなたを狙うドラッグの魔の手
※ダイジェスト版です
妹エミリ役

早稲田ゼミナール
※Webイメージモデル


T1projectショートムービー


今週の彼女 vol.32
さんぽ



ラブドリップ
変わらぬあたたかさ


-----------------------



いつもありがとうございます!
今後もよろしくお願いいたします!



中川知子









シーチキン®︎サンライズ
終演いたしました。



関わってくださった全ての皆様、本当に本当にありがとうございました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。


身近で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。本当に本当にお世話になりました。すみませんって言いたくなるくらい、ありがとうございます!


そして、このブログやツイッター(@Yaaatao)からご予約いただいた皆様、いつもありがとうございます!いつでもいつまでも強く強く励まされています。



わたくしこのたび10本目のT1作品でした。
そして公演中に100ステージ目を迎えました。

だからといって、まあ、いつも通りなんだけど、キリの良い数字ってつい騒ぎたくなる。だから今さらだけど、いや、終わった今だからこそ、ちょっと浮かれてみるね。わーお!ひゃくー♪おかげさまー!ありがたやー!



(^-^)



まあ浮かれてる場合じゃないわたしです。思うところたくさん!というわけで、伸び代しか無いぞ!っていうことに(無理矢理)しまして、これからどうかよろしくお願いいたします。よろしくお願いいたします。




ジェンダーめちゃくちゃ漫才コンビ「フレンズ」の蘭ちゃん役、いかがだったでしょうか。

キャスティングの際、複数の候補があって、わたしは蘭ちゃんを選びました。その旨を友澤さんに返信した直後「なんてことを言ってしまったんだろう」ってしばらく震えてました。宝塚男役風ってなんやねん!って1人ツッコミを繰り返してました。


そういう役をやらせてもらえるようになった喜びももちろんあったけど、実際にやってみて今までいかに自分が「わかったふり」をしていたか、わからないことを無視していたかを痛感させられて、今もとっても心が騒がしい。


うんとこしょどっこいしょ、まだまだカブは抜けまてん!さあ再出発〜





はい。相方マー君役の木村さんとの写真。
{A02CAA6D-E356-428E-8138-0ABE050CAB95}
ダイニングトークを含めると約10ヶ月間もコンビを組んでたことになる。



ちなみにダイニングの頃。
{88F5FFDF-53C8-453C-AF61-37222A4EE8E1}
この楽屋激写シリーズは事務所のマネージャーさんが「微妙に不機嫌な木村がシュールで面白い」的なことを言って楽しみにしてくれてたから、せっせと撮ってたの。ほら、木村さんもノリノリでしょ。


…。



木村さん、長い間ありがとうございました!

いつか「コイツ凄い!」って思わせてやる。そして再びツーショット撮って、ちゃんと楽しそうな顔させたんねん。


というわけで、
これにてコンビ解散っ!ちゃんちゃん








あ、これ! 
{D0168958-25F5-4A51-A8C9-44DCC0C69824}
座長の田中さんが描いてくれた蘭ちゃん!げきれつかわいい。絵が上手だなんて知らなかった!ちなみに田中さん、字も綺麗。全然関係ないけどお洗濯も得意らしいよ。じゃあ苦手なことって何なんですか?!って聞いたら、テニスだってさ。へぇへぇへぇ。3へぇ。


ヒジのこの鬱陶しさね。
{BDC06F84-9B7D-4B7B-823E-9BDF1CB8FF65}
自分のヒジながらむかつく。




さーてと、
荷物片付けよーっと。




改めまして
ありがとうございました!

次は3月、本多劇場です。
お待ちしてます!!



あ、終演翌日に別件があったから蘭ちゃんはとっととさっさといなくなりました。
{F6C560D9-C2C0-4252-A836-26FE05385A45}
昆布かぶってるみたいでかわいいでしょ。女でしょわたし。蘭ちゃんで乙女心がバキバキよっ!フワフワピンクのチークをパフパフしたんねや!ふわふわ〜。スウィート〜。知子〜。オンナ〜。



明日もまた別現場!撮影!感謝!そして久々の歌稽古!どきどき!いってきやす!!!




2016.9.27
中川知子


-----------------------
【出演情報】

T1project
Musical  素敵な世界 」
2017年3月29日(水)〜4月2日(日)
@本多劇場


警視庁 薬物乱用防止教養ビデオ
あなたを狙うドラッグの魔の手
※ダイジェスト版です
妹エミリ役


T1projectショートムービー


今週の彼女 vol.32
さんぽ



ラブドリップ
変わらぬあたたかさ


-----------------------








シーチキンサンライズ、今年もやります。


わたしも出ます。



去年は主人公リョウの彼女(?)である愛ちゃんという女の子を演らせていただきました。
{0E624ADE-FB0D-4571-A175-BD4620CE1D5C}
このふたりペアルックだけど、カップルじゃないです。一緒に写ってるのは愛ちゃんのストーカー役を演じた寶田さんです。






今年わたしが演じるのは、


芸人!




