こんにちは。ブログ担当のじぃです。


今日も特にイベントはなかったのですが


暇つぶし程度のお話を。


じぃがこのチームに入ってすぐの頃


YうYうに


「へりくつバレーボールってサイトがおもしろいですよ~」


と教えてもらってたまにのぞく


へりくつバレーボール


というサイトがあります。


へりくつと書いてありますが


指導者の方、現役の選手などが


いろいろな情報を交換している


なかなか興味深いサイトです。


その中で「練習法・ドリル集」というページがあり


スパイクの練習法で評価が高かった練習法に


「10本連続アタック」


というのがありました。

(詳しくは10本連続アタック 参照)


あーそういえば、柔Laの練習でも


たまにやってますね。


メンバーが少なくて、セッターの気が向いたときに・・・


確かに試合でも


スパイク→ブロックされる→拾う→スパイク


の流れは良くありますし、その流れの中では


なかなかコンビを使えなかったりで


トスを上げる方向が限定される場面が


多々あります。


そう場合はウイングスパイカーへのトスが


連続したりするので


こういう練習もありかな~と思います。


ただし、柔Laでは

若さに嫉妬した老人セッターが

スパイカーのへとへとになる姿を見たくて

するのですが・・・