丸ごと冷凍したお弁当のお味は?


4月から早朝勤務になってしまった私。

ただでさえ早く起きなきゃならないのに、さらに早起きしてお弁当作るなんて無理ゲーチーン

だがしかし、朝は無理だけど仕事を終えて帰宅すれば時間はたっぷりある…

ということで、最近になり動画サイトなんかで見かけるようになった丸ごと冷凍弁当を試しに用意することにしました。

はい、詳しくはこちら〜




初めて作った冷凍弁当はこちらでした。


☆チャーハン(しらす・大根葉・卵)、鶏唐揚げ、ちくわ天、きんぴらごぼう、さつまいも甘煮


唐揚げとちくわ天に至っては、冷凍食品を冷凍のままイン、自家製冷凍食品のきんぴらごぼうも冷凍のままイン、さつまいも甘煮も作り置きをイン


これを丸ごと冷凍保存!


翌日、夫と長男に保冷バッグに入れた状態で職場に持ってってもらい、食べるまでは会社の冷蔵庫に入れていたとのこと。


そしてお昼、冷蔵庫から出したお弁当を数分レンジで温めて食べたそうです。


夫も長男も、「おいしく食べれたよー」との事、どれかがイマイチだったとかそんなこともなく、全部普通に食べれた〜との事でした昇天


なので、冷凍弁当の続行が決定!




第2弾はこちら、三色弁当にしてみましたよ〜


炒り卵・人参・ひき肉をご飯にオンした三色丼に、おかずは肉巻きアスパラ天・さつまいも甘煮のかき揚げ・ウインナー・ほうれん草おかか和え


作った翌日、夫は地元にいなかったためお弁当は持って行かず…長男もこの日は買って食べるとの事で、持って行ったのは作った日の翌々日。


冷凍しとけばいつ持ってってもいいので、作って無駄になることもなく便利ウインク


ということで、こちらのお弁当も「おいしかった!特に肉巻きアスパラがうまかった!」と言ってもらえました。


ちなみに、レンジを使いに休憩室に行ったら数人で雑談中だったらしく…バスの中で食べようとしていたら呼び止められて、みんなに注目されながらの実食だったそうです。


みんなに「おいしそうだね〜」と言われたと夫。妻の出勤が早いから、冷凍保存した弁当持ってきたって説明したんだって。


その後、このお弁当箱はそこにいた先輩ガイドさんに回収され、翌日お弁当を作ってきてくれました!


先輩、ありがとうございますお願い




はい、そしてこちらが第3弾。


ふりかけごはんに、おかずは回鍋肉、卵焼き、人参とまる天のごま味噌炒め


回鍋肉は前日の夜ごはんの残り物で、肉をかさ増しして作り直し、こちら金曜日に作って今も冷凍庫の中。


明日から長男はお昼は帰宅して食べるそうなので、夫だけ持っていくことになりますが、このお弁当2つ作ったのよね知らんぷり




連日じゃないにしても、2つとも夫に持ってってもらうことになりそう。


それとも長男が家で食べる?いや、たぶんそれはないな、私が家にいるから。



そんなこんなで冷凍弁当、基本、残り物とかありあわせで作るから、もしかしたら冷凍に合うおかず合わないおかずがあるだろうし、なかなか難しいかな?と思ったけど、今のところ大丈夫のようです。


前に冷凍の作り置きおかずなんかも作っていたので、その辺の記憶を辿ったりレシピ本を参考にしたり。


お弁当が必要なうちは作ってみようと思います。


いざとなれば、市販の冷凍食品をそのまま詰めてもいいだろうし。むしろ、その方が間違いなくおいしく食べれそう。


職場にレンジがあり、食べるまで確実に冷蔵保存できるなら、お弁当を丸ごと冷凍もあり!ですね指差し



冷凍じゃないお弁当も


ちなみに、木曜日は私お休みだったので、冷凍弁当ではなく普通に朝作ったお弁当を持ってってもらいました。



おにぎり弁当は夫用、ゆっくり食べてる暇がないかも…ということでおにぎりをリクエストされました。


そして、お弁当箱につくったのは長男用。


どちらも、おかずはモヤシの肉巻き、卵焼き、カニカマ天でした。



三男またまた発熱


話変わりますが、火曜日が始業式だった三男。


いよいよ6年生! 5年の終わりには児童会役員にも立候補するなど、成長を見せています(残念ながら落選しましたが泣き笑い


そんな三男ですが、その登校初日の夜に突然発熱ガーン


普通に夜ごはんも食べてお風呂にも入ってたのに、寝る頃になり何か寒気する…と熱計ったら38.6℃の熱が。


全然元気そうだし、本人も辛さがなかったようで、何かの間違えじゃない?ともう1回計ってもやっぱり同じ。


翌日は学校を休んで様子を見ることに。


熱だけなら先月のインフルの時に処方されたカロナールもあるし、様子見でいいかな?と思っていたんですが、なかなか翌日になっても熱が下がらず、だんだん食欲もなくなり…


なので、お昼前に病院連れていきましたら…溶連菌との診断でした。


発熱から時間そんなに経過してないから早いかな?とか思ったけど、早めに行って正解だったーーー!診察後すぐに処方された抗生物質飲むことできたからよかったです〜


この日の夜はまだ熱も高く、カロナール飲ませましたが、翌日にはすっかり熱も下がり食欲も出て元気になりました。


病院では熱が下がれば金曜日から学校に行ってもいいと言われましたが、無理させたくないので休ませました。


が、やっぱり学校行っても大丈夫だったかな?ってくらい元気だった飛び出すハート


新学期早々、欠席することになるとはね。


明日からまた元気に登校してちょうだい!!



小1の時の三男、中3になった二男と仲良く登校していく様子、懐かしいなぁ…


6年生かぁ…早いなぁ…



今日はみんな休み〜♪


さて、今日は私も休みだし、夫も今日明日2連休!


そろそろタイヤ交換しようかな?なんて言ってますが、ワタシドコカイキタイデス…


ここだけの話(?)、来週末も会社は暇だからたぶん休みだし、タイヤ交換は来週しようぜっ看板持ち


でも、あまり天気がよろしくなーい悲しい


さぁ、どうしようか?



ストックにオススメ


 そろそろなくなるので、また買ってストックしなければ!前回我が家はバナナ3箱注文しましたが、3種類好きなの選べます。でも次もたぶんバナナ3箱かな?笑