ちなみにわたくし、相方がいます。


この人。
{91419C47-352E-4739-9ADC-4DACC3D98C6F}
麦わら帽子が似合う男、木村竜也さん。

5月の公演「ダイニングトーク」に引き続き、またやんやと揉めるよ。不仲なのがスタンダードっていう、とっても気まずい間柄です!




ダイニングでの夫婦、からのシーチキンでの相方。


相方。



役者って作品のたびに仲間が変わるというか、

アイドルグループとか漫才コンビとかみたいに、基本的にはずっと”同じ”仕事をしていく同じ立場の仲間がいるっていうのがなかなか無いと思うんです。


ラフカットでお世話になった演出家さんが「芝居の打ち上げで皆また飲みに行こうねって言うけど、その『また』って言うのはだいたい無いよね。それは次があって、忙しくて、頑張ってる証拠だから。」的なことを言ってました。


わたし、そんな貴重で貴重で貴重なひとときの仲間との時間を大切に出来てるのか!
一瞬だからこそ大切にしなきゃいけないんだーって、なんだか今とても苦しいです。ちっちゃい頃から「一瞬だから、当たり障りなく〜」って思って生きてたなって思う。




そんなわたしに、相方がおります。


家族とか友人とかとも違う、わたしには経験したことのない特別な存在がいるのね。そんな凄い存在に気付いてるのか気付いてないのかって、とっても大事なことだなーって思う。


人は人によって出来てるんだなーって、ここのところまわりの人々のおかげでグサリグサリとチクリチクリとドッカーンドッカーンと痛感してます。ありがとう。



さあさあさあ!
シーチキンサンライズ!

主人公のリョウと榊の漫才コンビ”シーチキン”を中心に、お笑いという必要なのか必要じゃないのかよく分からないものに人生狂わされてる芸人たち、そんな芸人に振り回されたり振り回したりする業界人、容赦なく勝手なことを言いまくる一般人、みんながみんな人生に右往左往してて、みんながみんな哀しくて、愛おしいです。


スーパーヒーローじゃなくても、なんならカスみたいだったとしても、泥んこになって這いつくばってでも生きて生きて生きろ!って、本が叫んでる。やめてよ、なんてね。例えば、なんとなくバイトしてなんとなくお金もらって休みの日は一日中2chまとめサイトでも見て、虚しくなったらお酒飲んで気を紛らわして、何も直視せず何からも攻撃されずに生きさせてよ!とか思うかも知れない。あーやだやだ、ってね。

なんかね、自分はどうしたいのかっていう、心の奥の奥の頑丈な金庫に引きこもりきってる何かをこじ開けられそうになる。怖くて仕方ないよ!さて、さてと、さーてとっ!開けましょうか。


そんなね、ありがた迷惑な作品ね、
いかがですか。ふふっ



人生に迷ったあなたに








T1project
シーチキン®サンライズ
{3CEF297F-4DC6-457A-9E96-8CC256ECBF95}
脚本・演出 友澤晃一
@下北沢 小劇場B1
若手漫才コンビとして世の中に出たシーチキン。
それから4年後、二人の命運はきれいに分かれていた。
売れっ子になったリョウと、どん底に落ちている榊輝夫。
あのキラキラと輝いていた日の友情は幻だったのか……。
人生を賭けた二人の圧倒的な漫才が激突する。
T1projectの代表作が今、再び下北沢に復活!!


2016年9月 
14(水)  19時
15(木)  14時
16(金)  19時
17(土)  14時
18(日)  19時
19(月)  13時
20(火)  公演なし
21(水)  19時
22(木)  14時
23(金)  19時
24(土)  14時
25(日)  16時
※シーチキンサンライズ日程のみ(同時上演「幸せな時間」についてはT1projectのHPをご覧ください)


◎チケット
・一般¥3,800
・U-20¥2,800
・ツインパス(お二人様一組)
    一般¥7,000
    U-20¥5,000
・Wストーリーズ(『幸せな時間』とのセットチケット)
    一般¥7,000
    U-20¥5,000


T1project HP



-----------------------
【出演情報】

警視庁 薬物乱用防止教養ビデオ
あなたを狙うドラッグの魔の手
※ダイジェスト版です
妹エミリ役

T1projectショートムービー


今週の彼女 vol.32
さんぽ



ラブドリップ
変わらぬあたたかさ


-----------------------





中川知子








東京都合唱連盟の合唱祭に参加してきたよ。


ミュージカルのレッスンを受け始めてから1年以上経って、初めての試みでした!


