大阪府泉佐野市にあります

犬鳴山 七宝龍寺

 

かなり山の中にありました。

 

曲がるところを間違えて、

そのまま山の中に行って

ちょっと微妙な(いや、かなりやヴぁそうな)トンネルも通りこして…

気が付いたら幟がないことに気付いて…

戻りましたよ^^;

 

 

車を停めて、てくてくいくと

広場があって

大きな不動明王様と護摩行をする広場があったり

(倶利伽羅大瀧不動明王様やお砂踏みもありました)

 

石階段を昇っていくと

あちこちに小さな石仏さんがいらっしゃったり

 

山の中なので、虫が多かったです^^;

 

そしてここは48滝があるそうで

行をすることができます。

役行者や弘法大師が修行をされたそうですよ。

お寺にお問合せ下さいね。

 

そのまま、歩いて行くと本堂に。

 

本尊は役行者の自作による倶利伽羅大龍不動明王(秘仏) 様です。

その御姿は、秘剣に龍が巻き付いた形像です。

倶利伽羅不動を本尊とする寺院は日本国内で類例がないそうです。

倶利伽羅大龍不動明王は、悉地明王(悉地とは成就の意味)ともいわれ、

古来より願望成就の守護神であり、生命乞の不動明王として霊験あらたかです。

 

一度、お参りしてみてはいかがでしょうか。

 

その本堂を抜けると、滝修行の場へ。

予約をしていないので

手前からの写真ですが

滝がキレイですね。

 

できれば、滝は午前中、遅くても14時頃までに

訪れた方がいい氣がいただけるそうです。

日が暮れると、ちょっと怖い雰囲気です^^;

 

 

七宝瀧寺

大阪府泉佐野市大木8

072-459-7101(本堂・FAX兼)072-459-7219(白雲閣)

 

開門時間 午前7時から午後5時まで

URL:http://www.inunakisan.jp/

近畿三十六不動霊場

役行者霊跡札所霊場

神仏霊場

葛城二十八宿修験根本道場