みんながみんなみんなで歌を届けようと魂震わせてました。思い返すのも勿体無いくらいに凄まじい体験でした。人生の宝物だと思いました。こんなことってあるんだってすごく驚いてます。


ただ、
どんなに魂が震えてようと、どんなにみんなと思いが一緒であろうと、どんなに届けようとしようと、私という楽器がものすごく未熟であるという事実もビリビリと感じました。精進します。


今回の合唱祭で指揮をする予定だった私たちの指導者である池田弦さんは本番数日前に突然亡くなられたため出演することが出来ませんでした。


正直、弦さん何しちゃってんの?!って感じです。以下、ぐちゃぐちゃでめちゃめちゃな私の頭の中身です。

弦さんは先生でありながら飲み仲間に近いような存在で、たくさん乾杯しました。

歌手として先生として偉大な反面、テキトーなオッサンな一面もあって、喧嘩(というか私が勝手に怒り出す)とかたくさんして

弦さんとなんか二度と飲みに行くもんか!って何度も思って、でもなんだかんだ気付いたらまた飲みに行ってて。

私は弦さんに心底懐いて、心底甘えてたなって思います。まるで母親かのように慕ってました。赤の他人なのに、私の反抗期に付き合わせていました。


酔うと面倒くさいところ、頼んでもないのに自撮り付きの近況報告を送ってくるところ、トゥモローの歌詞をいつまでも間違うところ、お店の中でもお構いなしに歌い出すところ、私が楽しみにしてた舞台のネタバレを勢い余って話しちゃうところ、勝手にみんなの写真を撮りまくるところ、文章の語尾が「〜だゾ!」「〜ダナ!」っていちいちカタカナなところ、話を盛るところ、おせっかいなところ、とか、もう、弦さんの色んなことに私はキャンキャンと噛みついていました。

とにかく弦さんは勝手な人で、頼んでないのに心配してくれて、頼んでないのに励ましてくれて、くすぶり続けてて鬱陶しい私みたいな奴にこんなにせっせと暑苦しく励まし続けてくる人なんて珍しくて、どうしたらいいのか分かんなくて、なんか勝手にいなくなっちゃうし、訳がわからなくて、とても苦しい。

弦さんと関わるとすぐカッカしたりエグエグと泣いたり、まるで赤ん坊かのように(というかもはや理不尽に)感情をぶつけてしまって、なんかおかしい。

「ヤタのダメダメなところも人間臭くて好きだゾ!」と言って、捻くれ者な私という人間を一瞬も腫れ物扱いせず、私という人間そのものをごく自然に受け入れてくれた弦さん。弦さんの前では私、ものすごく”人間”だったなと思います。なに甘やかしてくれてんねん!


ティーワンのボス友澤さんにちょいちょい叱られる弦さんはやんちゃ少年みたいだったけど、それと同時に子沢山な人でした。私も間違いなく、弦さんに育ててもらったうちのひとりです。子沢山で子煩いで、とっても忙しい人でした。

弦さんとの会話は、ティーワンのミュージカルのメンバーはもちろん、他のティーワンのメンバーの話とか、チビさん合唱団の子の話とか、知り合いの歌手の話とか、お弟子さんの話とか…とにかく弦さんが愛する数えきれないくらいに大勢の仲間たちの話ばっかりで、主に心配してるとかいった話で、チビさん合唱団の子たちに関しては学校生活のことまで心配してて、私は正直自分のことでいっぱいいっぱいなのに弦さんのせいでその子たちのことが気になる。

チビさん合唱団の子たちには一度会ったことがあります。私が必要以上にポキッと心が折れてしまってたとき、弦さんのアシスタントとして雇ってもらって久喜のコンサートに行きました。そこでたくさんの何かを貰ってきました。素敵なお子さんたちでした。

その日もそうだけど、弦さんは私が人と関わるきっかけを色々とくれていました。 



人を愛すること人の感情に触れることといった大切な大切なことを弦さんの生き方は教え続けてくれていました。本当に大切な人を失ってしまいました。その事実にどう対応していいか分からず、右往左往しています。弦さんのばか。

ほんと、弦さんのばか。弦さんが亡くなった日の夜、他のメンバーと一緒にわたしの誕生日を祝ってくれるって約束してたのに。正直かなり嬉しくて、かなりお腹空かせてワクワクしてたのに、来ないとかほんとひどい。っていうか、こうやって今みたいに私が訳わかんなくなってるときに「ヤタ、負けるなヨ!」ってうるさいのが弦さんでしょ。なんなの。「負けるなヨ!信じろヨ!笑え〜!」ってLINEどうしてこないわけ?


本当に弦さんは勝手。でも私はもっともっと勝手だから、駄々こねて悪態つきたくてたまらないです。でも、前に私がビービー泣いたときに弦さんが「これで拭け〜!」って貸してくれた汗臭いタオル、ちゃんと返さないといけないから、クヨクヨナヨナヨせずに、ちゃんとします。弦さん今までずっとずっとごめんなさい。負けないヨ。信じるヨ。笑うヨ。






平成28年7月10日
中川知子




{DCBE4B96-7780-4B7C-B423-4B645F0AAA10}
↑ものすごく仲良さそうだけど、この写真を撮った数時間後に喧嘩した。ほんと腹立つ!許してない!この日のことだけは永遠に怒るよわたし!飲み過ぎだよばーかばーか!